✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

あれ、返答に困りませんか?

2021-08-30 17:45:00 | いろんなこと
人と会話をしている時

「うわっ💦なんて答えよう…」って困る事ありますよね?

殆どの人が困っちゃうあの質問、みなさんも経験があるんじゃないでしょうか?

それは…

何歳に見える?」です(笑)

これ、瞬時に相手をピンチに陥れる質問ですよね…😰

大抵は、初対面か付き合いが浅い時に出る会話なので、下手な事は言えません💦

見た目より程よく上の年齢を答え
「実は○歳です」
「えっ!見えない〜!お若いですね〜」
というくだりまでが、お約束です。

こういう質問をしてくる人は、ご自分が若見えする(もしくは非常に元気で活動的)のを自負しているので、それならいっそのこと、潔く年齢を答えて

「なんと!お若いですね〜!」と言われた方が、双方スッキリ気持ち良いと思うのですが…😆


あと、もう一つ、私が苦手とする会話が、お年寄りの自虐系(グチ?)😓です。

あちこち身体が悪いという話から始まり、最後の方には

「長生きしてても良いことない」
「早く死んだ方がマシ」
と言われる方、結構いらっしゃるんですが、ご自分で呟くだけならまだしも

「そうでしょ?」
「〜よね?」
と、こっちに振ってこられると…💦

「いえいえ!」
「そんな事おっしゃらないでください〜」
というような感じで答えますが、この会話のパターンが出ると、心の中で
「出た💦やめてくれ〜😰」と、いつも思ってしまいます。

ただ、聞いてもらいたいだけなら良いのですが、こっちが困るような質問や振りは、返答に神経を使う分ちょっと疲れちゃいますね




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまま)
2021-08-30 17:58:24
たしかにすごく答えづらいですよね
20代後半の人を見て30代に見えてしまいしっかりしていると言う意味で見えないと言ったら「これでももうすぐ三十路なんですよー」
と言われました😅
返信する
Unknown (ripple)
2021-08-30 18:16:56
はなままさん😊

あんな返答に困る質問はないから😅
私自身は、潔く年齢を答えることにしていますが…

そういや最近、年齢聞かれないなぁ〜💦
若い時と違い「歳を聞くのは失礼なお年頃」とみなされてるのかも🤣
返信する
Unknown (nognogblack)
2021-08-30 20:30:25
出た~まさに地獄…(^_^;)💦
(なんて言って欲しいんだよ~)

逆に『うーん。じゃあさ、ボクは何歳だと思う?』とピッチャー返しで、はぐらかします。
返信する
Unknown (ripple)
2021-08-30 20:47:41
@nognogblack さん😊

ピッチャー返し‼︎🤣

私も「え〜」「う〜ん」「何歳かなぁ」と時間稼ぎをして、相手の出方を待ってみたりします😁
返信する

コメントを投稿