埼玉レオの道は続くブログ

埼玉西武ライオンズ、さいたまブロンコスを中心にスポーツ観戦の感想や日常生活について書いています。

全日本総合準決勝 バスケ観戦

2016-01-10 00:21:00 | インポート
1月のこの時期の連休は、バスケ天皇杯のクライマックス。準決勝と決勝が開催されます。
9日土曜日が準決勝、10日が女子の決勝、11日が男子の決勝です。

準決勝は男女合わせて4試合がすべて代々木第一体育館で実施されることもあり、1枚のチケットを買えばすべての試合を観戦できるというお得な日。11時から女子準決勝2試合、15時から男子の準決勝で終わりは19時頃。

スタンド席3000円の前売り券を買って、代々木へ出かけてきました。
代々木第一体育館は原宿駅から徒歩5分とアクセスも抜群。この体育館がなければおそらく、一生縁がないのではと思われる原宿駅を降り、表参道を横目に会場へ向かいます。天気が良すぎで逆光ですね。
画像


画像


さすがに11時は早すぎるので、第2試合のデンソーと富士通の試合から入場です。
画像


会場は入り口に入るとすぐに会場を見下ろせる1F通路。
画像


1Fスタンド席はほぼ満席となっていたため、2Fのスタンド席へ。なぜか北側の2F席は閉鎖・・・・仕方なしに結構混雑している南スタンドへ着席しました。こんな感じです。
画像


第2試合も途中まではすいてたのですが、第4ピリオドに入ると第3試合のアイシンとトヨタのファンが続々入ってきます。あっという間に周りを囲まれてしまい、困ったなと思っていましたが、第2試合が終了するとともに、さ~っと引けていきました。

なぜかと思ってたら、1Fスタンドの北側(ベンチとは逆方向)は各チームの応援席となっていて、試合ごとに入れ替わるので、そこに移動したようです。野球で言えば外野応援席のような感じなんですね。
画像



第2試合はデンソーの勝利。最後、富士通も追い上げましたが、デンソーの逃げ切りでした。なかなかの接戦で最後も盛り上がりました。


男子の試合になると観客がぐっと増え、続々と入ってきます。ふとみると女子の試合では閉鎖されていた北側の2Fスタンドが解放されていました。私も隣に人がいるとつらいので、逆側へ移動してみました。
こっちのほうがベンチも見えるのでいいですね♪

ゆったりできるので、ようやくビールも買えました。
画像


ビールは650円でチューハイは410円、食べ物は焼きそばやポテトなどが販売されています。


第3試合は、トヨタとアイシン。この試合はリードチェンジも多く目の離せない大接戦。全体的にはアイシン優勢で進んでいましたが、残り1分を切った段階でトヨタがスリーで逆転。これで決まったかと思いましたが、さすがのアイシン。桜木JRのシュートでオーバータイムへ。

こうなるとアイシンでしたね。OTはアイシンペースでしっかりと逃げ切りました。


第4試合は、リンク栃木と東芝。ようやく生で田臥を見るチャンスがきました。
こちらは立ち上がりから栃木ペース。終始10点ほどのリードを保ちながら前半を折り返します。

画像


後半も栃木ペースで進みますが、第4ピリオドに入ると東芝が追い上げます。田臥がベンチに下がった間に一時は逆転するほどの勢いでしたが、再び田臥が投入されてその流れを断ち栃木が逃げ切り。結果的には第1ピリオドの差が最後まで響いた形でした。

これで男子は、アイシンと栃木の決勝。栃木は初めての決勝ですし楽しみな対戦です。
一方の女子は、JXとデンソー。こちらはJXの牙城をデンソーが崩せるかが見ものとなりそうです。第1試合はニュースでしか見てませんが、相変わらず吉田、渡嘉敷、間宮は強力そうですからどうなるでしょうか。


13時頃ついて結局19時近くまで6時間も観戦してたので、帰りは日高屋でのどを潤して帰りました(笑)
画像






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタチ?発見 | トップ | ヴォーノイタリア 深谷でパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