✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

ニュースを見るたび思うこと

2021-11-03 09:01:00 | 思う事
犯罪のニュースを見聞きするたびに思います。

もしも、この犯人が別の家庭に生まれていたら…と。

もちろん、どんな環境下であれ、犯罪者になるかならないかは自分自身の問題です。
擁護される理由にはなりません。

だけど、小さい頃からの人格形成は、やはり親の教育方針や人格、家庭環境によるんだろうな…と思うのです。


我が子が生まれた時に

「さぁ、犯罪者に育て上げるぞ!」
「将来は猟奇殺人犯にしよう!」

なんて誰が思いますか⁈

みんな、自分が良かれと思うやり方で子育てすると思うんですよねー🤱

そこが怖い😨💦

教育熱心な親の子が犯罪者に…なんて話も少なからずですよね💦


ちょっと前に話題になった『親ガチャ』

経済面の格差が話題になったけど、親の方針や人格という面でも言えるかなぁ〜と思うのです。


ただし、誤解のないように!🤭

決して「世間が悪い」という犯罪者を擁護してるわけじゃないですよ‼︎

ただ、そういう思考を持つ人格に育った(育てられた)特に幼少期の環境に対して、私が思う事なのです😌


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mooyan29)
2021-11-04 18:11:42
本当に、犯人擁護は全くしないけどrippleさんの言いたいことわかります。
やはり育ちでかなり変わると思います。
厳格な家庭でもそれによって家族の中で変な劣等感が生まれて・・・とか。
全く親にかまってもらえなくて寂しかったとか。
甘やかされて今まで怒られることもなく育ったのに社会に出て叱られて腹が立ったとか。
どれも自分勝手ですよね・・・。
子どもの頃に色んな感情を経験して、色んな人に関わってもらって、人に対する気持ちってのを育てて欲しいけど。
どんどん自分勝手な犯罪が増えてくると思います。
ほめて育てる・・・それもいいけど、誰か叱ってくれる人がいないと大人になって折れるよね。
子どもの頃なら叱られても素直に「ごめんなさい」が言えても、大人になったら恨みしか持たないですよね・・・。
何でこんな日本になってしまったんでしょうねぇ・・・。
返信する
Unknown (ripple)
2021-11-04 19:51:18
@mooyan29 さん😊

もぅ、ほんと仰る通り‼︎😌✨

どんな方針でもルールや線引きは必要かなぁと思いますよね。
『褒めて育てよ』もだし『個性重視』もね。

『個性を大事に』ってのも、一歩違えば、協調性がない自己中オレ様人間に育たないとも限らない。

なんでもかんでも○○ハラスメントもね💦
新入社員に、どんどん電話に出るように言うのがハラスメント⁈
いやいや、取引先名を覚えたり、基本的なマナーも学ぶ業務の一環ですよね⁈

ほんま、この先、自己主張ばっかりの自分勝手な犯罪が増えていきそうで怖い😣

しかも、無差別犯罪はいつ巻き込まれるやら…嫌な世の中になりましたね…。
返信する

コメントを投稿