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2007-01-22 20:20:41 | Weblog
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イナズマンF


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『イナズマンF』(イナズマンフラッシュ)は、


1974年(昭和49年)4月9日から


同年9月24日まで


NET テレビ(現:テレビ朝日)系列で、


毎週火曜日


19:30 - 20:00に


全23話が放送された、


東映製作の特撮テレビドラマ。


注意 : 以降に、作品の結末など核心部分が記述されています。


目次 [非表示]


1 ストーリー
2 概要
3 特徴
4 登場人物
4.1 イナズマンとその仲間たち
4.2 デスパー軍団
5 スタッフ
6 主題歌
7 放送リスト
7.1 劇場版
8 関連項目


[編集] ストーリー


謎のロボット戦士による切り崩し工作によって、新人類帝国 = ファントム軍団は崩壊した。


だが、


帝国に君臨した帝王バンバを倒したイナズマン・渡五郎の前に、


新たなる敵・デスパー軍団が現れた。


その尖兵・ウデスパーは、


新人類帝国を瓦解させた


あのロボット戦士だった。


ウデスパーの猛攻の前に、


エネルギーの回復していない五郎は退却するが、


彼を助けた男女は殺され、偶然近くにいた作業員も巻き添えを食って襲われてしまう。


と、


そこにライフルを持った男が現れ、銃声一閃、五郎を助けた。


男は五郎を自らの


地下アジトに連れて行く。


男は






インターポールの


秘密捜査官・荒井誠と名乗り、


この地下アジトに潜伏して戦うことを申し出る。


五郎はそれを受けた。


そして、


たった2人の辛く厳しい戦いの日々が始まる…。


[編集] 概要


本作は TV 版


『イナズマン』の第3・4クールに相当する。


しかし、


いわゆる


「変身ヒーロー」が活躍する


子供向け特撮アクションドラマが、


作品の乱立によって衰退に向かいつつあった当時の状況下、


『イナズマン』もスタッフの意気込みとは逆に低視聴率に苦しんだ事から、


『イナズマンF』は


『イナズマン』


(第2クールまで)


とは


大きく方向性を変えている。


方向性変更の中心となったのは、


東映側のサブプロデューサーだった


加藤貢である。


これがプロデューサーとして最初の作品だった加藤は、低視聴率の原因やその打開策について、助監督の長石多可男をはじめとする若手スタッフとの間で意見を交換していた。


折りしも、チーフプロデューサーの


平山亨は他の番組も抱えており、先任サブプロデューサー(実質的にはチーフ)だった井上雅央も第2クール終了後他番組に移動したため、平山は加藤に『イナズマン』を任せる事にした。


加藤が最初に着手したのは、設定の変更である。


既にイナズマンこと渡五郎のバックボーンであった「少年同盟」は、原作設定を活かし切ることなくフェイドアウトしていたが、『F』では、第2クールまでのレギュラーだった大木姉弟や丸目豪作ともども完全にカット。


サナギマンや愛車・ライジンゴーの登場場面も極力減らした。


代わって、


妻子を


敵組織・デスパー軍団に拉致されているというプロフィールを持つ






インターポール捜査官・


荒井誠が五郎のサポーターとして登場。


日活で鈴木清順に悪役の素質を見出され、キャリアを積んでいた上野山功一が荒井役に起用された。


スタッフ面でも、


硬派のエピソードを数多く書いていた


上原正三をメインライターに、新人監督ながらアーティスト志向が強く、 ATG ファンの加藤とはウマが合った


塚田正煕をメイン監督に据えるなど監督・脚本陣を大きく刷新した。


この結果、新生


『イナズマンF』は、強制収容所を思わせる


実験都市・デスパーシティを擁し、サイボーグによる独裁国家を企図するデスパーと、これに対峙し、デスパーの打倒とデスパーシティ市民の解放を目指す五郎・荒井の「たった二人のレジスタンス」を軸とするドラマを前面に押し立てることになった。


新体制の下で、主演の伴直弥をはじめとするキャストや、加藤、上原、塚田を中心とするスタッフは「自分たちの作りたい・演じたいドラマ」作りに力を注いだ。テレビドラマの限界に挑戦するかのような前衛的な画像や、当時の子供向けドラマの水準を飛び越さんばかりの重いストーリーを持ったエピソードが多く作られた。伴の回想によれば、第20話「蝶とギロチン花地獄作戦」の初号試写を見た


