RiZ色☆日記

福岡の音楽ユニット「RiZ」のヴォーカルRieの日記!

都心と郊外

2006年05月11日 00時11分59秒 | Rieのつぶやき
天神商店街では、空き店舗が目立つようになり、集客力が低下しているようです;

その空き店舗を、お年寄りが安心して過ごす事の出来る、憩い、語らいの場所。いわゆる溜まり場を作るなど、工夫しているようです。無料とは言わないから、すっごい安くで貸してくれるリハーサルスタジオ作ってくれないかなー。(ーー)

まあ、そういったわけで、高齢化、空洞化を逆手にとって、お年寄りに優しい町づくりを!という動きがあるようです。

一方、郊外のお店はどういう動きをしているのでしょうか?イオングループは郊外に多いですよね!

前にうちの割と近所にイオングループが入るというBlogを書きました。ほとんどクレープの話だったけど(^^;)

openしたら、、時間ある時は結構長居しちゃいそう(^^;)専門店にはファッショントレンドのような流行モノ多いですが、イオンはベーシックなもの多いですよね。イオンは家族連れが多いから狙い?でしょうね。

営業利益は4兆4302億円(2006年2月期連結決
算)よくイメージが湧かない私ですが、、(==;)

最近よくどこそこかしこでイオングループさんOpenしてますよね。

車やバイクで家からすぐ!って場所にショッピングセンターができるのは助かりますよね。わざわざ遠出しなくて済むから*

でもお年寄りなんかは困りますよね ;郊外の、電車やバスなどが通ってない場所は、、。

ちなみに国土交通省によると、向こう25年で全国85の主要都市地点のうち9割で人口が減る見込みらしいですよ;あらら、、;郊外でも不自由しない環境が揃ってるわけだから、自然とそうなっちゃいますね;

そこで、出店の際のルールを決めたのです。それは「大規模小売店鋪
法」。地元の小売店への影響を少なくするために店舗面積(店舗面積15,000平方メートル以上の店)や営業時間などに規制が設けられてました。ところが5年前に施行された「大規模小売店舗立地法」ではその規制は撤廃;目的が変わったようです。地元商店の保護から生活環境の保護へ、、。

あれれ??(^^;)やっぱあると便利やもんなあ。お年寄りでも行きやすいようにしてあげる?天神商店街を何から何までお年寄り向けにする?いくら高齢化とはいえどもそれはねー、、;それだけで経営するのはきっと難しいなあ。一人あたりの単価はそこまでないだろうし、、。ってよく分からなくなってきた(++;)いつまでも同じ考え方じゃ生き残れないんだなあ。難しい~(><)

ところで、、。いつのまにか名前変わってたけど、、。昨年30歳のBirthdayを迎えたジャスコはイオンという名に変えたそう。
「企業の寿命は30年」という説がありますからねー。こわいこわい(><)

「イオン」はラテン語の「永遠」という意味*経営もうまく続くといいですよね(^^)って余計なお世話やちゅうねん!笑!

明日は、天神大丸パサージュ広場でライブしますよ☆観覧無料!16時からですo(^o^)oあさってのチケット持って行きます☆来てくれる方は声かけてくださいね!(o^-')b
写真はエピデンドラム☆蘭です。色が鮮やかで元気な印象。好き♪


RiZ☆information