goo

消防車と路線バスが衝突=緊急走行中、7人重軽傷

 
友達からのメール
「昨日の事故は大丈夫だった?」

全く身に覚えがない内容だったので、聞き直すと

「東大和で消防車とバスがぶつかったみたいだよ」

えぇ!そりゃ、大変だ!とネットに繋げると、トップページのニュースに載っていました

====

消防車と路線バス衝突、7人が重軽傷

 23日夜、東京・東大和市で、現場に出動途中の消防車と路線バスが衝突する事故があり、消防士ら7人が重軽傷を負いました。

 こちらは事故直後の映像です。フロント部分が潰れた消防車。運転席に挟まれた消防士を救助する様子です。

 23日午後11時前、東大和市清原の交差点で、現場に出動途中の消防車と路線バスが衝突しました。

 この事故で消防車のフロント部分が大きく潰れ、運転席に挟まれた消防士が重傷。また、別の消防士3人とバスの乗客3人のあわせて6人も病院に運ばれましたが、いずれも軽傷です。

 当時、消防車は通報を受けて現場に出動する途中で、サイレンを鳴らし緊急走行していたということです。警視庁と東京消防庁は、事故の詳しい原因を調べています。(24日06:15)

===以上 TBS NEWS HP(ニュース動画あり)


慌てて、仲間の分団員に確認したところ、地域の分団のポンプ車ではなく、北多摩西部消防署の本署のポンプ車だったとのこと

ニュースの記事のみで、詳細がわかりませんが
状況から見て、久米川行きの西武バスでしょうか?
事故にあわれた方の中には、重傷者もいるとのことで、少しでも早い回復をお祈りします


私も緊急車両を運転する立場として、特に赤信号に進入する際は
最も気を使う場面で、慎重に慎重をきすようにしています
今回は本署のポンプ車とバスと言う事で、両方ともがプロの立場であっただけに驚いています

もちろん私たち緊急車両側も周辺状況には細心の注意を払い、急ぎつつも安全な運転を心がけています
みなさんもサイレン音が聞こえてきた時は、出来れば一旦車内の音楽を消して、周りの状況に気を使っていただければ幸いです
ご迷惑をおかけするコトもあるとは思いますが、ご協力をお願いします


運転中の音についての話がでたので、ついでと言っては何ですが
このマークをご存知でしょうか?



ほとんどの方が知らないと思いますが
これは聴覚障害者の方の運転の際に車に貼るマークです

聴覚障害がある人の運転免許について

上のリンク先に詳細が載っていますので、一度目を通しておいてみてください
このマークの付いてる車は、クラクションを鳴らしても、全く反応しない場合があります
また、聴覚障害者標識を表示してある車両に対しての幅寄せや割り込みは罰則の対象となります
是非とも知っておいてほしい情報なので、宜しくお願いします





‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

理容 西川
東大和2小前
0120-888-055

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ミラクルフル... おじいちゃん... »