RiZ色☆日記

福岡の音楽ユニット「RiZ」のヴォーカルRieの日記!

日本の夏の気温とアフリカの気温

2013年08月25日 21時28分31秒 | Rieのつぶやき
日本の夏の気温とアフリカの気温、、

これには違いがあります

もちろんアフリカは1年を通して気温は高いのですが
湿度は低いそうなのです

湿度がなぜ関係あるかというと、、
湿度で汗のかき方が変わるそうです

実はその汗は
人体の冷却において最も強力な武器!

汗は乾かなければ冷やせないらしいので
(汗の中の水分が乾いて水蒸気になるとき潜熱を奪う)
乾かず落ちたら無意味だそうです

アフリカは湿度が低いので
汗は出るそばから乾いてくれるそうな~

しかし日本の夏はその逆で
空気がもともと大量の水蒸気を含んでいるので、汗が蒸発した水蒸気を引き受ける余裕がなくしたたり落ちるだけ;

アフリカの方は夏バテみたいにならないのかなぁ~

と思っていましたが
そういう理由があったのですね

(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。