りおんは猫?

わが家にやってきた子猫ちゃん!名前はりおん!
このおてんば猫ちゃん、実は猛獣?

わからなくなりました。。

2020-03-09 08:54:47 | 
実はある保護施設で、一目惚れをしたにゃんがいまして。。

いつも行くペットショップにある、施設なんですが。
そこにいた茶トラの男の子。
推定5ヶ月くらい?

気になって、気になって。。。

とりあえずどんな風な手順で里親になれるのか、聞いてみることにしたんです。

しかし、そー簡単なことではなかった。
他の施設もこんな感じなんだかはわからないけど、里親になるのってこんなにも過酷なんだぁ。

その前に、一番私を悩ませたのが、店員です(笑)

ちょー感じが悪すぎる(怒)態度が悪すぎる(怒)無愛想過ぎる(怒)
いや、本当に里親に出す気ありますか?と聞きたい(怒)

まずね、ちょっと担当者がくるまで待たされたの。5分くらいかな?

でトコトコ向かってくる人。
しかも笑顔もなく、むしろムッとしてる。

いらっしゃいませもなければお待たせしましたもなし。
無言(=`ェ´=)
なんも言わん(笑)
えっ?そんな態度あるのか?おいコラッ(怒)
なんか言えよ!!

もうね、いいやって帰ろうかと思ったけど、ガラスの向こうにいる、茶トラくんみてると、やはりきちんと聞こうと思って我慢することにした。

里親になりたいのだけど、どーしたらよいのか?聞きに来ました。

と私から切り出しましたよ。
しかし、いきなり怒り口調で。
『アレルギーはありませんか?家族全員』

うちには猫と犬がいるのでアレルギーはありません。
家族全員です。しかも夫婦二人だから。

『まず、家族全員が同意してること、住まいは賃貸ですか?』

いや一軒家です。

みたいななんとも事務的な会話(笑)

『申込みは家族全員揃わないとできません、それと先住猫、犬がいる場合はその子達を連れてきてもらうことになります。家族も全員です。』

えっ?トライアルは?なしですか?

『だからぁ、連れてくるのがトライアルです、お宅でのトライアルはしません。
第一次審査がクリアしたら、先住猫犬、家族全員で何度も何度も会いに来る形のトライアルです。』

いやしかし、犬はともかく、猫はまったくの室内飼いですか、外には出さないしましてや、他の猫と交流はしたことないし、うちにいる時とかはまったく違う猫になりますよ。

『でしょうねぇ、シャーもゆーだろうし、想定内です』

ではなんのために?わざわざつれていく必要あるの?

う~ん、これは試されてるんだ、本当に里親になりたいかどーかを。。。

うちの猫は10歳になります。ある程度社交的にはなりました。
つれてくることで仲良くなれるかどーかは??

『10歳で他の猫、ましてやこの子はまだ子供です、体力もちがいます、ストレスになる可能性もありますよ、それでもいんですか?そーゆーことも含めて家族で話し合ってもらわないと。。』

だから、そこまで脅かすみたいなにゆーなら、なぜ連れてくるのが条件とかゆーのかな?
トライアルは家の環境やもちろん先住猫犬となかよくなるためのものでしょ?
なのに、なぜあえて、絶対ムリじゃん!てゆーやり方なんだろ?

なにやら疑問点が次々わいてきた。

ふと、里親に出す気はないよね?先住猫犬がいる家庭には譲る気はないってことだよね?

えっ?保護施設ってそーゆーとこなの?

で、とにかく笑わない店員に、この子に一目惚れをしてしまったんですよね。
と言ってみたら。。

『あっ、そーですか』
え~っ嘘でしょ?だから何?ってことか?

ムリだ、この人ほんとムリだ。
おそらく第一次審査すら通す気はないよ。

とにかく申込みするなら家族全員こないとできない決まりです。

で、ちょっとさわらせてもらうことはできますか?

『できません。一次審査通過して先住猫犬との面談まで一切交流は出来ない決まりです。申込みしていただいても、まださわれません。』

う~ん、だから、どの施設もこんな感じかの?

なんだかね、わからなくなりました。
これが正解なんだか不正解なんだか。。

ただ、この子を家族にしたい。
そんな気持ちがあればよいのだと思ってましたが、何を基準に審査するのか?
そもそも審査ってなに?人を見てるの?それとも誠意?

本当にこの茶トラ君達の幸せのため?

家庭の中で人とのふれあいや、犬や、猫とのふれあいが一番大事なんじゃないのかな?

と私は思うんですよ。

そのガラスの中から出してあげたいとゆー気持ちだけではダメなんですね。

なんだか、完全に戦意喪失で、帰宅しました。

旦那に話して、確かにキチンとはしてるみたい。
けど、ちょっと厳し過ぎるな。
りおんをつれていく事はできなくはないけど、本来のりおんではなくなるし、それがりおんにとってはストレスになるのは目に見えてる。
ちょっと考えるわ~決断は今はできない。

と言われたわ。

いや私自身もかなり、不安しかなくなってたんだよ。
だから、旦那がすこしでも迷うならきっぱり諦める。

そーいったら、旦那はかなり迷ってる。
とゆーから、ではやめよう!
諦めよう。

やはり、りおんの気持ちを優先するべき。
万が一ストレスになり病気になれば後悔しかなくなるしね。

だから今回はあきらめることにしました。

たぶん。家に先住猫犬がいない家庭にはこの施設はかなりおすすめです。

医療費など避妊、去勢まですべて施設が賄ってくれます。
だから無料なんだよね。

調べてみたらわりと他の施設は手数料が発生してる。
高くて3万くらいかな?

だからすべてが無料でマイクロチップもしてくれるからね。

けど、うちみたいに先住猫犬がいる家庭はやめた方がよいです。
とくに猫ちゃんがいるおうちはね。。

冷静になって考えてみて、冷たい店員に言われたことは確かにあるなと。
りおんにストレス与えてまでほしいのか?
確かにその通り!!

私はおそらくこのペットショップには二度といかないと思う(笑)

だって行ってまだ茶トラくんがいたらさ、また悩んでしまうし。。
彼が幸せになることを祈ってます。
( ノД`)…

泣きそう(笑)