アメリカ日記&ひとり言

英語をまったくダメな私と娘達が何故かアメリカに住むことになりました。

睡眠は大切ね

2005-07-24 13:55:16 | 子育て
最近のひ~ちゃんにはある問題点があります。

それは夜寝ないこと
今までは夜9時には寝ていたのに11時になっても寝ないで遊びまわり
「いい加減に寝なさい!!」
10回以上は怒るので寝かせつけをするだけで疲れてフラフラ
仕事から帰ってきたパパさんとの会話もなくなり
・・・・気がついたら朝だったことも(泣)

子育てセンターで相談したら
「寝る2時間前にはテレビを見せないこと」
「テレビは百害あって一利なし」


早速実行しました。
テレビはつけずに、でも音がないと寂しいので昼間はラジオ
掃除や食事の支度の邪魔をするときだけテレビをつけます。

7時のお風呂上りにすぐに寝室に連れて行き布団の上でゴロゴロ
8時消灯 もちろんテレビはつけないので無音
すると9時には寝てくれるようになりました。

テレビを見ていないと時代に取り残されるような不安があります。
しかし、子どもの為には必要だと割り切るしかありませんね。


ひ~ちゃんは以前は「キャーキャー」五月蝿かったのに
最近とても静かになりました。
『落ち着いてきた』と嬉しく思う反面
『押さえつけている所があるのでは』と心配にもなります。

するとテレビを止めたら突然「キャーキャー」・・・元に戻った?!

これがテレビを止めた事の効果かわからないけど
やっぱり五月蝿いくらいに元気なひ~ちゃんがほうが“ひ~ちゃんらしい”ね

最新の画像もっと見る