さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

寒露

2010-10-08 18:34:18 | 倫勝寺の日々


昨日は汗ばむほどのよい天気、かとおもうと、今日は大雨。
いやはや、非常に変わりやすい天気です。
今日は雨の中、保田の昌龍寺で施食会を行ってきました。御参りのみなさん、お疲れさまでした。

お寺のとなりの戸塚カントリー倶楽部で行われているゴルフのトーナメント、「キヤノンオープン」も今日は雨で大変だったことでしょう。

石川遼君が出場しているので、これまで以上に注目を浴びていますが、この天気ではギャラリーの方々もプレイヤー以上に大変だったかも知れませんね。
目立たないところですが、交通整理や違法駐車の監視の方も、一日中雨のなかで本当にお疲れさまでした。

さて、今日掲載の写真は昨日(8日)に撮影したものです。
天気が崩れる前に、サンゴの散歩のついで、霊園のあちこちを写してきました。



上は左からきんもくせいとコスモス。



きんもくせいは、今が一番香りがたっている時かもしれません。
お参りの時にお線香がいらないのではないかと思われるほど、濃い香りが霊園中に漂っています。

下は以前も掲載した芙蓉の花。なんで今頃に満開なんでしょうかねえ・・






写真を撮っていると、耳元で怪しげな重低音の羽音・・・・・
ややややっや!黄色スズメバチ!?
危険キケン!霊園のどこかに巣を作っているのでしょうか、数匹が芙蓉の花や柿の実にくっついています。
お参りの際は、充分気を付けてください。



今年はカマキリもよく見かけます。
ふだんの年より倍くらい多いような気がします。あちこちにカマをもたげて立っています。

で、一句    身重蟷螂揺れつつのぼる枝の先 by rinshou




霊園の参道の桜は少しずつ落葉が始っています。黄色くなる前にポツポツと落ち始めているようです。
もしかすると、今年は紅葉の時期が短いかもしれませんね。
へたをすれば、紅葉する前に葉が落ちきってしまうかも。






今日はここまで。
明日はいい天気になりますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。