埼玉レオの道は続くブログ

埼玉西武ライオンズ、さいたまブロンコスを中心にスポーツ観戦の感想や日常生活について書いています。

北の大地でシーズン2位に向けての戦い!

2013-10-06 22:37:00 | インポート
今日は、私がこっちに引っ越してから最初で最後の札幌ドームでのライオンズ戦でした。しかも、ファイターズの最終戦ということで完全アウェーな予感満載です。

札幌からドームへは、地下鉄の東豊線で15分弱、終点の福住駅まで一本です。ドームはその先にあるので、電車は先頭にのるのが便利です。
画像


地下鉄をでると、ドームまでは徒歩10分くらいで、1本道なので迷うことはありません。出口をでて少し歩くとすぐにドームが見えてきます。このときの動線はみなイトーヨーカドー側へ流れるのですが、逆の歩道のほうが人がすいてて早くいけるようです。結局、最後は歩道橋でわたるので一緒なのです。
画像
画像


ドームにつくとやはり、最終戦。ファイターズファンでいっぱいです。しかも入口では、Tシャツにポスターももらっちゃいました。まあ、部屋着にもなるし、ありがたく頂いときます。
画像


試合のほうは、十亀と吉川の先発ではじまりました。吉川からヒットは放つものの、併殺続きで点数が入りません。一方のファイターズは、ヒットをうまく点数へつなげていきます。しかし、十亀も1点で抑えているので、何とか試合は接線で中盤を迎えます。

5回に鬼崎、ヘルマンの連打につづき、終盤戦のキーマンの一人片岡のタイムリーでまず1点。栗山は倒れたものの、打点王、浅村の内野安打で同点に追いつきます。しかしその後すぐに、1点をリードされ試合は7回へ。

鬼崎がデットボールで出塁するとけん制悪送球により、3塁へ。さらにヘルマン四球でノーアウト1、3塁となり最高のチャンスです。しかし、ファイターズも必死の継投で、片岡、栗山は三振に倒れます。
ここで浅村は歩かされ、秋山に打順が回ります。栗山には最高のピッチングをした宮西でしたが、秋山はいい当たりではなかったものの、センター前へころがり、2者生還。ついに逆転しました!

8回は高橋、サファテとつなぎ、1点差の最終回はなんと涌井です。今日は休ませたかったのですが、ロッテが負けていることもあり、何とか2位をという執念でしょうか。ホントに今の涌井には頭が下がります。

しかし、9回1アウトから鶴岡が四球で出ると、なんと送りバントです。。。。最後戦そこまでするのか?と思っていたら、負けたら最下位確定という事情があったようですね。それでも、最後、陽を見逃し三振で、ゲームセット。


マリーンズが負けたので、ついに、0.5差になりました!!所沢の最終戦は、もりあがりそうですね。最後まで、緊迫した試合を見せてくれたライオンズに感謝です。
画像


いい気分で帰ることができたので、今日はちょっとおしゃれに、秋鮭のムニエルしめじのクリームソース添えと余ったソースで作った明太子クリームパスタを作ってみました。そしてワインで録画放送見ながら飲み直し!一人暮らしの感もだいぶ戻ってきたような気がします。
画像


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする