りんりんりたーん

りんりんも、きっと帰りますとの思いを込めて…

Ret???:わかなしゅうといなずま …

2007-01-22 21:37:05 | Weblog















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イナズマンF
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『イナズマンF』(イナズマンフラッシュ)は、1974年(昭和49年)4月9日から同年9月24日まで NET テレビ(現:テレビ朝日)系列で、毎週火曜日19:30 - 20:00に全23話が放送された、東映製作の特撮テレビドラマ。


注意 : 以降に、作品の結末など核心部分が記述されています。


目次


1 ストーリー
2 概要
3 特徴
4 登場人物
4.1 イナズマンとその仲間たち
4.2 デスパー軍団
5 スタッフ
6 主題歌
7 放送リスト
7.1 劇場版
8 関連項目


[編集] 登場人物


[編集] イナズマンとその仲間たち


渡五郎 / サナギマン / イナズマン(演:伴直弥(現:伴大介))


ファントム軍団を倒した正義の超能力者。デスパーの無差別攻撃が周囲の人々を巻き込むことを恐れ、大学の寮を引き払い、荒井と共に地下50メートルに作られた基地に隠れ住む。前作ではラフな服装だったが、前作の24話(F編の事実上の第1話)から背広姿をするようになった。


サナギマン、イナズマン共に外見は前作と同じだが、イナズマンは前作24話からマフラーを黄色からオレンジ色の物に変更している。戦闘では空手アクションを多用するようになり、超能力はあまり使わなくなった。しかし能力そのものは向上しているらしく、8話からはサナギマンにならなくてもイナズマンに変身するようになった。
新たな武器としてゼーバーを持つ。これは前作の25話でバンバによって特殊な地下牢獄に閉じ込められた際に、ベルト右脇のパーツとイナズマン状態での自身の目、そして触角の一部を加工して作り上げた超能力増幅機である。大きさは携帯電話ほどで、イナズマ状のアンテナを2本と、3色のレンズ付きアンテナを収納している(赤いレンズは逆転チェストを、青いレンズはテレポーテーションを、黄色のレンズは透視能力を増幅する)。必殺技はイナズマ状のアンテナを立てて、増幅された雷撃を放つゼーバーイナズマンフラッシュ。ゼーバーの設定はこれまでにも書かれてきたドラマ性の重視以外にも、あまりにもサナギマンの弱さが目立ってしまったことや、イナズマンは技が多彩であった反面、仮面ライダーにおけるライダーキックのような代表的な必殺技が無かった、という反省に基づく強化策であった。


荒井誠(演:上野山功一)


インターポールの


対デスパー秘密捜査官。


新人類について調査した際に五郎のことを知り、デスパーに襲われた彼を保護した。


以後、彼の唯一の仲間として一緒にデスパーと戦う。


性格は冷静沈着、どんな苦境に陥っても諦めない不屈の精神の持ち主。ひげを生やしている。過去の記憶を失っていたが、8話でその体がサイボーグである事が判明。彼の体はデスパーに改造されていたのだ。かつて奇跡的にデスパーシティを脱出したが、妻と娘をシティに残してしまい、記憶を取り戻した後は妻と娘との再会を願うようになる。武器は10話まではライフル、11話からはショットガン。

荒井千津子(演:野口ふみえ)
荒井の妻。荒井と生き別れになってからはデスパーシティの地下に潜み、


読書会を開いていた


(デスパーシティでは読書が禁じられている。ちなみに千津子が荒井と再会した時に読んでいた本は


島崎藤村





『若菜集』)。


最終話で夫と再会し、家族で地上に脱出する。
荒井ルミ(演:上田里美)
荒井の幼い一人娘。生まれてから本物の太陽の光を浴びたことが無かったが、最終話で地上に脱出。昇る朝日の光をその身に浴びた。
ケイ麻耶(演:山科ゆり)
16話に登場。インターポールの秘密捜査官で、かつての荒井のパートナー。デスパーに誘拐された九条博士の行方を追ってニューヨーク支部から来日するが、デスパーに捕らわれ、サデスパーによって荒井を殺すように暗示をかけられてしまう。荒井を殺しかけるが、イナズマンが敵を倒すと同時に正気に戻った。
白鳥ジュン(演:牧れい)
22話に登場。荒井と同じインターポールの捜査官だが、兄コルトカシーラ(演:渡辺修)がデスパー怪人ブラックデスパーに改造されてしまったため、兄のためにインターポールを裏切る。皮肉にも兄の放った銃弾によって命を終えるが、五郎たちにデスパーシティへの入口を示す暗号文を残した。


http://www.aozora.gr.jp/cards/000158/card1508.html


図書カード:No.1508

作品名:若菜集
作品名読み:わかなしゅう
著者名:島崎藤村


[ファイルのダウンロード|いますぐXHTML版で読む]
作品データ
仮名遣い種別:新字旧仮名


作家データ
分類:著者
作家名:島崎藤村
作家名読み:しまざきとうそん
ローマ字表記: Shimazaki, Toson
生年: 1872-03-25
没年: 1943-08-22
人物について:詩人、小説家。本名春樹。筑摩県第八大区五小区馬籠村


(後に長野県木曽郡山口村字馬籠を経て、編入により、現在は岐阜県中津川市馬籠)


生まれ。


1897(明治30)年に春陽堂から刊行された第一詩集『若菜集』は、日本近代詩の原点として後世の詩人に多大な影響を与えた。


そして、


1906(明治39)年に発表した『破戒』によって小説家としての地位も確立し、大作『夜明け前』を生むこととなる。1943(昭和18)年、「涼しい風だね」という言葉を残し、大磯の自宅で永眠。
「島崎藤村」


底本データ
底本:藤村詩集
出版社:新潮文庫、新潮社
初版発行日: 1968(昭和43)年2月10日
入力に使用: 1997(平成9)年10月15日55刷
校正に使用: 2003(平成15)年9月5日61刷


