LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

大間から花巻へ

2013-07-28 18:08:22 | 2013北海道ツーリング

Photo ホテルから大間崎に向かって、バイクを走らせていると、小雨がぱらつき始めた。

大間崎の沖には、数隻の漁船が見える。
あの向こうは北海道かぁ。

下北半島をひたすら南下して、目指すのは太平洋無着陸横断飛行を成功させたミスビードル号の復元機が展示してある三沢の航空科学館。


相変わらず雨は、降ったり止んだり。
晴れていればねぇ。昨夜は恐山の国設薬研キャンプ場、今夜は十和田湖のキャンプ場を考えていたのだけれど、とても無理だなぁ。

八甲田十和田ゴールドラインを走って、奥入瀬渓谷や八甲田のキャンプ場でゆっくりという計画で、これなら酸ケ湯温泉なども楽しめるプランだったのだけれど。 残念。

Dsc_7913 三沢には、空自と米軍の基地があって、F15が科学館の上を飛んだと思うとF-2やT4、スーパーファルコンF16も飛んでいる。
いろんな種類の飛行機が飛んでいるのを見られるので、飛行機好きには楽しい。 

ん?三沢にはF15は配備されていたのかな? 屋外に展示されている航空機群。
Photo科学館の中に展示してあった、昭和の初めに、太平洋無着陸飛行を成功させたミスビードル号の復元機。

Dsc_7915 燃料満載の飛行機の重量を減らすために、飛び立った後は車輪などを切り離すような工夫もされていたとかで、もう、命がけですね。

飛行中には、村の人々が差し入れた青森リンゴを食べていたといったエピソードもあるんだそうで。 こんな話、いいなぁ。
Dvc00066フライトシミュレータでセスナを墜落させたあと、外に出るとまたまた雨が降っている。

さて、今夜の宿を探さなくっちゃ! で、盛岡の数軒のホテルに連絡を取ってみるが、全滅。  どうやら、大きな会議かイベントがあるらしくてどこのホテルも空いてないようだ。
しかたなく目的地を盛岡から花巻に変更して、やっと全国チェーンのビジネスホテルを確保できた。 ほっ。

雨対策をしっかりとやり直して、ナビにホテルをセットしたら、どこにもよらずに花巻に向かうことにして出発。Photo_6

奥入瀬渓流も十和田湖も八幡平もすっ飛ばしたので、花巻空港近くのホテルに着いたのは、まだ3時前。

玄関前の屋根の下にバイクを止めて、荷物を降ろしていると大型の貸し切りバスから降りてくる人たち。 
なんとなく同業者のような匂いがしたけど、違ったかな。 

バイクのナンバーを見ては、「鹿児島からですか?」「遠いところを、ようこそ」「一人旅ですか」などと次々と声をかけてくれると、なんだか嬉しい。

ホテルの近く、歩いて行ける所には食事処もなかったので、夕食はコンビニ弁当ですませた。 これは淋しいなぁ。
大浴場でゆっくり汗を流して、明日から立ち寄る予定の被災地にあるハーレーショップを地図で確認してから・・・・・・ZZZzzzzz


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DON)
2013-07-29 09:06:43
後半は天候不順でしたもんね(-.-;)
あの時の気圧配置には困ったもので、致し方ないかと!
ろ~きんぱぱさんとのメールのやり取りで情報はわかっていましたが、少々寂しい夕飯でしたね~。
返信する
Unknown (ろ~きんぱぱ)
2013-07-29 09:54:17
ソロツーリングなので、1人で食べるのは慣れているのですが、それでもお店のスタッフとおしゃべりしながら食べることが多いので。
来年から、梅雨の時期は避けることにします。
返信する

コメントを投稿