RiZ色☆日記

福岡の音楽ユニット「RiZ」のヴォーカルRieの日記!

博多祇園山笠☆

2008年07月13日 23時13分38秒 | Rieのおすすめ
今日は呉服で歌のお仕事がありました♪

終わって駐車場に向かう途中、、

白い締め込みをした男性が何人も!

お!今日はそういえば、、と山笠を思い出しました(^^;)
(福岡に住んでいながら、、実は間近で見るのは初めてでした!)

サニーの前の山笠の飾り山もblogに載せよう!
、、と写真に撮りに向かいましたが、、
撮れる状況ではなかったです(^^;)

警察も何人もいて、、すごい人の数!

山笠は博多どんたくと同じくらい有名な博多のイベントです☆
700年以上の伝統があるそうですよっ!

今日は「集団山見せ」の日。

Rieが見たときはまだスタート前。
一番山から七番山まで7つの町内の舁き山が並んでスタンバイしてました(^^)

なんか、、見慣れてないので、、目のやり場に困っちゃいました(^^;)
で、、まるで満員電車にいるみたいに、手を上の方に挙げて歩いてました(笑)

15日早朝が本番「追い山」と呼ばれ、この日はタイムを競うそうですよ!

結局走り出す前に帰りましたが、、
締め込みをした男性は気合いが入っていて、みなさん格好よかったです(*^^*)

「山笠があるけん博多たいっ!」
なんだかこう叫びたくなったRieでした(^^)

RiZ色Radio 真昼の月 水面の月 あの日の約束 RiZ Homepage



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山笠!山笠! (ayu)
2008-07-14 05:01:55
ホント山笠すごいよ(○・д)(д・○)ネー
あゆも今年の山笠はすでに何度か偵察に(?)行き、
フィナーレの追い山も見に行く予定デス。

間近で見るとTVの何十倍もコーフンするよね!
ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪
返信する
ayuさんへ☆ (Rie)
2008-07-14 13:41:28
偵察ですか!笑!
ayuさんらしいですね!笑!
追い山が一番人出多いのですよねっ楽しみですねっ☆(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。