工作員データ
入力:佐女高2-1
校正:小林繁雄
校正:門田裕志
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ファイル種別圧縮ファイル名(リンク)文字集合/符号化方式サイズ初登録日最終更新日
テキストファイル(ルビあり) zip 1508_ruby_18425.zip JIS X 0208/ShiftJIS 23625 2005-05-08 2005-05-08
XHTMLファイル なし 1508_18509.html JIS X 0208/ShiftJIS 113057 2005-05-08 2005-05-08


●ファイルのダウンロード方法・解凍方法


雄馬《をうま》


あな天雲《あまぐも》にともなはれ
緑の髪をうちふるひ
雄馬は人に随《したが》ひて
箱根の嶺《みね》を下《くだ》りけり
胸は踴《をど》りて八百潮《やほじほ》の
かの蒼溟《わだつみ》に湧くごとく
喉《のど》はよせくる春濤《はるなみ》を
飲めども渇《かわ》く風情あり
目はひさかたの朝の星
睫毛《まつげ》は草の浅緑《あさみどり》
うるほひ光る眼瞳《ひとみ》には
千里《ちさと》の外《ほか》もほがらにて
東に照らし西に入る
天つみそらを渡る日の
朝日夕日の行衛《ゆくへ》さへ
雲の絶間に極むらん
二つの耳をたとふれば
いと幽《かすか》なる朝風に
そよげる草の葉のごとく
蹄《ひづめ》の音をたとふれば
紫金《しこん》の色のやきがねを
高くも叩《たた》く響あり
狂へば長き鬣《たてがみ》の
うちふりうちふる乱れ髪
燃えてはめぐる血の潮《しほ》の
流れて踴《をど》る春の海
噴《は》く紅《くれなゐ》の光には
火炎《ほのほ》の気息《いき》もあらだちて
深くも遠き嘶声《いななき》は
大神《おほがみ》の住む梁《うつばり》の
塵《ちり》を動かす力あり
あゝ朝鳥《あさとり》の音をきゝて
富士の高根の雪に鳴き
夕つげわたる鳥の音に
木曽の御嶽《みたけ》の巌《いは》を越え
かの青雲《あをぐも》に嘶《いなな》きて
天《そら》より天《そら》の電影《いなづま》の
光の末に隠るべき
雄馬の身にてありながら
なさけもあつくなつかしき
主人《あるじ》のあとをとめくれば
箱根も遠し三井寺や
日も暖《あたたか》に花深く
さゝなみ青き湖の
岸の此彼《こちごち》草を行く
天の雄馬のすがたをば
誰かは思ひ誰か知る
しらずや人の天雲《あまぐも》に
歩むためしはあるものを
天馬の下《お》りて大土《おほつち》に
歩むためしのなからめや
見よ藤の葉の影深く
岸の若草|香《か》にいでて
春花に酔ふ蝶《ちょう》の夢
そのかげを履《ふ》む雄馬には
一つの紅《あか》き春花《はるはな》に
見えざる神の宿《やどり》あり
一つうつろふ野の色に
つきせぬ天のうれひあり
嗚呼|鷲鷹《わしたか》の飛ぶ道に
高く懸《かか》れる大空の
無限《むげん》の絃《つる》に触れて鳴り
男神《をがみ》女神《めがみ》に戯《たはむ》れて
照る日の影の雲に鳴き
空に流るゝ満潮《みちしほ》を
飲みつくすとも渇《かわ》くべき
天馬よ汝《なれ》が身を持ちて
鳥のきて啼《な》く鳰《にほ》の海
花橘《はなたちばな》の蔭を履《ふ》む
その姿こそ雄々しけれ


牝馬《めうま》


青波《あをなみ》深きみづうみの
岸のほとりに生れてし
天の牝馬は東《あづま》なる
かの陸奥《みちのく》の野に住めり
霞に霑《うるほ》ひ風に擦《す》れ
音《おと》もわびしき枯くさの
すゝき尾花にまねかれて
荒野《あれの》に嘆く牝馬かな
誰か燕《つばめ》の声を聞き
たのしきうたを耳にして
日も暖かに花深き
西も空をば慕はざる
誰か秋鳴くかりがねの
かなしき歌に耳たてて
ふるさとさむき遠天《とほぞら》の
雲の行衛《ゆくへ》を慕はざる
白き羚羊《ひつじ》に見まほしく
透《す》きては深く柔軟《やはらか》き
眼《まなこ》の色のうるほひは
吾《わ》が古里《ふるさと》を忍べばか
蹄《ひづめ》も薄く肩|痩《や》せて
四つの脚《あし》さへ細りゆき
その鬣《たてがみ》の艶《つや》なきは
荒野《あれの》の空に嘆けばか
春は名取《なとり》の若草や
病める力に石を引き
夏は国分《こくぶ》の嶺《みね》を越え
牝馬にあまる塩を負ふ
秋は広瀬の川添《かはぞひ》の
紅葉《もみぢ》の蔭にむちうたれ
冬は野末に日も暮れて
みぞれの道の泥に饑《う》ゆ
鶴よみそらの雲に飽き
朝の霞の香に酔ひて
春の光の空を飛ぶ
羽翼《つばさ》の色の嫉《ねた》きかな
獅子《しし》よさみしき野に隠れ
道なき森に驚きて
あけぼの露にふみ迷ふ
鋭き爪のこひしやな
鹿よ秋山《あきやま》妻恋《つまごひ》に
黄葉《もみぢ》のかげを踏みわけて
谷間の水に喘《あへ》ぎよる
眼睛《ひとみ》の色のやさしやな
人をつめたくあぢきなく
思ひとりしは幾歳《いくとせ》か
命を薄くあさましく
思ひ初《そ》めしは身を責むる
強き軛《くびき》に嘆き侘《わ》び
花に涙をそゝぐより
悲しいかなや春の野に
湧《わ》ける泉を飲み干すも
天の牝馬のかぎりなき
渇ける口をなにかせむ
悲しいかなや行く水の
岸の柳の樹の蔭の
かの新草《にひぐさ》の多くとも
饑ゑたる喉《のど》をいかにせむ
身は塵埃《ちりひぢ》の八重葎《やへむぐら》
しげれる宿にうまるれど
かなしや地《つち》の青草は
その慰藉《なぐさめ》にあらじかし
あゝ天雲《あまぐも》や天雲や
塵《ちり》の是世《このよ》にこれやこの
轡《くつわ》も折れよ世も捨てよ
狂ひもいでよ軛《くびき》さへ
噛み砕けとぞ祈るなる
牝馬のこゝろ哀《あはれ》なり
尽きせぬ草のありといふ
天つみそらの慕はしや
渇かぬ水の湧くといふ
天の泉のなつかしや
せまき厩《うまや》を捨てはてて
空を行くべき馬の身の
心ばかりははやれども
病みては零《お》つる泪《なみだ》のみ
草に生れて草に泣く
姿やさしき天の馬
うき世のものにことならで
消ゆる命のもろきかな
散りてはかなき柳葉《やなぎは》の
そのすがたにも似たりけり
波に消え行く淡雪《あはゆき》の
そのすがたにも似たりけり
げに世の常の馬ならば
かくばかりなる悲嘆《かなしみ》に
身の苦悶《わづらひ》を恨《うら》み侘び
声ふりあげて嘶《いなな》かん
乱れて長き鬣の
この世かの世の別れにも
心ばかりは静和《しづか》なる
深 …


