広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

今夜の夕食に

2013年08月23日 19時12分44秒 | 日記

刺身こんにゃくを食べました。

                      集英社新書   1333円+税

 富士山が世界遺産になったとき、「なんといっても北斎のお陰だよなあ」と思いました。そして静岡でも山梨でもいいから国立北斎美術館を作るべきだよと。先週、上の本を読んでいたら、山梨県立美術館が熱心に北斎を収集していると出ていて「山梨、エライ!」と拍手しました。

 そして、なんと。今朝の新聞には墨田区が「すみだ葛飾北斎美術館」を2015年に開館すると出ていました(区の予算が低すぎ美術館の落札がなく。予算増額の上、再入札があるようです)。北斎ファンとしてはなんともうれしいニュースです。

 北斎も歌麿も、天才アラキーさんとおなじく「芸術50パーセント、芸能50パーセント」の心意気で生きた画家でしょう。この芸能50パーセントがわたしは好きなのです。

 国は大観さんはお好みでも、浮世絵がお嫌いなのかなあ。北斎も歌麿も世界に誇れる天才なのに。おれは愛国者だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画家さんへ | トップ | 残暑お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
《富士は、日本一の山》 (絵本の河)
2013-08-24 01:27:43
 富士山も浮世絵も日本が誇り、大事にしていかなければならないものと私も思います。 「浮世絵」の再認識は、アーサービナードさんにさせて頂きました。残念ながら、日本人より海外の方が「浮世絵」の価値を認めて下さっている様です。富士山も喜び過ぎて活火山活動をしません
様に!
返信する
愛国者です。 (ひでちゃん)
2013-08-24 06:12:00
内田麟太郎さま
こちら、愛東芝者です。山梨、福岡、山口……と美術館の照明に関わって、ひでちゃんは太田記念美術館を担当しました。ちょっと危なそうな浮世絵が好きになりました。国はまだ江戸幕府と同じなんでしょう。蔦屋を応援せねばなりませんね。
返信する
植物性 (内田麟太郎)
2013-08-24 08:47:36
絵本の河さんへ
 おはようございます。筑後も雨ですか。ビナードさんはいつもお元気ですねえ。鉄斎の絵に富士山を上から描いたものがありました。中国ではよくあるようですが。

ひでちゃんへ
 太田記念浮世絵美術館は何度かのぞいたことがあります。クレヨンハウスなどへ行くついでに。他の美術館よりも暗いですよね。浮世絵は安物の絵だから植物性の絵具(いいものは岩絵具)で退色しやすいからだそうです。無知なわたしは(もっと明るくしろよ)と某東芝社員をののしっていました。坊さん、スミマセン。
返信する
北斎 (こちらのまです)
2013-08-24 09:19:04
江戸研究家だった、故杉浦日向子さんのコミックを読んで以来、北斎のファンです。墨田区に美術館ができますように。
返信する
ぽっちゃり (内田麟太郎)
2013-08-24 16:20:06
こちらのまさんへ
 こんにちは。杉浦日向子さんはぽっちゃりしてかわいい方でしたね。マンガもすきでしたが、あの笑顔も好きでした。
 北斎さんはしわくちゃじいさん。うほーっ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事