✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

I垣さんの物盗られ妄想

2022-04-15 22:25:00 | 職場の話
私が働く介護施設に入所されているI垣さんには、物盗られ妄想があります。

売店ご来店時や廊下でお会いした時など、とにかく顔を合わせると、決まって同じストーリーが始まります。

「ちょっと聞いてちょうだい。

私が買ってきたコーヒースティック(お湯で溶かすやつ)を、誰かが持って行きますねん。

それも、憎々しげにビリ〜っと破いてあってね。2本だけ残して、あとは全部取って行ってしまって。

私がそんなに憎いのかって聞きたいわ!

トイレットペーパーも、いつも持って行かれてね。紙がなかったら、一体何で拭けといいますねん!

テレビのリモコンも盗まれるし、爪切りも5個あったのが、いつの間にか1つしかなくてね。

以前『盗まないでください』って手紙を書いて置いてたら、『盗んでません』って返事が返ってきて!

もぅ、ほんまに私死にたいわ!

そんなに私が憎いなら、どうぞ殺してくださいと言いたいですわ!

部屋に置いてたら盗まれるから、いつも持ち歩かなあきませんねん。ほんまにもぅ…!」

と言うI垣さんのカートには、いつもトイレットペーパー、尿取りパッド、コーヒースティック、リモコンなどが入っています。

これでも要約してありますが、実際は、話し始めたらエンドレス。
同じ内容が延々とリピートされ続けます💦


この話を初めて聞いた時は「盗人がいるなんて!」とビックリしたものですが、実はI垣さんの妄想だと知ってからは、毎回、さてどうやって切り上げようか…とばかり考えている私😅

要所要所で
「2個だけ残ってるんですよね?」
「盗んでませんって返事が来たんですよね?」
と、オチを先に言ってみたりしますが、I垣さんには一向に通じません💦

とにかく、話し出したら止まらないので、切り上げるタイミングが難しいのです😰


もちろんI垣さんの「聞き役」は私だけに限りません。

廊下や事務所の前で

「あらぁ、それは大変ですね〜」
「困ったもんですね〜」
「死にたいなんて言わないでくださいよ〜」

と相槌を入れている『I垣さんにつかまった人🤣』を見かけると、みんな内心「おつかれ〜!」と苦笑いしながら通るのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donmac-life)
2022-04-17 17:00:10
こんにちは。
明日は我が身でしょうかね、いやi垣さんの方ですけど…
初めて遭遇するとビデオとか撮影して、「ほおら、自分で飲んだでしょ」なんて説得しがちですが事態が大きくなるだけだろうから、ベテランさんみたいに「はいはい」ってスルーするのが一番なのでしょうね🤔
返信する
Unknown (ripple)
2022-04-17 17:35:10
@donmac-life さん😊

職員も看護師も、みんな『I垣さん暦』が長い人は上手にスルーしています。
無視ではなく、サラリと上手く切り上げてる感じですね〜。

入居者のみなさんは、本当に個性豊かなので(笑)そういうスキルも必要なんですね〜😆
返信する

コメントを投稿