goo

『地方創生活気ある商店街づくり事業』 第2回ワークショップ

 
前回に引き続き、商店街のワークショップに参加してきました。
 
『地方創生活気ある商店街づくり事業』 第一回ワークショップ&ガラポンセール:2018-10-12
 
一回目と同じ作業をメンバーを組み替えて、もう一度行いました。
 

 
今回、講師の方が、産業まつりの来場者を対象にアンケートを取り、『東大和市商店街への来街者、利用者調査結果の概要』という資料を制作してくれました。
これが非常に興味深く、面白い内容でした。

詳細を全部載せるのは無理ですが、ひとつ例をあげると
 

 
Q「東大和市の商店街の中にある個人商店を普段利用しているか?」
と言う質問に対し、上の図のような結果が出ていました。
 
個人商店を利用している人は、45.1%。
なんと半分もいないンです!
悲しい結果ですが、逆に言えば伸びしろがあるという事になります。
 
まずはこの結果を逆転できるように、商店街として頑張っていきたいですね。






‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

理容西川 ホームページ

東大和2小前(東大和市南街6-1-5)

0120-888-055

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 東大和スタン... 多摩地区しん... »