HSIUT t派 複伏福歓拝

Ref?: りおん …

2007-01-22 21:15:28 | Weblog















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イナズマン


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『イナズマン』は、


週刊少年サンデーに連載された石森章太郎作の漫画、およびそれを原作として


1973年(昭和48年)10月2日から


1974年(昭和49年)3月26日まで


NETテレビ(現・テレビ朝日)系で


毎週火曜日


19:30 - 20:00に全25話が放送された、


東映製作の特撮テレビ番組。


またそれに登場する架空のヒーロー。


注意 : 以降に、作品の結末など核心部分が記述されています。


目次 [非表示]


1 概要
2 漫画版
2.1 ストーリー
2.2 登場人物
3 特撮版
3.1 ストーリー
3.2 サナギマン、イナズマンとその戦力
3.3 登場人物
3.3.1 少年同盟とその協力者
3.3.2 新人類帝国ファントム軍団
3.3.3 デスパー軍団
3.4 スタッフ
3.5 主題歌
3.6 放送リスト
3.7 劇場版
4 関連作品
5 関連事項


[編集] 概要


この作品は


1972年の初頭に東映動画の旗野義文(「サイボーグ009」のプロデューサー)が考案した「ミュータントZ」が源流である。


企画書では「仮面ライダー」のヒットによって巻き起こっていた当時の変身ヒーローブームに対抗するため、アニメーションならではの自由な発想による超能力者の活躍が強調されていたが、残念ながらアニメ化はされなかった。


しかし


この企画書は当時のNETプロデューサー


平山亨





目に止まり、奇しくも実写ヒーロー番組として製作されることになった。


代理店として東映エージェンシーが参入し、NETでの放映が決定。


原作漫画とキャラクターデザインは石森章太郎が担当した(石森は11話で脚本を書き、監督も行なっている)。


この番組が放映された当時は


超能力や


UFOなど





オカルトものが一大ブームを起こしており、


この作品も随所にそれらの要素を盛り込んでいる。


最大の特徴は主人公が超能力者で、彼に協力する「少年同盟」も超能力を持つ少年によって構成されていること。


主人公はサナギマンからイナズマンへの二段変身能力を持っているが、これは蛹から蝶への羽化からイメージされたものである(この要素は「仮面ライダーカブト」にイメージソースとして受け継がれた)。イナズマンのデザインは蝶をモチーフとしているが、これは蝶と超能力者をかけた


言葉遊びからのアイデアである。


メインライターには


「仮面ライダー」を担当した伊上勝が起用され、監督には


「仮面ライダーV3」を撮影した田口勝彦らがスライド登板され、強力な布陣が揃えられたが、残念ながら人気作とはならなかった。


「仮面ライダー」の少年ライダー隊の成功を意識して作られた少年同盟の設定も中盤以降は消え去り、ドラマ性の高いエピソードが作られるようになった。第3クールからはタイトルを「イナズマンF」と改め、新展開を迎えることになる。


[編集] 漫画版


週刊少年サンデー1973年8月号から1974年9月号まで連載された。


[編集] ストーリー


中学生・風田サブロウは、ある日外国人の少女






リオン






から自らが超能力者(ミュータント)であることを知らされる。


そしてイナズマンとして覚醒したサブロウは、


リオン





少年同盟らとともに、ミュータントでない人々(旧人類)を滅ぼそうとするバンバ率いる超能力者たちと戦う。


[編集] 登場人物


ミュータント【mutant】


「みゅーたんと」を大辞林でも検索する


突然変異の生じた個体や細胞。突然変異体。


[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]


ミュータント1 【mutant】


「みゅーたんと」を大辞泉でも検索する


→突然変異体(とつぜんへんいたい)


[ 大辞林 提供:三省堂 ]


とつぜんへんいたい0 【突然変異体】


突然変異が形質的な変化として現れている個体や細胞・ウイルスをいう。突然変異を起こした遺伝子自体をいうこともある。ミュータント。


[ 大辞林 提供:三省堂 ]


mu・tant[ mjtnt ]


「mutant」を新グローバル英和辞典でも検索する


[名]突然変異体[種].


