プールサイドで休憩中

日々興味のあることを綴っていきます

真夜中のお話し

2020-11-11 | 末っ子リン

末娘のリンが夜中に語り出しました。

珍しく夜中まで机に向かっていたと思っていたら大学の課題をチェックするのがとても分かりにくくて2つ欠席になってしまったらしいです。

 

よくよく聞くとほとんどの科目はこの表を見れば分かるのに、この科目は大学のメールをチェックしてないと見落としてしまう。

大学のメールは見てなかったから気がついた時には期限が過ぎてた。

 

メールもたくさん来てて大事なものが埋もれてて見落としてしまう。

 

などなどリモートならではの不満が不安となって出てきました。

 

せっかくコツコツやってたのにこの2つのミスに気づいたらドーンと落ちてしまって全部やる気が失せた。

 

メールが来すぎる。

 

わーー、もうダメ。

 

 

そこから派生してバイトの不満も噴出、

接客業は苦手だ

店長がイラついててこっちがイラつく

もうやめたい、でも半年は続けるって決めたのに居心地が悪い

接客業はホントむり

 

それなのにやらなきゃいけないことが多くてなんだかいっぱいいっぱい

アレもこれも、これもアレも。。

わー無理

 

 

しくしくしく( ;  ; )

 

 

うんうん、こうなんだね、ああなんだね、と話を聞く。

また見落とすからこの2つに注意、メールは毎日確認!と書いた紙を貼ると言う。

 

うんうん、すごくいい対策だと思う。

 

しくしく( ;  ; )バイトもう辞めたい、でもアレ欲しいとか出掛ける用事がある

うんうん、だよねー

 

しくしく( ;  ; )

 

私の前や親しい友人の前ではめっちゃ饒舌なのに末っ子の内弁慶タイプなんです

 

もう不安しかない( ;  ; )

 

失敗は皆んなする。次から気をつければいいよ。

アレもこれも、、は優先順位をつけよう。

と一緒に書き出してみる。

 

抱きしめて背中トントンしてホットミルクを入れてあげた。

 

少しずつ落ち着いてきた。

 

さぁ、もう寝よう、こんな時間に考えても良い考えは浮かばないよと3時を過ぎた時計を指指す。

 

 

ママ今夜は早く寝たかった、な(笑)あはは

 

 

若い時は不安だよね

自分の限界もわからない、自分のこともまだよく分からない

ホルモンバランスも取りにくいからすぐイライラするよね

 

経験値も少ないのに、変なプライドは高いし人の目は気になる

若いって大変だ

 

気にするな、って言ったって気になる

 

ひとつ歯車が狂うと全部ダメな気がするよね

大丈夫、反省点が見つけられたならそれをやれば良いだけ。

 

大丈夫。また明日聞くよ

 

うん、若いって大変だ

ママも昔は不安だったし、ダメとなったらリンより投げやりになってたかも。

 

お姉ちゃんももっと不安定だったし

 

お兄ちゃんの彼女、この前お兄ちゃんの仕事で遊びに行かれないってなったら大泣きしたらしいよ(笑)

 

若いうちはみんな不安定

見えてないだけで自分だけじゃないからね

 

大丈夫大丈夫。

また明日ね

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の続きと今夜の夕飯 | トップ | 好転 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (があこ)
2020-11-12 23:27:59
いいですね〰︎❤️
女の子は話してくれますね♪

息子もそんなふうに話してくれたら
もっと早く気がついてやれたのに
とも、思います

でもだいぶ話ができるようになりました

少し、目力がしっかりしてきましたよ

ほんと若いって大変です
返信する
Unknown (riri)
2020-11-13 01:56:38
があこさんへ

そうですね〜
我が家の女子は話したいタイプなので助かりますね
それでも2人とも心療内科にかかるのだから子育ては難しいです

息子さん、話してくれるようになってきたんですね
目力重要ですよね〜元気度の目安になりますね。
最悪の時の目といったら、、、死んだ魚のような目ですよねぇ。。。
目力が出てきて良かった^ ^

そこまで持っていくのは大変な事です。
すごいなー
があこさんの守ってあげたい母の気持ちが伝わったんだと思います。


>息子もそんなふうに話してくれたら
もっと早く気がついてやれたのに
とも、思います

私もたくさん後悔しました。
長女は心療内科に通ってもなかなか良くならず。しまいには学校内で自殺をしようとしたので入院もしました。

逃げ出したい、自分を責める、守ってあげたいでも逃げ出したい、、、
そんなループを何年もぐるぐる廻りました。

息子さんは「今」だから話せたし、「今」必要な事だから「今」こうなったんだと思います。
だからがあこさん後悔しないでね。

お互い子供がひとり立ち出来る日までゆる〜くもう一踏ん張りしましょうね〜
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-11-18 17:16:16
誰もが、自分の年齢や経験やポジションや得意不得意に応じて、その時その時、目一杯だもんなぁ。あとから振り返ればたいしたことででなかったりすることもあるけれど、その時はそれぞれに目一杯。もう無理。。。と私も何度思ったことか。バイトも学校も仕事も、そう思う時がありますよね。私なんて転職はすごい回数ですから。外資系ってこともありましたしね。しかし逆に、もう無理、と思ってはいたがそのまま耐えていると、運が巡って来て自分の頑張りも成果となって現れて、ここは天国か?と思うようなことも何度もあったし。山あり谷ありなんだな。りんちゃんにはよく戦略を練って最善を尽くしてみてねくらいしか言えないです。
返信する
Unknown (riri)
2020-11-18 23:55:11
おちゃさんへ

出来杉くんのおちゃさんでも目一杯、無理、なんてことあったんですね〜!


娘は私に話したらだいぶ気持ちが楽になったようです。

おまけに昨日バイト先から「店長やめる」という連絡が来ました!
娘と目を見開いて見つめ合ってしまいました(笑)

これならもう少し続けられるかも!と言ってました。

問題店長は辞めたいのになかなか辞めさせてもらえなかったらしくイラつきはそこから来てたのでしょう
彼も辛い日々だったのでしょうね

次の店長はどんな人だかわからないけどもう少し頑張る、と笑顔で話してました。

それでもまたそのうちグチグチ言うだろうな
その時にはおちゃさんのアドバイス使わせて頂きますね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。