✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

怒られ経験値が低すぎた

2022-07-22 22:17:00 | 職場の話
先日、職場にかかってきた電話に出た時のこと。

相手は、特養に入居中の方の息子さんで…いきなり怒りモード全開で何やらまくし立ててくるではありませんか💦

興奮しているのと滑舌の悪さで、何を言われているのかさっぱり理解できず😅

何とか聞き取れたワードを拾いつつ、内容を確認していくと…

どうやら、施設から郵送した書類に「面会申込みの用紙を入れておきます」という記載があったのに、入っていないという(だけの)事。

普通に「入ってなかったけど」で済むところを、えらい剣幕で「書いてあるもんが入ってないやないかい‼︎」とお怒りだったわけです。

更に、私がよく内容を理解できずにモタモタしていた為、怒りがヒートアップ!

とうとう最後には、

「あんた、人の話聞いてんのか!もぅええわ!○○さん(相談員)に電話してもらって!」とガチャ切りされてしまいました💦

後で振り返ると「申し訳ございません。担当に確認いたしまして、後ほどご連絡させていただきます」というような対応をすれば良かったんですが…

いきなりの怒りモード電話にプチパニックになり、何とか話を聞いて収めないと…と思ってしまったわけです。

で、気付いたのですが…

私って、大人になってから、仕事も含めて誰かに怒られた経験がほぼないんですよね…。

怒られた経験がないから、咄嗟に『怒っている人』にどう対応したら良いかが出てこなくてプチパニックに😅

電話を切る時には、メモする手がちょっと震えてましたよ😆

今回の事で『怒られ経験値』が増えたので、次回からは冷静に対応できると思いますが、人生ってやっぱり色んな経験は必要ですね〜。

発熱の利用者さんが亡くなりました

2022-07-12 08:39:00 | 職場の話
勤務先の介護施設のショートステイ部門では、先々週から立て続けに3人の方がコロナ陽性に。

保健所と連携しながら、数日間ショートステイを受け入れ中止にしました。

その後、関わった利用者さんと職員全員の陰性を確認し、ショートステイを再開。

ところが、再開から間もない先週の金曜日の事…

前日からショートステイに来られていた方が、翌日朝に発熱。鼻水の症状も見られました。37度台と38度少しを行ったり来たりだったので、連泊予定をとりやめ、ご自宅に戻られることに。

施設内の医務課からは、病院受診とPCR検査を促しましたが、ご家族さんは

『熱ぐらいで病院なんか行きません!』

というお返事でした。
(少しネグレクト気味な家庭です)

そして週明けの月曜日…その方が亡くなったという一報が入りました。

受診、PCR検査も受けていないので、結局、コロナについてはグレーのままです。

ご家族の意向でワクチン接種を受けていない方だったので、陽性の可能性は高かったと、私個人的には思います。

が、こういう事例は、保健所に連絡しないわけですから、データには載りませんよね…。

それにしても、金曜日の朝に発熱、月曜日の朝には亡くなられるなんて…

今回はコロナ確定ではありませんが、可能性大という状況からしても、お年寄りや、諸事情からワクチン接種を受けていない方にとっては特に、第7波は怖いですね。

どうしても慣れない職場の慣習

2022-07-07 22:02:00 | 職場の話

私の職場は、介護施設の事務室です。

入職してから「え⁈」と驚いたのが、お昼休憩についてです。

一応「45分間休憩」という規定はありますが、そんなもの誰も取っていません💦

大抵の職員は、施設の厨房で昼食を申し込んでいて(ケアハウス入居者さんと同じ内容)自席で食べていますが、食べ終わったと同時に休憩も終了な感じなのです。

時間にして、せいぜい15分ぐらいでしょうか…。

経理職員なんかは、忙しさのあまり、仕事をしながら、おにぎりやシリアルバーをかじるだけの昼食。

しかも、休憩時間は各自自由なので、12時過ぎに取る人もいれば、15時を過ぎる人も…。

みなさん自席で食べるので、仕事をしている人の横の席で、自由な時間に食事を取るわけです。

カレーの日は、カレーのにおいが充満するし、麺類の日には、ズルズルと麺をすする音が響き渡る💦

これが…私には出来なくて(笑)
どうしても慣れないんですよね〜💦

別に、自分の横で食べられるのは構わない。だけど、逆はちょっと抵抗があるんですよね…。

なので、私は別の階にある休憩スペースに行って、お弁当を食べています。

それでも、20分から25分ぐらいで席に戻っていますね〜。パート代は45分休憩で計算されますけどね🤣

みんな忙しいから、残業時間の短縮の為に、お昼を削っている感じですね。

あ、ちなみにその残業も、みんな「サービス残業」です😵


さてさて、みなさんは、どうです?