━━[形]変化している;突然変異による[によって生じる], 突然に変化した.


[ プログレッシブ英和中辞典 提供:JapanKnowledge ]


mu・tant [ mjt()nt ] 発音を聞く


「mutant」をプログレッシブ英和中辞典でも検索する


生物突然変異体.


突然変異の.


[ 新グローバル英和辞典 提供:三省堂 ]


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3_%28%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%29


リオン (フランス)


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フランスの他のまぎらわしい地名、Lyon についてはリヨンを、Lion についてはリオン湾をそれぞれ参照のこと。


リオン
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国 フランス
地域圏 (Région) オーベルニュ地域圏
県 (département) ピュイ=ド=ドーム県

郡 (arrondissement) オン郡
(郡庁所在地)
小郡(canton) 2小郡庁所在地
INSEEコード 63300
郵便番号 63200
市長
任期ジャン=クロード・ジコラ(フランス社会党)
2001- 2008
面積 31,97 km²
人口 18 548 人
(1 999)
人口密度 580 人/km²


リオン(Riom)はオーベルニュ地域圏ピュイ=ド=ドーム県の郡庁所在地。


リオムなどとも表記される。


同じオーヴェルニュ地域圏には似た名前のリオン=エ=モンターニュ(Riom-ès-Montagnes)という都市があるが、これはカンタル県の別の都市の名である。


目次 [非表示]


1 地理
2 歴史
3 リオン出身の有名人
4 観光名所


[編集] 地理


リオンは地域圏の首府クレルモン=フェランの北方15kmのところにある。


[編集] 歴史


紀元前50年- ガロ=ローマンの都市リコマグム(Ricomagum, 豊かな市場、の意)がおかれる。


1210年- 翌年にかけて、Philippe-Augusteの軍隊が侵攻、占領される。


1212年- リオンがオーヴェルニュの首府となる


1365年- ジャン・ド・ベリー(Jean de Berry)の采地(apanage)となる。


1416年- ジャン・ド・ベリー歿。ブルボン家の采地となる。


1429年- ジャンヌ・ダルクからリオン住民に書簡が送られる。


1530年- オーヴェルニュとリオンがフランス王領に戻る。


1589年- オーヴェルニュにおける宗教戦争。


リオンはバス=オーヴェルニュ(Basse-Auvergne)におけるカトリック同盟の中心地。


1630年- リオンでペストが大流行


1740年- オテル・デュフレス・デュ・シェー(Hôtel Dufraise du Cheix)(現・マンデ博物館)が建立される。


1801年- リオンが、ピュイ=ド=ドーム県の郡庁所在地になる。


1855年- リオンに鉄道が開通する


1862年- ナポレオン3世がオーヴェルニュ地方、とりわけリオンを巡幸する。


1940年6月20日- 第二次世界大戦中の、リオン爆撃


1944年8月25日- リオンの解放


1969年- オーヴェルニュ博物館の設立


[編集] リオン出身の有名人


アントワーヌ・ダンシェ(Antoine Danchet)- 詩人。アカデミー・フランセーズ会員(1712年-1748年)。


ジャン・シルモン(Jean Sirmond, 1589年-1640年)- アカデミー・フランセーズ会員


[編集] 観光名所


サンタマーブル教会(église Saint-Amable)


オルロージュの塔(La tour de lHorloge)


この「リオン (フランス)」は、フランス共和国に関連した書きかけ項目です。この記事を加筆・訂正などして下さる協力者を求めています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3_%28%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%29 より作成
カテゴリ: フランス共和国関連のスタブ項目 | フランスの都市


Start Lahoo! Auction mow? Check out the cool??? campaign???????


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ReH???:いんたーぽーるって何?

2007-01-22 20:20:41 | Weblog
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イナズマンF


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『イナズマンF』(イナズマンフラッシュ)は、


1974年(昭和49年)4月9日から


同年9月24日まで


NET テレビ(現:テレビ朝日)系列で、


毎週火曜日


19:30 - 20:00に


全23話が放送された、


東映製作の特撮テレビドラマ。


注意 : 以降に、作品の結末など核心部分が記述されています。


目次 [非表示]


1 ストーリー
2 概要
3 特徴
4 登場人物
4.1 イナズマンとその仲間たち
4.2 デスパー軍団
5 スタッフ
6 主題歌
7 放送リスト
7.1 劇場版
8 関連項目


[編集] ストーリー


謎のロボット戦士による切り崩し工作によって、新人類帝国 = ファントム軍団は崩壊した。


だが、


帝国に君臨した帝王バンバを倒したイナズマン・渡五郎の前に、


新たなる敵・デスパー軍団が現れた。


その尖兵・ウデスパーは、


新人類帝国を瓦解させた


あのロボット戦士だった。


ウデスパーの猛攻の前に、


エネルギーの回復していない五郎は退却するが、


彼を助けた男女は殺され、偶然近くにいた作業員も巻き添えを食って襲われてしまう。


と、


そこにライフルを持った男が現れ、銃声一閃、五郎を助けた。


男は五郎を自らの


地下アジトに連れて行く。


男は






インターポールの


秘密捜査官・荒井誠と名乗り、


この地下アジトに潜伏して戦うことを申し出る。


五郎はそれを受けた。


そして、


たった2人の辛く厳しい戦いの日々が始まる…。


[編集] 概要


本作は TV 版


『イナズマン』の第3・4クールに相当する。


しかし、


いわゆる


「変身ヒーロー」が活躍する


子供向け特撮アクションドラマが、


作品の乱立によって衰退に向かいつつあった当時の状況下、


『イナズマン』もスタッフの意気込みとは逆に低視聴率に苦しんだ事から、


『イナズマンF』は


『イナズマン』


(第2クールまで)


