✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

パンチの効いたホストファミリー

2021-08-22 17:26:00 | いろんなこと
春からカナダ留学中の高校生の娘🇨🇦

現地の学校には登校することなく、ずっとオンライン授業。

そのまま夏休みに突入し、今週からは2週間のサマーキャンプに参加しています。

サマーキャンプと言っても、山でテント生活をするわけではありません。

むしろ、いつも生活している郊外よりも都会なトロントで、午前中は授業、午後は観光や小旅行に出かけるというプログラムです。

サマーキャンプ中の2週間は、通常お世話になっているホストファミリーとは別の家庭でホームステイさせてもらうのですが…

これが、なかなかにパンチの効いたホストらしく

娘が、まだワクチン接種を受けていない事は、事前に連絡がいっていたのですが

「なぜ受けてこないんだ!」
「食事中以外は、部屋の中でもマスクを外すな!」
と、すごい勢いで言われたようです💦

また
「玄関に入ったら、すぐに服を全部脱いでシャワーを浴びて!それまでは部屋に入らないで」

「少しでも外に出たら汚いから、着ていた服は全て脱いで洗うように!」

とまで言われたようで…😓

到着するなり、なかなかのパンチを食らった様子でした。

コロナ禍にアジア人ですからね💦

ホームステイを引き受けてくれただけでも、ありがたいのかな…(と思うことにしています😅)

娘のワクチンについては、住んでいる地域の接種順番が遅く、ようやくまわっては来たのですが、海外で副反応が起きたら…という心配もあり、いつものホストファミリーも現段階では受けないとの事だったので、様子をみていた感じでした。

こんな風に言われるなら、やっぱり受けた方が良かったなぁ…😥

ところで、カナダの住宅は地下室(半地下)がある家が多く、ファミリーの部屋、ランドリースペース、物置、ゲストルーム、賃貸部屋など、様々な使い方があるそうです。

今回、娘が使わせてもらっている部屋も地下室で、ホストファミリーの玄関とは別で、直接地下の部屋に出入りするシステムらしく、ますます「隔離感」が増しますね💦

ちなみに、娘の友達も同じような状況で、ホストファミリーのリビングには入れてもらえないようです😅

こういうのも、海外留学ならではの経験ですね😉










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風の輝)
2021-08-22 22:16:43
はじめまして。突然失礼します🙇
トロントに20年以上前に暮らしていました。私も半地下生活でした!ポピュラーですよね。マキスシカンパニーという会社で朝4時半から仕込みで働いてましたが、今はBENTOという名のフードコートなどにあるお寿司ショップになってるようです。日本食が恋しくなったら是非!
返信する
Unknown (ripple)
2021-08-22 22:22:31
風の輝さん😊

コメントありがとうございます。

娘からLINEで「地下室の部屋」と聞いた時、びっくりしたのですが😅
カナダではポピュラーなんですね〜(笑)
お寿司ショップ!早速娘に知らせます♪
ありがとうございます😄
返信する
Unknown (mooyan29)
2021-08-23 21:10:35
凄いですねぇ~~~!!
ここまであからさまにされると逆に笑えますねぇ~。
返信する
Unknown (ripple)
2021-08-23 21:20:21
@mooyan29 なかなか凄いでしょ💦
ほんと、びっくりしましたよ😅
まぁ2週間だけだから、貴重な体験?って事で💦

いつものホストファミリーは本当に良い方でよかったです😆
返信する

コメントを投稿