徒然なるままに

 隠しサブタイトル「時間がつむぎだす命  命のつむぎだす時間」。
 って、厳冬と猛暑がマズいっ

街灯り

2008-01-14 23:11:25 | オジ昇格待ち(Nikon F2)
 古き生活には、不自由でも、夢があったと思いませんか?

 (京都府京都市 嵐山)
=================================================

 今日は、午後から京都に出かけようかと思いました。
 と言っても、京都滞在は、午後の数時間。

 あんまり撮れないかなぁ・・・・・とデジイチ一台のみで、家を出ました。


 家を出て、300m地点で、ふと私の足は止まりました。

 私のカバンの中には、デジイチ一台。
 けれど、いつもは、必ずデジイチとフィルムの2台体制。
 ・・・・・でも今日は、そんなに撮らないだろう? 二台も抱えて、どうするよ?
 大体、短焦点レンズも持っていくから、ボケや画角も、フィルムカメラをカバーしているから、フィルムカメラなくても大丈夫だし。

 と言う結論に達したくせに。

 私の脳裏に絶え間なく響く、マニュアルカメラのシャッター音。
 ああ・・・・・あの音が聞きたいっ!!!!!


 くるっとUターンをして、フィルムカメラ取りに戻りました(^_^;)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-01-14 23:28:49
やはり、普段通りが一番ですね
何処へ行くにも、両手に持っていかなきゃ。。
で、京都はこの冬、雪降りましたでしょうか・・?
返信する
Unknown (TAKE)
2008-01-15 01:31:34
本当にカメラが好きなんですね。
カメラも幸せなご主人に出会えて嬉しいでしょうね。
そのクラカメは今までに何人のご主人に仕えたんでしょうか?
みんな大事に使ってくれていたのかな?

戻る決断をできるのってやっぱり都会だからですね。
こちらだと電車やバスの本数が少ないので戻るには相当の決断があります(笑
返信する
Unknown (yoshi0729)
2008-01-15 06:31:30
結局2台体制での撮影だったんですね。
僕も最近1台じゃ物足りない気がしてます。

シッター音、ほんと聞きたいって思うの判ります。
僕は1D3のシャッター音が今のお気に入りです。
返信する
>> 海 さま (RKROOM)
2008-01-15 21:45:22
 たまにわ。
 一台のカメラでじっくりと腰をすえて撮りたい。

 という願望もあるのですよ?
 さすがに2台もあるとあわただしいので(笑)


 京都、年末と、13日には、雪が降っていたようです。
 14日も小雪でしたが、時折ちらついていました。

 さすがに、寒かったです(^_^;)
返信する
>> TAKE さま (RKROOM)
2008-01-15 21:45:36
 メカニカルカメラのシャッター音に憑かれています(^_^;)
 レンズも標準の単焦点しかつけていないので、結構面白いし。
 ボケがやはり、ASP-Cよりもぼけますね。
 たまに調子に乗って、開放しすぎてボケすぎることが(笑)

 さすがに、公共交通機関に乗ってしまった後だったら戻ることはなかったのですが、徒歩で駅に向かっている途中だったので、戻ってしまいました。
 やっぱり、撮る撮らないは別にして、フィルムカメラも持ち歩くようにしたほうがいいのかもしれません(^_^;)
返信する
>> yoshi0729 さま (RKROOM)
2008-01-15 21:45:47
 はい、二台体制でした。
 もう、シャッター音がエコーのように脳裏に繰り返し・・・・・(^_^;)
 たまには、一台でじっくりとやりたいんですが(笑)

 1D3のシャッター音ってそんなにいいのですか?
 -----と言うわけで、ヨドバシによってみました。

 ・・・・・連写の音にびっくり(笑)
 そういえば、40Dのオーナーの癖に、あの連写の音が怖くて(笑)、連写、未使用です(^_^;)
返信する
Unknown (とっぷん)
2008-01-16 13:51:18
こんにちは~。
ちょっとご無沙汰の間にテンプレが。(^^)

私も二刀流をよくするので、荷物の重さや撮影の慌ただしさはよくわかります。
でもデジだけで撮影していると必ず「ここフィルムで撮りたいなぁ~」という場面があるんですよねぇ。
返信する
Unknown (yamataka)
2008-01-16 17:59:59
こんにちは~♪
私もデジイチと銀塩の2台体制を基本とするようにしています。
荷物を軽くしたいときはデジイチのみということもありますが・・・。

デジイチだけだとどうしても無駄撃ちばかりしてしまって丁寧なレリーズをしなくなってしまうので、銀塩カメラで丁寧に撮ることによって自分の中でバランスを保つよう心がけています。

といいつつ銀塩でもけっこう無駄撃ちしているわたし(笑)
返信する
>> とっぷん さま (RKROOM)
2008-01-16 23:21:40
 はい。テンプレ、変えましたよ~。
 私のブログは、忘れた頃にテンプレが変わります(^_^;)

 二刀流、大変ですよね~。
 重いし、あわただしいし、かさばるし。

 でも、フィルムにはフィルムの味があって、デジにはデジの味がある。
 だからこそ、どちらか一つにすることもできないんですよね~。
返信する
>> yamataka さま (RKROOM)
2008-01-16 23:21:51
 結構かさばるけれど、なんとなく手放せないですよね、フィルム。
 ・・・・・私だけじゃなかったのか。
 ↑のとっぷんさまも二刀流だと言うし(笑)

 無駄打ちかぁ~。
 どういうのを「無駄打ち」と言うのかな?
 実は、そのあたりのことが良く分かっておりません(^_^;)
返信する

コメントを投稿