仕事をしている人の横で、自分だけ食事のにおいや咀嚼音(ある程度は出ますよね)を立てて食べられますか?

入職してもうすぐ一年になりますが、やっぱり私はムリだなぁ〜😅

電話に出ない人々

2022-05-30 21:57:00 | 職場の話
私の職場は、介護施設内の事務所です。

代表電話にかかった電話は、全て事務所で取り次ぎをするので、毎日結構な量の電話がかかってきます。

電話交換専門のスタッフがいるわけでもなく、各々事務仕事をしながら、出られる人が出るという感じです。

別に争って出たいわけでもないけれど、みんな『パブロフの犬』状態😆
コールが鳴った瞬間、二、三人が受話器を上げます。

当然ながら、繋がるのはそのうち一人だけなので、繋がった人が喋り出すのと同時に、他の人が受話器を戻す「ガチャリ」という音が、あちこちで響くのです。


いつもはそんな様子なのですが、たま〜に誰も出られない(出来ればパスしたい)状況の時があります。

ファックスやコピー中だったり…

その前に出た電話の伝言メモを書いている途中だったり…

何かの作業中で、手を離せないタイミングだったり…

席を立って何かをしてる最中だったり…


いつもツーコール以内には出る面々が、電話に出ないで、スリー、フォーとコールが鳴り続けるわけですよ。

さすがに、手が塞がっている状況だってわかりますよね⁈

なのに、平然と席に座ったまま電話に出ないのが、事務所内トップスリーなんです!

施設長、副施設長✖️2名👨‍🦳👱‍♂️👩‍🦰

事務所内はみんな2人で一台の電話を使っているのですが、トップスリーたちには1人一台ずつ。
なのに出ない!

アンタらの電話はお飾りか‼︎😤

結局、仕方なく誰かが電話に出る羽目になるんですけど、本当にムカつきます。

大企業の社長に電話対応しろと言ってるわけでもなく、10人ぐらいの事務所内の話です。しかも、しょっちゅうある状況でもない。

特に施設長!
いつも「ボ〜っとしてるか携帯触ってるか」なんだから、たまには電話出ろ〜‼︎

本日は事務所内の人数が少なくて、殆ど私ともう1人で電話対応したので、めっちゃストレスがたまりましたよ💦

というわけで…
今日はストレス発散ブログでした🤣

2万円

2022-05-12 08:39:00 | 職場の話
私の職場の経理職員Uさんの話です。

Uさんは30代後半、小学生の子供が二人いるママさんです。

私の職場は、何と言うか…とても昭和感満載なところです。

今だに紙文化、ハンコ文化が根付いていて、経理職員は常にファイルや書類に囲まれています。

おまけに人不足(採用しない)で、残業してもしても仕事が終わらない🥲

Uさんは、お昼ごはんも、仕事をしながら『飲むゼリー』で済ませています。

そんな様子なので、経理職員の離職率が高いんですよね…💦
Uさんの前任は1年で、その前の人も2年足らずで退職しています。

引き継ぎなんてものも、ほぼ存在せず、新任が手探りでやっていくしかない。

Uさんも、勤務初日から残業する事態となっていました。

18時までの勤務時間が、初日から21時頃までの残業。おうちでは、四年生と一年生の子供が待っています。

そんな日が続き、ダンナさんと揉める日が増えたそうです。揉めるというより、Uさんがダンナさんに謝る日々。

転職はUさんの希望だったそうで、家族に負担をかけている現状は、彼女にとっても胸が痛い状況でした。

そこで、彼女が考えた解決策が『2万円』!

自分が残業で遅くなる時は、ダンナさんに早めに帰宅してもらい、子供たちの世話をお願いする…その対価に毎月2万円をダンナさんに払う事にしたと言うのです。

「ん?対価発生⁈」

「ダンナさんにとっても我が子でしょ⁈」

とあれこれツッコミたくなってしまうところですが…😅

それでダンナさんも納得。
彼女も、ずっと申し訳ないと思っていた気持ちがスッキリ。夫婦が揉める事も無くなったそうです。

「お金で解決しました!夫婦らしくないでしょ?(笑)でも、ほんと気持ちが楽になりました。もうちょっと出さないとダメかと思ったけど、2万で済んでラッキー🤞」

と笑うUさんを見て、そういう夫婦の形もあるんだなぁ〜と驚くとともに、その2万円で彼女の心の負担が減った事が、なによりも一番❣️と思う私でした😆