「ゆきりん」って誰だ?と思っていたら、人気のAKBのメンバーなんだって。
地元の新聞とテレビで、”ゆきりんが薩摩大使に”と、報道されていた。
てゲてゲというローカルの番組があって、そこで「ゆきりん里帰り1時間SP、柏木由紀の薩摩大使任命+番組行脚+握手会 ほかガチ密着 奇跡のてゲてゲ収録で真相激白!小学生の頃の秘蔵映像 MBCにもお宝映像が!」なんて、7月に帰省したときの映像が放映されていました。
バレーの新鍋選手と迫田選手、サッカーの福元選手は、県のスポーツ表彰みたいだし、女子力は目立ちます。
男は・・・う~ん。
近頃よく見るのは、TVの”ゴーストママ走査線”で、仲間由紀恵の夫役の沢村一樹とかでしょうかね。
鹿児島弁の”てげてげ”というのは、良くも悪くも、いろんな意味でつかわれます。 「適当に」「大体の所で」「ほどほどに」「いいかげんに」といった所でしょうか。
「てげてげですませた」だと、適当に手を抜いてすませたという意味ですが、「こんどのテストは、てげな(てげてげ)出来た」だと、だいぶ出来たということになります。
「あん人は、てげな人だ」と言われると、ほめ言葉にもなりますが、「あん人はてげてげな人だ」となると何事にも本気で取り組まないこまった人という事になり、悪口になりますね。
鹿児島弁は、鹿児島人にも難しいんです。