✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

常識とは?

2021-03-01 20:21:00 | いろんなこと
「常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションである」

あの「べー」😛の写真でおなじみのアインシュタイン氏の言葉だそうですが…

皆さんはご存知でしたか?
有名なのに私が知らなかっただけ?

私は、つい最近知りました。
で「なるほど〜」と妙に感心しました

道徳的な悪については、一般的に常識のラインはあるけれど、その他の常識って、確かに人が育ってきた環境によってなんか違いますよね🤔

というのも、以前働いていた職場の先輩が
「普通○○よね?」
「○○するのが常識じゃない?」っていうのが口癖なぐらい、よく口にしていたんです。

が、しかし!
その話の3割ぐらいは「え?そうかなぁ…」と疑問を感じていたんですよね😅

もちろん空気を読んで?相槌は打ってましたけどね🤣


今まで自分が常識や当たり前だと思っていた事が、実は他の人にとってはそうじゃなかったりして…


私の一例なんですが…

私は、中学から大学までエスカレーターな環境で育ったんですね🏫👩‍🎓

なので、中学から大学まで進むのが、私の周りでは「当たり前」でした。
大学は当然進む道で、義務教育ぐらいの感覚でした。

そんな中にいたので、大学に行かない子は、本当は進学したいけど、家庭の事情で大学に行けないかわいそうな子だと思っていたのです

そんな私でしたが…

就職先の同期に高卒の子がいて、いろいろお喋りするうちに、彼女が「早く社会に出たかったから就職した」と話すのを聞いて、すごく衝撃を受けたのです

『そんな選択肢があったの⁉️』と…


18歳の私には、進む大学の学部をどこにするかの選択肢はあっても、就職するという選択肢は存在していなかったからです。

もちろん周囲も全員、大学や短大に進んでいました

私には、それが当たり前で、世の中の皆も同じだと思っていました😵

もちろん今では、高校卒業後には色んな選択肢が広がっている事は知っています。

だけど、当時の私は、自分の生きてきた環境が全てでした。

「常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションである」

この言葉、やっぱり妙に納得です🧐


最新の画像もっと見る

コメントを投稿