とは


大きく方向性を変えている。


方向性変更の中心となったのは、


東映側のサブプロデューサーだった


加藤貢である。


これがプロデューサーとして最初の作品だった加藤は、低視聴率の原因やその打開策について、助監督の長石多可男をはじめとする若手スタッフとの間で意見を交換していた。


折りしも、チーフプロデューサーの


平山亨は他の番組も抱えており、先任サブプロデューサー(実質的にはチーフ)だった井上雅央も第2クール終了後他番組に移動したため、平山は加藤に『イナズマン』を任せる事にした。


加藤が最初に着手したのは、設定の変更である。


既にイナズマンこと渡五郎のバックボーンであった「少年同盟」は、原作設定を活かし切ることなくフェイドアウトしていたが、『F』では、第2クールまでのレギュラーだった大木姉弟や丸目豪作ともども完全にカット。


サナギマンや愛車・ライジンゴーの登場場面も極力減らした。


代わって、


妻子を


敵組織・デスパー軍団に拉致されているというプロフィールを持つ






インターポール捜査官・


荒井誠が五郎のサポーターとして登場。


日活で鈴木清順に悪役の素質を見出され、キャリアを積んでいた上野山功一が荒井役に起用された。


スタッフ面でも、


硬派のエピソードを数多く書いていた


上原正三をメインライターに、新人監督ながらアーティスト志向が強く、 ATG ファンの加藤とはウマが合った


塚田正煕をメイン監督に据えるなど監督・脚本陣を大きく刷新した。


この結果、新生


『イナズマンF』は、強制収容所を思わせる


実験都市・デスパーシティを擁し、サイボーグによる独裁国家を企図するデスパーと、これに対峙し、デスパーの打倒とデスパーシティ市民の解放を目指す五郎・荒井の「たった二人のレジスタンス」を軸とするドラマを前面に押し立てることになった。


新体制の下で、主演の伴直弥をはじめとするキャストや、加藤、上原、塚田を中心とするスタッフは「自分たちの作りたい・演じたいドラマ」作りに力を注いだ。テレビドラマの限界に挑戦するかのような前衛的な画像や、当時の子供向けドラマの水準を飛び越さんばかりの重いストーリーを持ったエピソードが多く作られた。伴の回想によれば、第20話「蝶とギロチン花地獄作戦」の初号試写を見た


岡田茂(当時東映社長)は「学生映画なんか作ってるんじゃない!」と怒ったという。
結果として、『イナズマンF』の視聴率は『イナズマン』と変わる事はなかったといわれる。しかし、本作が表現した「ヒーローの孤独」の描写は、ほぼ同じスタッフによる『仮面ライダーアマゾン』で再び試みられる事になる。そして本作自身も1970年代変身ヒーロードラマの異色作として、(特に1990年代以降)


カルト的な人気を得るようになった。


[編集] 特徴
世界観、ストーリー面での主な特徴は「概要」で触れたので、ここではその他の点について述べる。

本作が後年

カルト的人気を得た理由の一つに、毎回登場し、各話の核心を担う女性ゲストの存在がある。重いストーリーを持つ本作だけに、彼女たちは単なる華的な立場に終わらず、時として視聴者に強烈な印象を残した。そのキャスティングも、宣弘社作品を中心とする1970年代前半の特撮ドラマでアクション系ヒロインとして鳴らした牧れい、のちに『ウルトラマンレオ』にレギュラー出演する奈良富士子(第20話)、日活ロマンポルノの主力女優であると共に当時の東映特撮でもアクション面で活躍した鹿沼えり(第7話)、渥美マリらと共に末期の大映を支えた八代順子(第18話)と多彩で、中でも、最終回にガイゼル総統の娘・カレン役で出演した鳥居恵子は当時の東宝の若手人気女優であり、出演交渉は難航したという。第18話に出演した山科ゆりも、当時の日活ロマンポルノでの高い人気を考えると、テレビドラマであるとはいえ他社作品への出演は異例と言えた。また第11話のゲストである隅田和世は『ダイヤモンド・アイ』や『キカイダー01』で特撮ファンにも知られるが、『八月の濡れた砂』(藤田敏八監督作品)を「毎日見ていた」
という加藤プロデューサーのたっての頼みで出演が実現した。


ドラマ重視の方針から、


サナギマンやライジンゴーの場面が本編から極力削られたのは「概要」で述べた通りだが、アクションシーン不足への不満を考慮し、EDと次回予告の合間に1分弱の「イナズマンアクションタイム」と呼ばれるコーナーが設けられていた。


最終回「さらばイナズマン、ガイゼル最期の日」は、準備稿段階では、ガイゼルを倒した代償として超能力の全てを失った五郎が、「東映まんがまつり」イナズマンの看板を無感動に一瞥し、風吹く街の何処へと去っていく、というラストシーンをはじめとして、守ろうとした仲間や親類の全滅他、壮絶かつ苦い展開であった(加藤によれば「ドラマの世界から現実に引き戻す事で、『イナズマン』の世界を否定する」意図があったとされる)が、さすがに


平山の反対を受け、大きく書き換えられ、現在放送されている内容となった。このプロットは長石多可男の提案であったという。


没稿の最終回以外にも、OAされた作品には「人間狩り」等かなり危ない表現が多々あり、表現が過激すぎて却下された構想もいくつかある。


[編集] 登場人物


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB


インターポール


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インターポールとは、


国際刑事警察機構のこと。


アメリカのロックバンド。インターポール (バンド)を参照のこと。
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国際刑事警察機構


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国際刑事警察機構


(こくさいけいじけいさつきこう、


ICPO:International Criminal Police Organization)
は、国際的な犯罪防止のために世界各国の警察により結成された任意組織である。インターポール(Interpol、テレタイプの宛先略号より)とも呼ばれる。


