RiZ色☆日記

福岡の音楽ユニット「RiZ」のヴォーカルRieの日記!

「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」vol.1

2006年07月28日 00時06分48秒 | Rieのおすすめ
長い梅雨も明けましたね~やっと、、Rieの好きな夏が来るのかぁ*
長かった、、。しかし、今でもクロクロに日焼けしてる(++;)
これから夏本番なのに、、大丈夫かしら;

こないだ、、

「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」見に行きました*

実はエジプトについて、、よく知らずに行きました;40年も発掘に力を注ぎ続けたってすごい☆

展示されてた土器とか勉強不足でどれだけすごいものか分からなかった、、
(ΘoΘ;)
見に行くなら、せめて少し社会の教科書見ておくべきでした( ..)φ笑;

ですが、博物館内で流れていた発掘作業の際の吉村さんの話を聞いてたら、セヌウ発掘の事の重大さがわかってきました☆
3000人以上の方々が今回の作業に携わったそうです。

きっと興奮したでしょうね。でも相手は3800年も前のミイラ。荒く扱えばたちまち崩れてしまうでしょう。興奮する気持ちを押さえつつ大事にマスクをはずす作業をスクリーンで見ましたが、、。

何やら食い入るように見てしまいましたヾ(^_^;
きれいな青色、、☆瞳には充血したのまで描かれていました。細かい、、。


これは今まで発見された中で最古のものです。3800年も前のミイラ☆w(☆o◎)w
しかも名前も地位も分かっている。これってすごいことですよね!棺も展示されてました。そこに文字が書いてあったのです。名前はセヌウ☆棺に描かれていたウジャドの目にはなるほどなぁって思いました~。顔の方にウジャドの目が書いてあるのですが、外が見えるように。ということらしいです。粋なはからい(^-^)ミイラマスクのひげが王族の印です。(ちなみにスフィンクスは3400年前)。

ラッキーなことにこの日、吉村作治さんが講演会に来られていました!!(^^)
そう、、話を聞いて、素敵だなってホント思いました*

そしてイメージがガラリと変わりました(^^;)
作治さんおやじギャグ、、炸裂やし、、;
実はもっと堅い方なのかなって思ってた、、。

長くなってしまいそうなので、続きはまた明日(^^)
いやぁ本当面白かったですよ*



☆RiZの曲(「真昼の月」収録曲ならなんでもOK)有線でかかります!!リクエストお願い致します!!!!

「AE」リクエストチャンネルにて、RiZリクエストしてください!パワープレーのように流れてくれたら、、どんなに嬉しいことでしょう*
リクエストしていただいたら「Aの7」で流れます!要チェック(^^)

電話番号は
0120-709-302です*フリーダイヤルです。

☆カラオケでRiZの歌を!!ここで楽曲のリクエストできます!!
そうですね~、、まずはLip Noiseにしましょう(^^)フラミンゴもUPテンポで盛り上がりそうですが、、。
RiZ「Lip Noise」
よろしくおねがいします!!

ここからリクエストページにいけます!(__)
DAMリクエスト!




RiZ色RadioRiZ Homepageamazon




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまっち)
2006-07-28 04:37:02
エイジプト展気になってたんですよね~。

俺も行こうかな~。



その帽子。。。。

『何かシスみたい』(ジェダイの敵)

と誰かが言ってました。
返信する
しまっちしゃん* (Rie)
2006-07-28 05:50:07
エジプトに興味があったら、きっと楽しめると思いますよ*

シス、、(++;)

悪人やし、、;悲、、(><)



そんなことなら黒の洋服にしておけば良かった、、
返信する
おー (P)
2006-07-28 12:38:20
エジプト展いいねぇ(^^♪



吉村先生は発掘費用を調達するために

TVに出て、費用が溜まると発掘に出かけるそうな。

それを聞いたとき、私の夢は



私も歌のために働いて、ツアーの費用が溜まったら

全国にライブに出かける・・・。

に、なりました。故に定職には就かない(笑)

返信する
Unknown (たつや)
2006-07-28 13:29:49
昔はミイラ(ムミーとかマミーとも呼ぶ)は薬として飲んでいたとか。柩にも「飲むように」とか書いていたらしい。だから「ミイラ取り」なんて仕事があって「ミイラ取りがミイラになる」なんて言葉が出来るワケなんだけど(-.-;)何千年も前のものを見つけるなんて想像するだけでスケールがデカいね!俺もそれくらいの夢を持つかね(^^)
返信する
Pさん (Rie)
2006-07-28 16:36:24
全国ライブ、、いいなぁ(@@)

私もその夢、、もってみようかにゃ*と思います*
返信する
たつやさん (Rie)
2006-07-28 16:37:48
ミイラを、、飲む!?初めて聞きました、、びっくり;

砕いて???かなぁ(ーー;)ああなんか怖い;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。