埼玉レオの道は続くブログ

埼玉西武ライオンズ、さいたまブロンコスを中心にスポーツ観戦の感想や日常生活について書いています。

キタキツネものがたり

2017-05-24 23:55:00 | インポート
昨晩から北海道出張。札幌に泊まって翌日は由仁町へ。
暑い暑い埼玉をTシャツで出発しましたが、千歳は小雨で気温は9℃。さすがに寒かったです(笑)

今日は終日外で作業となり、しかも、道なき道をゆく藪こぎしながら8kmの踏査。お店もないので、朝一コンビニでおにぎりと唐揚げとペットボトル2本を買い、リュックに入れていざスタート。

午前中は快調に進めたのですが、午後になると疲労が蓄積。だんだんと足の付け根が痛くなり、気分はさながら24時間マラソンの終盤戦です(大げさ)

そんな中元気付けてくれたのがキタキツネ親子。10mほど先を、母キツネと子ぎつね4匹が通り過ぎていきます。
あわててカメラを向けるもさすがに野生、あっというまに遠くへ避難。そして偵察するようにこちらを見つめていました。
画像


真ん中にわずかに写ってます!そう言えば昔、『キタキツネ物語』って映画が流行っていたのを思いだしました。

北海道の川を歩いているとキツネの姿はよく見かけますが、4匹ひきつれた親子を見るのは初めてでした♪この親子をみたおかげて、気持ち的に元気をもらい、何とか予定通り作業終了。
曇り空で気温が低かったので、ホンとに助かりました。

その途中、こんな川を発見!!
画像


意味としてはアイヌ語で『魚の住まない川』だそうですが、何とも切ない気持ちになる名前です。一見普通の名前でももとはアイヌ語という名称は道内にはたくさんあるので、何気なく歩いているだけでも面白いのが北海道ですね。(検索してみたら珍しい川の名前ということで有名な川だったみたいです!)

空港についた後は、お腹がすいてすいて仕方なかったので、前回見つけた待合室の中の北海道食堂で、「ドライブインいとう」の豚丼です。
画像


画像


通常版は950円位ですが、香ばしく焼いた肉がたくさん載ってる本格派。
画像


面白いのは薬味。山椒がつくのはよくありますが、ショウガパウダーもついていてこちらもなかなかでした。
画像


山椒とショウガを交互にふりかけて食べると二種類の味が楽しめます♪

『山わさび豚丼』というのも気になりましたが、1180円という値段で断念です(笑)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NBAも佳境へ | トップ | 野球と天気予報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