目次 [非表示]


1 歴史
2 ICPOが登場するメディア作品
3 関連項目
4 外部リンク


[編集] 歴史


1923年国際刑事警察委員会として創設され、


1956年に現行名称に改称した。総会、執行委員会、事務総局、加盟各国の国家中央事務局で組織され、加盟国は

181カ国(地域)である。事務総局は1946年に再建されてからパリに所在したが、1989年以降はリヨンに設置されている。またハラレ、アビジャン、ナイロビ、ブエノスアイレス、サンサルバドルに地域局、バンコクに連絡事務所を置いている。

主な活動としては、国際犯罪及び国際犯罪者に関する情報の収集と交換、国際会議の開催、逃亡犯罪人の所在発見と国際手配書の発行等がある。

日本は1952年に加盟し、国家中央事務局は警察庁。1975年から事務総局に警察庁職員を派遣している。

映画・テレビ・漫画などではICPOがあたかも「国際警察」のような描かれ方をするが、実体はそのような大規模な組織ではなく各国法執行機関の連絡機関・協議体としての性格が強い。たとえば「ルパン三世」の銭形警部のような、世界を股に掛けて活動する“国際捜査官”も存在しない。

ただ、実際に国際犯罪の実働的捜査活動を行う部門は存在し、インターポールの事務総局の内局である実働部局が担当する。但し犯罪者の身柄拘束を行なえるのは国家主権上の問題からあくまで地元警察の業務である。なお緊急時の確保についてはICPO職員自らが行うこともある。総裁や事務総長はフランス政府より外交特権を与えられている。係官など職員は国際活動中、外交特権を受けることがある。


[編集] ICPOが登場するメディア作品
『ルパン三世』に登場する銭形警部は、埼玉県警から出向していることになっている。
ストリートファイターシリーズに登場する春麗は、行方不明の父親の手がかりを求め、組織の一員となった。
『DEATH NOTE』に登場するLは、ワタリを通じて指示を出した。
『メダリオン』に登場するワトソン。
『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』には「国際警察機構」という組織が登場する。ただし超常的な力を持つメンバーにより構成され、世界を守るために戦うなど通常の捜査組織ではない。
はやみねかおる著作の『怪盗クイーンシリーズ』や『名探偵夢水清志郎事件ノート』シリーズには国際刑事警察機構に所属する「探偵卿」が登場する。
『あずまんが大王』に登場する滝野智は、将来の夢はICPOの捜査官になることだが、業務内容を理解している様子は見られない。
『ロード・オブ・ウォー』では、武器商人の主人公を追跡する実働部隊の警察官が登場する。


[編集] 関連項目


欧州刑事警察機構


[編集] 外部リンク


Interpol(英語)
警察庁国際第2課 ICPOとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%88%91%E4%BA%8B%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E6%A9%9F%E6%A7%8B より作成
カテゴリ: 警察 | 国際機関 | 諜報・情報機関

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HSIUT I派 複伏福歓拝

Ret???:サナギマンを知っていますか?

2007-01-22 19:26:49 | Weblog
http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~hokekan/pdf/528.pdf様HP

サナギマンとは昔「イナズマン」という特撮アクションがあったのを知っていますか?今から約30年前のテレビ番組です。私が見たのも再放送ですから,知らない人がほとんどでしょう。仮面ライダーやウルトラマンというヒーローもいたのですが,その中でも私はイナズマンが好きでした。イナズマンも変身するヒーローなのですが,すぐには変身できません。ピンチに陥り,「ゴーリキショーライ」と叫んで変身すると,まずはサナギマンになります。サナギマンになると,主人公はただひたすら逃げ回ります。その時の肌の色は茶色で,顔はグロテスク。悪役かと思うほどです。はっきり言って格好悪いです。しかも攻撃力は弱い。だからサナギマンは敵に攻撃されながらも,それに耐えて逃げるしかないんです。ところが,ある程度時間がたちエネルギーがたまると,「チョーリキショーライ」と叫び変身します。そうすると今度は,青と黄色の稲妻模様のイナズマンになり,敵を倒すことができるようになるのです(うろ覚えのところもありますので,細かい間違いはご容赦ください)。その魅力私がこのアクション番組を思い出すときに目に浮かぶシーンは,サナギマンが
敵から爆弾攻撃を受けながら必死に逃げ回っている姿です。
それまでに見たヒーローの中に,逃げ回っているヒーローは一人もいませんでしたので(コメディタッチのものを除いては),とても新鮮でした。それまでのヒーローは強いのですが,強すぎるが故にあまり親しみがもてなかったんですね。でもイナズマンには,自分に通じる何かがあるような気がしました。今考えると,それはサナギマンの逃げる姿だったのだと思います。敵の攻撃から逃げているサナギマンを見ると,「悔しさ」や「じれったさ」も感じるのですが,「大丈夫だぞ」と応援したくもなってくるんです。逃げることには「消極的」とか「臆病」というイメージがありますが,逃げているサナギマンからは,むしろ「積極的」「勇気」というイメージが湧いてきました。おそらく,幼いながらにも,たとえ弱くてグロテスクでかっこ悪かったとしても,イナズマンになるためにはサナギの期間がとても大切なのだということが分かったからなのだと思います。かっこ悪く見えたとしても,イナズマンの強さの秘訣がサナギにあるのですから,サナギマンは逃げなければならないのです。


