RiZ色☆日記

福岡の音楽ユニット「RiZ」のヴォーカルRieの日記!

少子化の原因?

2006年07月14日 00時16分20秒 | Rieのつぶやき
九州の沖縄地区にある大学病院(11あります)の産婦人科勤務を希望した医師は14人だったそうです。少ない、、ですよね;
2年間の臨床研修を義務づけた新制度になってから(2004年から)、 なんと3分の1に減ったそうです;研修場所を選べるようになったそうです。
50人前後いた希望者が14人に、、;一体なぜ?って思いますよね;

では、なぜ希望者が減っているかというと、、。

小児科、産婦人科などは、夜間呼び出しや当直勤務が割と多いらしいのです;
それプラス、、大学病院の産婦人科は医療過誤訴訟に発展するリスクが多いらしく、、。
それらが原因なようです。


ちなみに、大学病院より民間病院を選ぶ傾向があるようですよ!
臨床経験が積めるうえ、給与も高い民間病院に比べ、、
大学病院は仕事以外の研究などがあるわけです。
なら民間病院を選びますよね;

すでに産婦人科が病院から無くなっているところもあるらしく、、;

もし異常分娩の救急患者の受け入れ先がなかったら、、?
実はこのケースは6月に起こっています;
この時は熊本から北九州まで運んだそうです。

少子化の原因がここにあるわけではないですが、不安要素にはなっているのではないでしょうか;

医療機関が患者さんを守ってあげないと、、。

出産は、時には命を奪ってしまうこともあります。
赤ちゃん、そしてお母さんまでも、、。
幸せな出来事が、、一転してしまう可能性も無きにしもあらず、、。

お母さんが不安を感じないよう、しっかりとした医療機関作りを、、!!(__)


☆WIF(ワールドインディーズフェスティバル)2006オーディション*
投票まだ受け付けてます!!
RiZをZeppへ連れてってください!よろしくおねがいします!

ここをクリック!



RiZ色Radio21回目!更新してますよ~ぜひ*

RiZ色RadioRiZ Homepageamazon

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たつや)
2006-07-14 13:16:37
生まれるまで楽しみで、幸福から不幸に一気に落ちたら、誰かに怒りをぶつけたいのは仕方ないだけにやるせない現状だね(-_-) それだけに元気に生まれて育っていることに感謝しないと(^^)
返信する
たつやさん* (Rie)
2006-07-14 14:13:56
そうですよね!体調が良くない時は、健康一番!って本当に思います。

歌える幸せを与えてくれた親に感謝感謝です(^^)
返信する
Unknown (坊主のRyu)
2006-07-14 15:07:34
最近は自宅分娩が増えていると聞きます。

医者は少なくなるかも知れませんが助産婦は増えるかも?
返信する
坊主のRyuさん (Rie)
2006-07-14 19:55:10
へぇ!!そうなのですね!!知らなかったです(@@)

時代は繰り返される??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。