LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

ハンドル高さ調整

2020-07-04 15:37:39 | 日記・エッセイ・コラム

ETCのテストで、中山IC-鹿児島北IC-桜島スマートICと、3カ所のETCゲートを恐る恐る通過して。

念の為もう一度、溝辺鹿児島空港IC-鹿児島北IC-中山ICと3カ所のETCゲートを通過。

石橋を叩いて渡る!を超えて、石橋を叩き壊す!くらいの念の入れようで。

ゲートのバーが閉まることもなく、無事に通過できました。

前回はETC間の通信が全く出来なかったので、アンテナの向きは大事です。

ETCが正常はたらくつもりでゲートに進入したのにバーが開かないと、当然ブレーキを強くかけることになります。

処理を済ませてから走り出すと、バックミラーの見え方が変わってしまっている。

ブレーキを強くかけたときに、ハンドルに下向きの力がかかるので、ハンドルが動いてしまったんですね。

力わざでハンドルを引き上げて走り出したのだけど、気をつけてブレーキを使わないとハンドルが動いてしまうのには困ってしまった。

ロードキングのハンドル調整は、面倒くさいんです。  

ヘッドライトを外して、ハンドルの飾りカバーを固定しているヘックスねじ2本とライトナセルの中の8mmナットを外して、やっとハンドルを固定している6角穴付きボルトが姿を見せてくれます。

ふぅ、面倒くさいなぁ。 

でもこれで、ミラーの角度が変わることもなくなって、快適に走れそうです。


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