サナギの大切さ


もしも,サナギマンを素通りしてイナズマンになったらどうなるでしょうか?おそらくエネルギー不足で,敵にやられてしまうでしょう。
エネルギーがたまっていない時は,たとえ敵に攻撃されても焦らないで,確実にエネルギーを溜めることに集中することが大事なのではないでしょうか。また,すでにエネルギーが溜まってイナズマンに変身できるのに,それに気づかずサナギマンのままだったらどうでしょう?サナギマンはエネルギーをためるために逃げ続けるのですから,ずっと戦いは終わりませんね。
いつイナズマンに変身するか,そのタイミングも重要ですが,すでに変身できるのにもったいない気がします。私は,勉強や人間関係でうまく行かない時,サナギマンになることにしています。その間に,消耗したエネルギーを回復するのですが,難しいのはその後です。イナズマンは変身したらすぐに戦えますが,それはテレビのお話。エネルギーが溜まったばかりの直後は,すぐには動けないものです。ですから,できるところからチョコッとずつ試しながら解決していくとよいようです。
12保健管理センターだより佐藤純(心理学系)先生HPより


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%B3


サナギマン、イナズマンとその戦力


サナギマン
渡五郎が「ゴーリキショーライ(強力招来)!」のコールで変身した超人。まるで岩石のような風体で防御力に優れた肉体と怪力を武器にしているが、「サナギ」と言うその名のとおり、いきなりイナズマンには変身できないため、そのエネルギーを溜めるための中間形態でしかない。そのため劇中ではファントム兵士達に殴られ、よろめきながら耐えるという演出が主となってしまい、弱さが目立ってしまった。

イナズマン
エネルギー充填が完了したサナギマンが「チョーリキショーライ(超力招来)!」のコールで二段変身した超人。青を基調としたデザインで、原作漫画よりもヒーロー然としている。念動力や瞬間移動、電撃技などの他、相手の技を浴びせ返す逆転チェスト、マフラーを巨大な鎖に変えるマフラー稲妻走りなど、多彩な技を持つ。必殺技は両腕から赤色光線を発しながら敵にパンチをする超力イナズマ落とし。
アーマー状に覆われている肩周辺のデザインには相当苦労したらしく、残されているイナズマンの写真には、NG版となったものが多数ある。


新人類帝国ファントム軍団
帝王バンバが結成した悪の超能力者集団。超能力者(ミュータント)を新たな人類であると考え、超能力を持たない旧人類を滅ぼし、悪の心を持ったミュータントのみの世界を作り上げようとしている。帝王バンバと彼に盲目的に従うミュータンロボット、ファントム兵士によって構成された冷酷非情の独裁組織だったが、デスパー軍団の策謀によって組織は内部分裂を起こし、孤立無援となったバンバはイナズマンに倒された。

帝王バンバ 声:飯塚昭三
新人類帝国の頂点に立つ帝王。イナズマンをも上回る力を持つ大超能力者。三本の指を持つ右腕を振るい、配下に命令を下す。旧人類の抹殺を第一目的としており、ミュータンロボットの超能力や戦闘機を使った大規模なテロを行なう。デスパー軍団によって組織が崩壊寸前となったため仇敵である五郎と手を組もうとするが、五郎に拒絶され、帝国も完全に崩壊。最後の大計画として日本列島の沈没を企み、火炎ファイターに変身してイナズマンに決戦に挑むが敗北。海上で巨大化した末に大爆発して滅び去った。
渡シノブ 演:浜田ゆう子
11話に登場。15年前に生き別れになった渡五郎の母親にして、帝王バンバ直属のミュータンロボット・バラバンバラの正体。バンバに洗脳されており、息子五郎を新人類帝国の仲間にしようとする。イナズマンとの戦いによって人の心を取り戻すが、五郎を狙ったバンバの光線を代わりに浴びて息絶えた。

ミュータンロボット
新人類帝国が送り込む怪人たち。悪の心を持った超能力者を改造して生み出される、一種のサイボーグ。従来の怪人以上に異形の姿をしており、風や霧など自然現象や抽象的なものをモチーフにした怪人が多い。

ファントム兵士
ミュータンロボットの活動を支援する兵士。白いヘルメットを被り、ガスマスクのような仮面を着けている。仮面の下には緑色のゼリー状の物質が隠されており、血の色も緑色である。武器は右腕の巨大なカギ爪とライフル銃。5話から爪は小型の物になり、ヘルメットや服も変更された。25話でウデスパーによって「服従か死か」の選択を迫られ、大半の兵士がデスパー軍団に寝返った(その際にファントム軍団の証であるベルトや紋章は捨てている)。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%B3F


デスパー軍団
24話から登場した新たな悪の組織。詳細は「イナズマンF」を参照。

ウデスパー 声:岩名雅記
24、25話に登場したデスパー軍団の尖兵。ロケット砲やマシンガンを武器に、単身でファントム軍団の牙城を切り崩した。
ガイゼル総統 演:安藤三男
25話に登場。バンバの死後、姿を現したデスパー軍団の指導者。


デスパー軍団
ファントム軍団に代わって世界征服を企む新人類の大軍団。優れた超能力者を機械改造したロボット戦士(デスパー怪人)を戦力とする。日本の地下深くに、人工太陽が輝く地底都市デスパーシティを建造。5万人の人間を閉じ込め、圧制を行なっている。

ガイゼル総統(演:安藤三男)
デスパー軍団を支配する総統にして、バンバをも凌ぐ大超能力者。顔は白一色で、右目は十字傷で閉じられている。服は漆黒の将校服。失敗した者は絶対に許さない冷酷非情の独裁者だが、一人娘のカレンには優しく、また優れた部下には全幅の信頼を置いている。趣味は捕らえた人間の狩猟。最終話でデスパーシティの人工太陽を爆発させて日本列島を海底に沈めようとするが、カレンの裏切りによって失敗。イナズマンとの壮絶な死闘の末、弱点である右目を自身の杖で貫かれ、弱ったところをイナズマンのパンチを浴びて息絶えた。

