✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

どうしても慣れない職場の慣習

2022-07-07 22:02:00 | 職場の話

私の職場は、介護施設の事務室です。

入職してから「え⁈」と驚いたのが、お昼休憩についてです。

一応「45分間休憩」という規定はありますが、そんなもの誰も取っていません💦

大抵の職員は、施設の厨房で昼食を申し込んでいて(ケアハウス入居者さんと同じ内容)自席で食べていますが、食べ終わったと同時に休憩も終了な感じなのです。

時間にして、せいぜい15分ぐらいでしょうか…。

経理職員なんかは、忙しさのあまり、仕事をしながら、おにぎりやシリアルバーをかじるだけの昼食。

しかも、休憩時間は各自自由なので、12時過ぎに取る人もいれば、15時を過ぎる人も…。

みなさん自席で食べるので、仕事をしている人の横の席で、自由な時間に食事を取るわけです。

カレーの日は、カレーのにおいが充満するし、麺類の日には、ズルズルと麺をすする音が響き渡る💦

これが…私には出来なくて(笑)
どうしても慣れないんですよね〜💦

別に、自分の横で食べられるのは構わない。だけど、逆はちょっと抵抗があるんですよね…。

なので、私は別の階にある休憩スペースに行って、お弁当を食べています。

それでも、20分から25分ぐらいで席に戻っていますね〜。パート代は45分休憩で計算されますけどね🤣

みんな忙しいから、残業時間の短縮の為に、お昼を削っている感じですね。

あ、ちなみにその残業も、みんな「サービス残業」です😵


さてさて、みなさんは、どうです?

仕事をしている人の横で、自分だけ食事のにおいや咀嚼音(ある程度は出ますよね)を立てて食べられますか?

入職してもうすぐ一年になりますが、やっぱり私はムリだなぁ〜😅


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mooyan29)
2022-07-09 14:56:01
前の会社は1時間休憩がありましたが、電話や来客があるので交替で休憩をとっていました。
会社に入った時、先輩と一緒にランチに行っていたのですが、普通に食べていると「遅い!」と怒られ、先輩は「先に戻るよ」と帰って行き・・・大体15分位。なので私も早食いになってしまいました。
残りの時間は、仕事が忙しい時は仕事(伝票入力もしていたので配達に出られる前に出さないといけないので)、暇な時は自由に本を読んだりしていました。
私が辞める頃には事務所が縮小してお昼も女子しかいなかったので自席で食べつつ電話対応や接客してましたね。
それが当たり前だったのですが・・・普通じゃないのかぁ(笑)
返信する
Unknown (ripple)
2022-07-09 15:58:28
@mooyan29 さん😊

業種や職場の環境によるんですかね〜。
自分が働いていた環境が普通だと思いがち(笑)

私は、派遣も含め数社で働きましたが、どこも皆、1時間とか45分とか、規定の目一杯お昼休憩を取っている職場ばかりでした。

どの会社も、いわゆるオフィス街にあったので、男性は外食の人が殆ど。
女子社員やお弁当の人は、食堂や会議室で集まって食べていましたね。

「自席で単独」は、今の職場が初めてなんですよ。住宅地の中にある介護施設だから、コンビニも遠いし、飲食店も無いから外食派は皆無だし(笑)

それぞれの職場で「当たり前」があって、外部から入ると、違和感あったりしますが…そのうち私もデスクで食べてたりして🤣
返信する

コメントを投稿