LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

今夜はクリスマスイブだけど、

2016-12-24 19:29:56 | 日記・エッセイ・コラム



日本人としては、お正月の準備をしなければ。

JAFデーのイベントに申し込んでいたら運良く当選したので、ミニ門松作りに挑戦です。



孟宗竹の台座に、真竹と松葉やくま笹、ユズリハやにおいヒバなどを飾りました。

砂は、園芸用土の霧島山砂です。(笑) 

竹を切ったり削ったりするのは、私の得意分野ですが、飾り付けはカミさんの得意分野なのでおまかせです。


明日からの墓参りや餅つき、正月の食材の買い出しなどをしているうちに、あっという間に大晦日になりそうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (種まきごんべえ)
2016-12-26 09:29:15
竹の見事な切り口に感動です。
見事な門松が出来ましたね。昨日まででそばつゆの仕込が終わりました。今年は減らして現在314人前くらいを28日から打つ予定です。楽しみにしていてください。
返信する
to 種まきごんべえさん (ろ~きんぱぱ)
2016-12-26 16:45:03
そば打ち、減らしたと行ってもまだまだ凄い数ですね。
ことしも、美味しいおそばを戴けるようで楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