アメリカ日記&ひとり言

英語をまったくダメな私と娘達が何故かアメリカに住むことになりました。

お骨の管理は大変

2005-06-22 22:10:35 | 雑記
今日はパパさんと双子の姉るんがと一緒にお寺に行ってきました。
というのは両親と祖父母のお骨を移動させる為です。

今まではお骨は本家のお墓に入れさせてもらっていました。
本家からは何度も「引き取ってくれ」と言われてましたが、私もるんがも嫁に入った身です。
るんがが色々と調べたら永大供養があると知り、新しくお寺も見つけお骨を移動することになりました。

新しいお寺と契約で一日
改葬許可申請書で一日(車で片道2時間)一昨日るんがと行ってきました。


そして今日本堂でお経をあげてもらった後、小雨の降りしきる中お骨を取り出しました。
パパさんは墓石をずらす為だけに会社を休んで(休ませて)
るんがの用意してくれた雨合羽とゴム手袋が大活躍♪
お骨を取り出すと・・・何処にも名前が書いてない!

そして私は・・・・・・・・お腹が痛いよ~!
トイレを借りている間にすべて終わってました



一緒にいた本家の人に聞くと住職さんが教えてくれたそうです
「さすが住職さん、よく覚えているわね~

その話を後でパパさんに言うと
「本当にそうかな?違う人のお骨かもしれないよ。確実に名前がわかったのは一人だけだしね」

お墓からお骨を出したパパさんがそう言うということは・・・・聞かなかったことしよ


教訓
骨壷には絶対に名前を書きましょう。
もしくはお骨と一緒に名前を書いた紙を入れましょう。