RiZ色☆日記

福岡の音楽ユニット「RiZ」のヴォーカルRieの日記!

アンモナイト化石採掘場へ!

2009年10月23日 15時39分19秒 | Rie姉つうしん
近所で行われている発掘作業では、、
特に何も見つかっていないようですが、、

オランダのRie姉はアンモナイトを発掘してきたそうです

アンモナイトは
日本では主に北海道、岩手、千葉、兵庫、山口で発掘されているようです

中には発掘体験できる場所もあるようですが、、
なかなか自力で掘るとなると見つかる確率は高くはないようです;

ですがRie姉が行った場所は
ドイツの(かなり南側)シュトットガルト(ミュンヘンの近く)

アンモナイトざっくざくだったそうです!w(@@)w



この日は愛犬とらもお出かけできたようです(^^)

ただ、、すでにお疲れモード???(^^;)



「ま~だ~???
つ~か~れ~た(++)」

という声が聞こえてきそうです(笑)



展示されていたものは
さすがに大きいですね~(*^^*)



すごいカタツムリ!

じゃ、、なかった(^^;)

ちなみにアンモナイト、、
北海道ではかぼちゃ貝と呼ばれているそうですよ

真昼の月水面の月あの日の約束童謡集その1えれくとろ☆RiZRiZ色RadioHomepage

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-10-24 04:45:16
かぼちゃ貝って言われてたんだ!!
知らなかった。じゃあ今度の週末飾ろうかな♪
ハロウインだもんね。ダメかな?
返信する
おねえちゃんへ☆ (Rie)
2009-10-24 15:44:47
いいんじゃない?(^^)
オランダのお客さん遊びにきたら、北海道ではこう呼ばれているって説明してね(*^^*)
とら用のバンダナ、リメイク出来た???
返信する
北海道のアンモナイト (e2)
2010-08-27 17:40:13
実は心霊スポットとしても一部で有名な釧路市の雄別炭鉱跡にもアンモナイトが採れる場所があるようです。
往時に住んでいた方の証言では廃墟の入り口近辺の沢を登って行くと川底に沢山落ちているそうです。
但しクマが出没する場所なので注意が必要です。
返信する
e2さんへ☆ (Rie)
2010-08-28 00:14:45
コメントありがとうございます!
川底にたくさん、、@@
日本でも手に入るのですね~
クマには遭遇したくないですが、、(^^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。