RMH - casual geek -

好きな曲やアーティストを、つらつらダラダラと書き残すブログ。新旧問わず、いやひと昔前の楽曲やミュージシャンが多いかも。

アメリカのスラッシュメタル|OVERKILL(オーヴァーキル)

2024年04月04日 | アメリカ
大学に入って環境が大きく変わり、入ってくる情報量もぐっと増えたころにOVERKILL(オーヴァーキル)を知った。それまではスラッシュメタルは四天王を中心に聴いていただけで、好きなメタルはNWOBHMだったので、それほど裾野を広げていなかったんだな。

1991年リリースの5thアルバム「Horrorscope」のタイトル曲を初めて聴いた時は、ボーカルのBobby Ellsworth(ボビー・エルズワース)の声に驚いた。コブシを過剰に効かせた怪しいビブラート、クセの強い音程の動きがたまらなく刺激的。声質からして奇怪さあるのに、独特なヴォイシングでさらに倍の邪悪さ。


2023年リリース、20thアルバム「Scorched」から。声、太くなってノイジーさも加わり太くなりましたね。これはこれで好きな声。相変わらず怪しい節回しがやらしくてしびれる。
ちなみに、overkillをグーグル翻訳に掛けると「やりすぎ」って変換されて、笑ってもた。そうやねんけど、そうじゃない。笑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