RiZ色☆日記

福岡の音楽ユニット「RiZ」のヴォーカルRieの日記!

冷凍食品*

2006年06月15日 00時08分38秒 | Rieのつぶやき
今日は、主婦のみなさまにとってなくてはならないであろう「冷凍食品」について、書きたいと思いまーす*
冷凍食品が売り出されたのは、実は70年以上前の事です。ジャム用の冷凍イチゴからスタートしたそうです。いちごってあまり日持ちするものじゃないですからね;
果物もですが、特にお野菜なんて、栄養価はどうなるの?って思いますよね;
でも大丈夫!!急速冷凍なら栄養価が失われにくいらしいです。どうしてその細胞を壊すのか、というと、細胞に水の結晶ができて組織を壊してしまうらしいです;だからたとえば急速冷凍してても、商品搬送中に溶けるような事があったらNGということですね*
マイナス18℃に保っておく事で、製造後1年間は品質が変わらない、と米国の実験で実証われてるらしいです。うちの冷凍庫はちゃんと18℃に設定されてるのかなー(ーー;)
ところで、冷凍食品って、
業務用はH7年が最も多かったようですが、それ以降生産量は減っています。その一方家庭用は増え続けています。やっぱらくちんですもんね~(^^)お弁当にすぐ入れられるしね!
ちなみに、人気の冷食*
1位!コロッケ
2位!うどん
3位!ピラフ炒飯(H16年17年連続で)
うどんって、、;冷食であるべき??ん~分からない;

国民一人あたりの消費量
日本18.2kg(アメリカは67.6kg)
すごいですね:3倍どころじゃないですよ。冷凍食品だらけ???
そういえば、以前、冷凍食品しか出さないレストランがあったそうな、、。それもすごい(^^;)


RiZ色RadioRiZ Homepageamazon



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。