さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

2019 立冬つれづれ 新規墓地受付中です

2019-11-10 17:43:57 | 倫勝寺の日々

 

以前にもご案内させていただいた新規墓地ですが、順調に工事が進んでおります。

役所の手続きも済んで、先月から販売開始となりました。

工事に伴い、墓参の皆さまに景観の面や工事車両通行などでご迷惑おかけいたしております、申し訳ありません。

工事完了まで今しばらくお時間をいただきます、ご寛恕願います。

   

現在の工事の進捗状況は、写真よりも少し進んでおり、コンクリートの打設もかなり進みました。

参道に暖色系のブロックを組み入れましたので、全体的に明るい感じになっています。

 

もとの雑木林のころと比べると、かなり土を盛ってあるのがわかります。

雨水の排水や、参道の段差に気を配った設計になっているからです。

すっかりきれいさっぱりに木を切ってしまったわけではなく、入り口や奥側と墓地中央に、シンボルになるような樹を残しました。

春には参道の桜と木々の緑が映え、夏には木陰でひとときを過ごせるような、穏やかな墓地空間をイメージしています。

落ち葉もまた、命の営みを感じられるいい景色ととらえてくださればありがたいですね。

現地案内所も開設しておりますので、興味のある方はぜひおいでください。

詳しくは合掌の郷管理事務所 045-825-2311 までご連絡ください。

・・・・・

 

園内も秋色が深まってきました。擁壁の蔦も色づきがよくなっていますし、ところどころに山茶花が花をつけています。

お天気の夕暮れは、深い紫の西空が望めます。

 

みなとみらいまで車で20分。

そこにはお寺とは全く違った景色が広がっています。

紅葉の色も、なんとなく都会的。

今日はここまで。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。