ウデスパー(声:岩名雅記)
前作24話から登場したデスパーの参謀。ガイゼルの「右腕」として忠誠を尽くし、ガイゼルからも絶対の信頼を受けている。卑劣な策略家と、誇り高い戦士の両面を併せ持つ。戦闘時は腕にかぎ爪、ガトリング銃、ムチなどのアタッチメントを装着して戦う。7話でイナズマン抹殺の直命を受け、女サイボーグ・ミスワンを利用して渡五郎を殺そうとするが失敗。ミスワンを処刑した後、サナギマンにタイムアップの猶予を与え、イナズマンとの真っ向勝負に挑んだ。ゼーバーイナズマンフラッシュにも耐え抜いたが、皮肉にも自分がミスワンに与えた暗殺用ペンダントによって爆死した。

ウデスパーα(声:渡部猛)
8話から登場。爆死したウデスパーの破片から作られたロボット戦士の一人。体の形状は旧ウデスパーと同一だが、体色は鉄色から赤銅色になり、少し小さくなった頭部には右に大型の、左に小型の刃状の角が着いている。戦闘時には万力状のアタッチメントを使用。βと角を交差させて「クロスハリケーン」という大竜巻を起こす。ウデスパーの「力」を増幅して受け継いだが、力に頼りすぎて粗暴な面が目立ち、手柄を焦る傾向がある。弟ロボットであるβとは仲が悪い。

ウデスパーβ(声:岩名雅記)
8話から登場。爆死したウデスパーの破片から作られたロボット戦士の一人。αと同じく形状は旧ウデスパーと同一だが、体色は銀色になり、頭部の中心部にハサミ状の角が装備された。戦闘時にはムチ状のアタッチメントを使用する。ウデスパーの『知』を増幅して受け継いでおり、性格もウデスパーに似て冷静沈着。しかしその為に短気な兄ロボットのαとは仲が悪く、最終的にはガイゼルから合体ウデスパーへの合体手術を強制される。

合体ウデスパー(声:和田周)

10話から登場。αとβに合体手術を行なって誕生させた、ウデスパーシリーズの最終形態。右半身が銀色、左半身が赤銅色になっている。その強力でイナズマンを圧倒するが、戦闘中に動力回路がオーバーヒートを起こしたために撤退、再び2体に分離された。13話で再度合体手術を行い、前回の欠点を克服して復活(眼や口の部分が黒くなった)。左腕のムチの先端を発射する「合体ウデスパー落とし」という新技を使って14話でイナズマンと戦うが、弱点の眼にゼーバーシュートを受け、ひるんだところをゼーバーイナズマンフラッシュの直撃を浴びて倒された。

サデスパー(声:岩名雅記)
12話から登場。デスパーシティの市長にして、軍団の新参謀。頭部から多数の巨大な針を生やしており、十字状の眼からは催眠光線を放つ。胸の装甲を左右に開き、その中に敵を挟み込んで体内から発射するトゲで刺し殺す。正攻法の作戦を好んだウデスパーやウデスパー兄弟とは違い、イナズマンを精神的に追い込んだり、殺し屋や麻薬を利用した作戦を行なう。最終話でゼーバーイナズマンフラッシュの直撃を受けて爆散した。なお、サデスパーという名前はサディスト・デスパーの略称である。また、ウデスパーを右大臣、サデスパーを左大臣に見立てたネーミング、とも言われる。

デスパー怪人
デスパーロボット、ロボット戦士とも呼ばれている。別名どおりロボツトのような外観をしている。様々な武器や機械の機能を宿しており、それを利用して戦う。

デスパー兵士
デスパー軍団の雑兵。赤と黒の縞模様の服を着て、胸部にデスパーの紋章が刻まれた装甲を着けている。武器は手槍、マシンガン、ライフルなど。設定ではバンバを裏切ったファントム兵士を再改造したもので、頭部のマスクもファン …


HSIUT T派 複伏福歓拝

ReR???:私たちは、完璧な恋人を探そうとして、…

2007-01-22 14:29:23 | Weblog













2007年01月22日(月)


We waste time


looking for


the perfect lover,


instead of creating


the perfect love.


私たちは、


完璧な恋?


人???





探そうとして、


時間を無駄にする。


完璧な愛を育てようとはせずに。


トム・ロビンズ


彩華さんからの投稿です。
納豆にダイエット効果がある、 とテレビで言われれば、 スーパーでは売り切れるくらいに 納豆が飛ぶように売れます。
・..


続きは、いい言葉ねっと様讃歌に。
http://e-kotoba.net/i/magbbs.cgi


HSIUT L派 複伏福歓拝

ReM???:60億人の名言~No.1146様讃歌

2007-01-22 12:10:24 | Weblog


















07/01/22 No.1146


成功とは、


人?


生において得た


地位によって測るのではなく、


成功するために


打ち勝った障害によって測るべきものである。


(ブッカー・ワシントン アメリカの教育者・作家)


HSIUT w派 複伏福歓拝

ReN???:きょうりょく♪

2007-01-22 08:32:26 | Weblog















http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070122-00000019-jij-int


EUとのエネルギー協力拡大=ロシア大統領が表明


1月22日8時1分配信 時事通信


【モスクワ21日時事】ドイツのメルケル首相は21日、


ロシア南部のソチを訪れ、


プーチン大統領と会談した。


大統領は


「欧州と


の♪


エネルギー対話を


前向きに推進する」


と述べ、


欧州連合(EU)と


の♪♪♪


エネルギー協力を拡大する方針を示した。


最終更新:1月22日8時1分


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HSIUT Z派 複伏福歓拝

Rec?:1日1分1語#556様讃歌

2007-01-22 07:59:03 | Weblog















微笑は


大(おおい)なる勢力なり、


春の風の如し、


心の堅氷(けんぴょう)を


解(と)くの力あり


日 内村鑑三(かんぞう)


◆今日のお薦め本は、内村 鑑三 (著)、鈴木 範久 (翻訳)《代表的日本人 》です⇒
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