広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

これだけ

2013年08月25日 21時25分10秒 | 日記

 今日は青山のピンポイントギャラリーで、わざわざ神戸から来てくださった女性も含め20名の受講生の方に「絵本のことば」で3時間(休憩15分)話をさせていただきました。みなさん真面目な方ばかりで、気がつけば、ぐったり。あ~、ヨイ、ヨイ。
 みなさんのお役に立てたかなあ。

             だれだか知らない人


『ことばであそぼう 五七五』 (草の実・草だより)
  
image

『ことばであそぼう 五七五』内田麟太郎作 喜湯本のずみ絵 wave出版 随分前に著者から頂いた絵本が、こんなにもご紹介が遅れてしまいました。 久しぶりに読み返し、思わず、何度もにんまりしたり爆笑したりしました。 一言で言えば、五七五の言葉遊び篇です。 「たかげたで げた  別ウィンドウ表示

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑お見舞い申し上げます | トップ | うれしい電話が »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『ことばであそぼう五七五』 (ひでちゃん)
2013-08-26 05:52:41
内田麟太郎さま
読み聞かせ、読み語りをする喜びは、絵本のおもしろさを子どもたちの笑顔や笑いからもらえる「いい役」をしていることだと思います。反応を直に感じることができます。まだ止められません。散歩方々、遠くなった小学校に通います。『ことばであそぼう五七五』は高学年より低学年のほうが受けました。高学年、考えてから笑うので反応が遅くなります。
返信する
やっぱり! (北の町から)
2013-08-26 06:22:54
おはようございます。
「大蛇さん」やはりそうですか。
実は「ペーパークラフトみたい…」と思ったんです。
紙なんて失礼かなと思って言えなかった。
ということは、毎年創るということですか?
それは凄いですね!
わが町の曳山はなんでできているんだろう。
何年かに一回塗りなおすというのは聞いたことがあるけど。
それにしても、昔の人はかっこいいですね。技術も心意気も。

涼しい朝です。北の町は、このままいっきに寒くなったりします。
お忙しそうですね。どうぞご自愛ください。


返信する
創造的破壊 (内田麟太郎)
2013-08-26 07:04:50
ひでちゃんへ
 いつも、いつも、セッチョのご紹介有難うございます。
 子どもたちに笑顔をもらえる。いいですね。自分が幸せにしてもらえる秘訣ですね。‥‥渋谷の高校生にもホホエンデモライタイ。

北の町からさんへ
 おはようございます。そうです。毎年壊しています。命の再生。まさしく創造的破壊のエネルギーに満ち溢れたお祭です。11万人の町が、当夜は30万人に膨らみます。自慢の夏祭りです。それでは。
返信する
(降り続く雨) (絵本の河)
2013-08-26 09:54:37
 雨は、降り続いていますが、昨年7月の豪雨は、前が見えない程の凄い雨でした。今回は、熊本の方が降っている様です。大牟田も心配です。早く雨が止む事を願っています。
返信する
肥後の国 (内田麟太郎)
2013-08-26 15:41:12
絵本の河さんへ
 こんにちは。筑後が心配で西日本新聞ものぞいてみましたが、記事もそうですがテレビも熊本の画像を映していますね。
 大牟田からはなにもいってこないので大丈夫なのでしょう。
 今日はいいことがありました。ブログに書きます。それでは。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事