埼玉レオの道は続くブログ

埼玉西武ライオンズ、さいたまブロンコスを中心にスポーツ観戦の感想や日常生活について書いています。

ついにBリーグ開幕

2016-09-23 00:15:00 | インポート
バスケットボール界の悲願。リーグ統一元年の記念すべき開幕戦。
画像


画像


NBLのチャンピオンとBJリーグのチャンピオンをぶつけたカード。会場も演出も、記念すべき日にふさわしい、素晴らしいものでしたね。

まさか、地上波の民放のゴールデンタイムに、バスケがライブ中継される日が来るとは、夢にも思いませんでした。

フジテレビは、BSでBJリーグの試合をずっと中継してくれてましたが、まさかの地上波ゴールデンです。ここのところ、さまざまな番組でBリーグネタを挟んできてましたのも、この日のためでしたね。

開幕戦は途中点差が離れるシーンはありましたが、残り1分を切って1ポゼッションゲームとなり、バスケの醍醐味を伝えられるいいゲームだったと思います。
最後は、アルバルク(トヨタ)が逃げ切りましたが、BJとNBLの差もなくなってきています。
画像


ゲスト解説に田臥がきているところもスゴイと思います。ポストシーズンでなく、これからリーグが始まるチームのエースが解説ですからね。普通なら、自分とチームのために時間を使うところでしょう。
それでもリーグのために、日本のバスケのために、みなが出来ることをする姿勢が見えました。アルバルクの伊藤ヘッドも言ってましたが、「今日の試合は勝ち負け以上のものがある。日本のバスケを盛り上げましょう」というメッセージだったと思います。
画像



埼玉ブロンコスは残念ながら、B3スタートとなってしまいましたが、まずは、バスケ文化をなじませて、市民権を得ることが先決。そのためには、継続的にアピールを続ける必要があります。

定期的な中継とスポーツニュースでの扱い方がポイント。そして、それぞれのチームが地元へいかに溶け込むかも重要。
バスケが日常になる日が早く訪れるとことを願うばかりです。

そんなバスケ観ながらの夕飯は。しょうが焼き。
画像


しょうが焼きにはきゃべつとマヨネーズです♪なぜか、目玉焼きも。

画像


味噌汁は大根です。
画像


飲み物はチューハイ。
画像


デザートはシャインマスカット。
画像



ライオンズは、何とかバファローズに勝ち越して、全球団負け越しは回避できました。
残りはホームで5試合。優勝争いしている2チームとの試合ですから、胴上げをみせられないことを祈るばかりです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bクラス決定(涙) | トップ | 今年最後のデーゲームを勝利で♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