PTOの休日

富山県富山市から発信中

「宇宙よりも遠い場所」第10話

2018年03月10日 | アニメのお話



前回、エンディング後のシーンでなんか不安な展開になるのかなっと思いましたが、ぜんぜんでした。
結月へのメールはドラマのオーディションに受かったというものでした。

結月、この子もなかなかおもしろいです。



南極観測船2代目「しらせ」
2009年から就役。
他の艦船に比べると太目でかなりデカイ!
防衛省では「砕氷艦」と呼ぶそうです。


2017年度 (第59次南極地域観測航海)。
2017年11月12日、東京晴海埠頭を出港した。11月27日にフリーマントルへ入港して12月2日に出港し、昭和基地沖に向かう計画です。約1000トンの物資を届けて、基地の廃棄物など約400トンを搬出して、2018年4月に帰国する予定です。

これが「しらせ」のラミング航法。
前進推力が砕氷によって進めなくなり船体が停止した場合、一度後進をかけて後ろへ下がり、改めて全力前進によって氷に乗り上げ自重で氷を砕いていきます。これを何度も繰り返して進む方法をいいます。。
船首から出てるのは海水です。
ハル・ウォッシュ・システム(Hull wash system)と言う、海水を取り込んでポンプで船首部の氷に噴射して船首と氷との摩擦を減らす装置です。

アニメでみてもすごかった砕氷船のスゴ技です!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻子さんとねこ | トップ | 銀子さん曰く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメのお話」カテゴリの最新記事