広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

杉本深由起詩画集「漢字は うたう」

2018年06月15日 21時37分15秒 | 日記

   杉本深由起 詩  吉田尚令 絵 あかね書房 1300円+税

 少年詩を書いている人で、詩画集や詩の絵本を出して頂ける人は、100人にひとりおられるでしょうか。
 それだけに念願叶った杉本さんの喜びが伝わってきます。おめでとうございました。

 絵は吉田尚令さん。なんともレトロな画風に、戦前にご活躍されていた絵描きさんだろうかと思ったら、わたしよりもずっとお若い方でした。

 すてきな詩画集の、その中からひとつ。

 

    

  傘という字は
  あたたかい

  おはいりなさい
  きみも
  あなたも

  人 人
  人

  ねえ みんな
  つめてあげて

  ほらほら
  まだひとり
  はいれるよ

  そう いってるみたい

 

 今日は体のメンテナンス日です。鍼ともみもみをしてもらい仕事部屋へ。
  市会議員の方から質問のお手紙が届いていました。まず、その返事を書かせて頂きFAXで。
 続いて、24日の日本児童文学者協会主催・創作教室(内田担当「ナンセンスとユーモア」)の資料作りをしていました。ナンセンスな俳句とユーモアな俳句を並べ、その違いがわかるようにしたり、ま、いろいろと。出来上がったのでメール添付で児文協の事務局へ。受講生の数だけコピーしてくださることでしょう。

 それから8月までの予定表を作り3枚印刷。これがないと、約束した場所へ行くのをポカしたりしますから。

今日の確言 俳句の「かるみ」は、おやつはカールよりエライ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入会者5名 | トップ | じいさまがロックにしびれた日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (絵本の河)
2018-06-15 22:01:50
「傘」の詩を読んだら、ガイ氏人形劇団で観た「雨ふり」の人形劇を思い出しました。
返信する
外史 (内田麟太郞)
2018-06-15 23:20:19
絵本の河さま
 ガイ氏人形劇団のことはまったく知りませんでした。師事された先生が外史というお名前だったんですね。いつか観たいものです。明日は3ポンタンで漆原さんのお芝居を観ます。
返信する
傘はいいね! (木枯らしモンジャロウ)
2018-06-16 10:04:14
「傘」は、いい字ですね。理事会お疲れ様でした。秀ちゃんが元気でよかったです。
今日は、某学会の理事長以下仲間で、所用です。
返信する
孫時間 (内田麟太郞)
2018-06-16 10:46:06
木枯らしモンジャロウさま
 「傘」おもしろいですよね。
 忙しそう。孫時間をこしらえてくつろいでください。昨日読んでいた本に、めだちけんいちさんかショッカーの悪人髑髏仮面)をアルバイトでしていたことが出てきました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事