広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

画家さんへ

2013年08月22日 17時20分32秒 | 日記

   

飯野和好妖怪原画展

9月2日~14日 日曜定休 東京・青山 Pinpoint Gallery http://www.pinpointgallery.com


  絵本テキストを仕上げ画家へ送りました。本来はまず編集者に送るべきテキストですけど、あまりにも実験的で画家の協力とラフスケッチがなければ、編集者には理解されないだろうと判断されたからです。
 
西村繁男さんとの絵本『がたごとがたごと』(童心社)も、西村さんのラフスケッチがなかったら、編集者には意味不明だったでしょう。なにしろ「おきゃくが のります ぞろ ぞろ ぞろ」「がたごと がたごと」「おきゃくが おります ぞろ ぞろ ぞろ」の繰り返しだけでしたから。でも、出版されると大人気に!?
 今回のものも画家が「これは面白い!」と感じてくれなければ始まらないテキストでした。ある小実験を試みています。ボク、まだ若いみたい。

 ということで、おじいさんは午後からは世をはばかる仕事をしていました。お腰を、とん、とん。

 秋田書店は解雇する人が違うみたい。どう思います、社長さん。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和であります | トップ | 今夜の夕食に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボクちゃん、若い!!!! (ひでちゃん)
2013-08-23 06:07:37
内田麟太郎さま
英語に合わせた横書き、納得です。今でも、トラックや商業車で左から書いている看板を見ますね。頑固に左書きを守っています。笑えたり、意味不明のまま見えなくなったり……。看板屋さんのせいかもしれませんね。
返信する
あれはね (内田麟太郎)
2013-08-23 08:57:23
ひでちゃんへ
 え~、元看板書きです。
 車の文字は進行方向から書くと決まっているんですよ。角から出てくる車などが、そのまんまどこの車かわかるように。そうでないと車の全体が見えるまで、どこの、なんの、車かわからないでしょ。とくに大型車は。
本日のじいさまはじいさまです。
 

 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事