RiZ色☆日記

福岡の音楽ユニット「RiZ」のヴォーカルRieの日記!

脱!メタボリック症候群~!!

2006年11月01日 00時09分57秒 | Rieのおすすめ
ワイドショー見ちゃいましたー(^^;)

みのさんの「おもいっきりテレビ」
今日のためになるお話~!!

「タンパク質」
ギリシャ語でプロテインというそうで、意味は一番重要なもの。
人間にとって一番重要なものということですね。

体重の1/6を占めているタンパク質は、
筋肉を作る役目、そして脂肪を燃やし肥満を防ぐという役目をしてくれます。

流行の(流行っていったら変かな;)
メタボリック症候群を防いでくれるわけです。
太りそうに思ってたけど、逆だったのですねー。まぁ、摂り方で変わるのでしょうが、、。

タンパク質と言えば、肉、魚、大豆。

それぞれ一番良い調理法を紹介されてたようなので、ここにも書いておきますね~*

魚は加熱。 生より吸収率が2倍も高まるそう。
ショウガを一緒に摂取するとGood!
煮魚にはスライスしたショウガを、、。焼き魚にすりおろしたショウガ汁を、、。なんていかがでしょう?

中性脂肪の吸収を防いでくれます。

肉はというと、種類によって変わります。
牛しゃんは煮る
豚しゃんは焼く
鶏しゃんは焼く

こちらは酢をご一緒にど~ぞ*
そしてもう一つあります。
これは驚きですよ!なんと緑茶。
割合としては、、肉80g、酢小さじ1、緑茶大さじ1

タンパク質を吸収しやすく分解してくれます。

大豆類は煮る。これもびっくり(@@)ビールとご一緒にど~ぞ*
痩せれてお酒も飲めるなんて、喜ぶ方も少なくないのでは?笑
割合は大豆100g、ビール大さじ2

タンパク質の吸収率がUPするそうです。
コレステロール、血圧、中性脂肪、すべての数値が減ったという統計が出てます。
これは、、
納豆食べまくり!お味噌汁~!!(^o^)

では明日は~特にタンパク質の多い高野豆腐をおつまみにして、ビール1杯~(^^)

P.S.何でも摂り過ぎは良くないです。適度な量を~(__)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Rieさんへ (まつお)
2006-11-01 22:27:36
いや~_(^^;)ゞ体型を維持するのって大変ですよね!!私、鍛えまくって、今年10㎏の減量に成功しましたよ☆痩せたのに気が付いてくれましたか?えっ!?変わっていないって(笑



返信する
まつおさん* (Rie)
2006-11-02 10:43:23
痩せなくっていいじゃないですかぁ~(@@)
その必要があるのは、(==)、、(><)

なんだか、たくましくなった気はしてました(^^)やはりそうだったのですね~*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。