RiZ色☆日記

福岡の音楽ユニット「RiZ」のヴォーカルRieの日記!

ヘルシーメニューその2

2011年06月12日 21時56分00秒 | 手作り
ヘルシーといえば、、

お豆腐ヘルシーですね!

いり豆腐☆



豆腐(絹ごし)GI値42、カロリー56
豆腐(木綿)GI値42、カロリ-72
(100gあたりの数値です)



絹ごしと木綿でカロリーが違うのですね~(@@)

初めて知りました

材料
木綿豆腐
こんにゃく
人参
干し椎茸

これを作った時には
人参のGI値が高い事を知りませんでした(><)

なんとGI値80、カロリー32

GI値60以上のものは要注意なのです、、

GI値とは、、
血糖値の上昇率のことで低いほど血糖値がゆるやかに上がるらしいです☆

ちなみに
こんにゃくは
GI値24、カロリー5(^^)



材料
大根
大葉
梅干し
昆布

大根を昆布だしで煮て
梅としそを絡めました

梅干しは塩分が多いので控えめに(^^)



きんぴらごぼう☆

材料
ごぼう(GI値45、カロリ-65)
人参
こんにゃく
干し椎茸
昆布

油OKの場合は
ごま油で香りも楽しめますね~(^^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイエット食 (Yukino)
2011-06-13 00:40:13
かなり、勉強されて作られてますね~^^
頭ではわかっていても、実践できてない私です。^^;
最近、糖尿病献立の本を買いました。
糖尿病ではなくても、役に立ちそうなので
がんばってみます。^^
返信する
Yukinoさんへ☆ (Rie)
2011-06-13 19:01:02
調べるの好きなので
色々と参考にして作ってますo(^-^)o
人によって言う事が違うのでどれを信じたらいいのか、、(^-^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。