さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

20230306 弥生つれづれ

2023-03-06 10:52:11 | 昌龍寺

昨日は保田の昌龍寺で49日法要がありました。
お花農家の働き者のおばさんの納骨です。

ちょうど頼朝桜が満開のこの時期。
菜の花も咲いて、町は彩り鮮やかな、春らしい雰囲気。
お花が大好きだったおばさんにふさわしい、様々な色にあふれた納骨になりました。

保田川沿いの桜並木や道の駅保田小学校、漁協直営のばんやにはたくさんの人が集まっていて、まるでお祭りのような賑わい。
知る人しか知らないアジフライのお店や手打ちそばのお店まで、満杯。
頼朝桜さまさま、の様子です。

先に90歳を超えて亡くなった昌龍寺の総代さん世代の方々が、町の未来の為に、と植樹した河津桜が今は素晴らしい花をつけています。
まるで「木を植えた人」を目の当たりにしているようです。

月半ば辺りまでは十分楽しめそうですし、都心からも近いのでぜひお出かけください。
できれば平日、ですね。

園内のちっちゃな梅園の片隅に一本だけ植えてある河津桜も咲いております。
昨夜の雨にうたれて、今朝は水滴が輝くきれいな状態。

梅も盛りを迎えました。

これはブロッコリーの花。
同じアブラナ科なので菜の花と同じ色、形です。
庫裡の家庭菜園?で種を取るために残してある一本。

春らしい素敵な色です。

今日はここまで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。