広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

降矢ななさんin大牟田市

2018年05月14日 18時35分29秒 | 日記

 11日・福岡飛行場でスロヴァキアから来てくださった 降矢ななさんと合流(偕成社千葉美香さん。編集者小柏香さん、わたし)。博多駅でチャンポンなどをいただき大牟田へ。
 まずは市役所へ。夜は商工会議所と市のみなさんと、銀座通りにある自然食のお店・芽が出た根で楽しき時間を。

 12日。朝一番で編集者の小柏香さんがデザインしてくださった父の詩碑を、4人で訪問。絵本の河さんがきれいに手入れしてくださっていました。諏訪川や雲仙などを眺め、新栄町にある、えるるへ。「ともだちや20周年イベント」です。

 

 まずは 降矢ななさんと対談を。カメラマンもよく笑っておられました。

  会場の外ではこんなことも。司会の井上さん母子。

  

 降矢さんのライブペイント。子どもたちは、じーっ。

  はい、完成。

 

「ともだちや」テーマソング・ちだとも音頭をリードしてくれる、小学生。練習の成果です。

 中尾市長さんからお礼の言葉を頂き、盛会のうちにイベント終了。
 「だれでもどうぞ~」の集合写真。公的記録のシャッターはこの後に。

  わたし大牟田動物園のジュディ・オングよ。

 13日。市役所の方と、文化会館、カルタックス、大牟田動物園へ。終わって会議。
 17時5分。福岡空港を飛び立ち東京へ。

 14日。いつものように、もみもみと鍼で体のメンテナンスをして、昼寝。

 会場を準備してくださったみなさんと、会場をいっぱいにしてくださったみなさんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソンナヒトニアイタイ | トップ | ひねもす ぼー »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした! (まほびん)
2018-05-14 18:44:13
えるるのイベントは大盛況でしたね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
麟太郎さん、本当におつかれさまでした。
私は子どもたちと絵本づくりをしていましたが、個性的でステキな絵本がたくさん出来ました!
降矢ななさんのライブペイントがはじまると、キツネ矢オオカミを描く子もいましたよ。
麟太郎さんもななさんもお疲れでしょうから、ゆっくりしてくださいね。
返信する
老若男女 (内田麟太郞)
2018-05-14 18:53:00
まほびんさま
 まさに老若男女のお客さんで大盛況でしたね。縁の下の力持ちを引き受けて頂きありがとうございました。
  今日はのんびり過ごしています。お元気で、また。
返信する
お帰りなさい (北の町から)
2018-05-14 22:31:23
写真からものすごい盛り上がりの熱気がつたわってきました。一度は行かなければと思っています。 孔雀、何と美しい‼ 初めて見ました。 ゆっくりなさってくださいね。お疲れさまでした。
返信する
楽しそう (ひでちゃん)
2018-05-15 06:20:32
内田麟太郎さま
お疲れになれないくらい、楽しそうです。しばし、お休みください。
確言はどうしたのでしょう。
返信する
本も完売 (内田麟太郞)
2018-05-15 09:02:24
北の町からさま
 本屋さんも途中で完売のようでした(会場の外で販売されていました)。白孔雀は日本画の題材にはよくなっているようです。インド孔雀も二羽、羽を広げていました。今日ものんびりしています。

ひでちゃんさま
 昨日の確言 確言は体力である。
返信する
笑い(*^^*)いっぱいの空間 (三宅智加子)
2018-05-15 12:38:27
麟太郎さんと降矢ななさんの対談は、笑いの絶えない ナンセンスに満ちあふれたほっこり 元気になる ひと時でした。
ありがとうございましたp(^_^)q
その後、中友小学校の元同僚の皆さんとイソ子元校長を中心におしゃべりタイム‼︎
返信する
中友小学校 (内田麟太郞)
2018-05-15 15:15:42
三宅智加子さま
 えるるへお越し頂きありがとうございました。みなさん、よく笑っておられましたね。中村イソ子校長のお姿には気がつかず、ただただアホを。「しまった!」とは後悔していませんが。(^▽^)
 おしゃべりタイム。楽しかったことでしょう。わたしも行きたかったです。
返信する
おかえりなさ~い♪ (しいこ)
2018-05-15 17:52:16
みなさんの笑顔が溢れこぼれそうな写真ですね!
大牟田だけでなく、県内外から来られたんだろうなあ。
少し休んで下さいね。
返信する
休んでま~す (内田麟太郞)
2018-05-15 19:52:04
しいこさま
 はい。休んでいます。明日と18日と神保町で降矢さんと対談&サイン会ですから。(^▽^)
 じいさまは、ただただ眠るのだ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事