✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

使い捨てビニール手袋に要注意

2021-08-24 09:04:00 | いろんなこと
ハンバーグを作る時や、臭いが手に移りそうな調理をする時、使い捨てのビニール手袋を使用しています🤗

いつもは、調理に使える「食品衛生法適合商品」を買いますが、ある日、間違えて調理に使えないタイプの物を買ってきてしまいました💦

仕方ないので、ガーデニングや掃除に使っていたのですが…

先日、自分の手を眺めていて「指の横ジワが増えたなぁ〜」と感じたので、そのビニール手袋を「おやすみ手袋」にしようと思い付きました💡

歯科助手をしていた時は、勤務中ずっと手袋をしていたからか、あまり手指の乾燥を感じる事がなかったのを思い出したのです🤔

ところが、昨夜の事…

ハンドクリームをたっぷり塗った後、ビニール手袋をしてベッドに入り、就寝前のゲームを楽しんでいた最中、異変が起こりました💦

なんだか唇から顎にかけて、ボワッとした違和感がし始めたのです。

それから、右側の喉のリンパ付近も気になり始め「なんだろう??」と思っているうちに、気管が狭まった感じがして、明らかな異変に飛び起きました😵

とりあえず気になる部分を洗い流し、水を飲んだところ、間もなくそれは治りました。

思い当たる事と言えば、ビニール手袋しかありません😥

ゲームをしながら、何気なく右手を口元に持って行っていたからです。

粉なし手袋なのですが、表面に何かついていたか、素材そのものから出る何かを吸い込んだのが原因かと思います。

前日の夜も使用していたし、他の用途では何も起こりませんでした。
また、私にはラテックスアレルギーもありません。

直接、手袋を舐めたわけでもなく、しばらく口元に持っていっただけで、あんな事になるとは…😰

食品衛生法に適合しないものは、口や鼻付近に持っていくのも気をつけないといけないと知った昨夜の出来事でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mooyan29)
2021-08-24 22:25:04
恐ろしぃ~~~!!
何らかの化学物質がアレルギー反応起こしたんですよねぇ~~。
私はアレルギー持ちなのでその感覚何となくわかります。
想像しただけで息苦し~~、怖い~~~!!
返信する
Unknown (ripple)
2021-08-24 22:34:03
@mooyan29 普段、喉付近まではわかるけど、気管の存在とか意識しないから、今回初めて知りましたよ、あの感じ!

「気管になんか起こってる感」めっちゃ怖いですね〜😰

手袋の成分見ても、ポリなんちゃらとだけしか書いてないし、結局よくわからずです😥
返信する

コメントを投稿