岡田茂(当時東映社長)は「学生映画なんか作ってるんじゃない!」と怒ったという。
結果として、『イナズマンF』の視聴率は『イナズマン』と変わる事はなかったといわれる。しかし、本作が表現した「ヒーローの孤独」の描写は、ほぼ同じスタッフによる『仮面ライダーアマゾン』で再び試みられる事になる。そして本作自身も1970年代変身ヒーロードラマの異色作として、(特に1990年代以降)


カルト的な人気を得るようになった。


[編集] 特徴
世界観、ストーリー面での主な特徴は「概要」で触れたので、ここではその他の点について述べる。

本作が後年

カルト的人気を得た理由の一つに、毎回登場し、各話の核心を担う女性ゲストの存在がある。重いストーリーを持つ本作だけに、彼女たちは単なる華的な立場に終わらず、時として視聴者に強烈な印象を残した。そのキャスティングも、宣弘社作品を中心とする1970年代前半の特撮ドラマでアクション系ヒロインとして鳴らした牧れい、のちに『ウルトラマンレオ』にレギュラー出演する奈良富士子(第20話)、日活ロマンポルノの主力女優であると共に当時の東映特撮でもアクション面で活躍した鹿沼えり(第7話)、渥美マリらと共に末期の大映を支えた八代順子(第18話)と多彩で、中でも、最終回にガイゼル総統の娘・カレン役で出演した鳥居恵子は当時の東宝の若手人気女優であり、出演交渉は難航したという。第18話に出演した山科ゆりも、当時の日活ロマンポルノでの高い人気を考えると、テレビドラマであるとはいえ他社作品への出演は異例と言えた。また第11話のゲストである隅田和世は『ダイヤモンド・アイ』や『キカイダー01』で特撮ファンにも知られるが、『八月の濡れた砂』(藤田敏八監督作品)を「毎日見ていた」
という加藤プロデューサーのたっての頼みで出演が実現した。


ドラマ重視の方針から、


サナギマンやライジンゴーの場面が本編から極力削られたのは「概要」で述べた通りだが、アクションシーン不足への不満を考慮し、EDと次回予告の合間に1分弱の「イナズマンアクションタイム」と呼ばれるコーナーが設けられていた。


最終回「さらばイナズマン、ガイゼル最期の日」は、準備稿段階では、ガイゼルを倒した代償として超能力の全てを失った五郎が、「東映まんがまつり」イナズマンの看板を無感動に一瞥し、風吹く街の何処へと去っていく、というラストシーンをはじめとして、守ろうとした仲間や親類の全滅他、壮絶かつ苦い展開であった(加藤によれば「ドラマの世界から現実に引き戻す事で、『イナズマン』の世界を否定する」意図があったとされる)が、さすがに


平山の反対を受け、大きく書き換えられ、現在放送されている内容となった。このプロットは長石多可男の提案であったという。


没稿の最終回以外にも、OAされた作品には「人間狩り」等かなり危ない表現が多々あり、表現が過激すぎて却下された構想もいくつかある。


[編集] 登場人物


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インターポール


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インターポールとは、


国際刑事警察機構のこと。


アメリカのロックバンド。インターポール (バンド)を参照のこと。
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国際刑事警察機構


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国際刑事警察機構


(こくさいけいじけいさつきこう、


ICPO:International Criminal Police Organization)
は、国際的な犯罪防止のために世界各国の警察により結成された任意組織である。インターポール(Interpol、テレタイプの宛先略号より)とも呼ばれる。


目次 [非表示]


1 歴史
2 ICPOが登場するメディア作品
3 関連項目
4 外部リンク


[編集] 歴史


1923年国際刑事警察委員会として創設され、


1956年に現行名称に改称した。総会、執行委員会、事務総局、加盟各国の国家中央事務局で組織され、加盟国は

181カ国(地域)である。事務総局は1946年に再建されてからパリに所在したが、1989年以降はリヨンに設置されている。またハラレ、アビジャン、ナイロビ、ブエノスアイレス、サンサルバドルに地域局、バンコクに連絡事務所を置いている。

主な活動としては、国際犯罪及び国際犯罪者に関する情報の収集と交換、国際会議の開催、逃亡犯罪人の所在発見と国際手配書の発行等がある。

日本は1952年に加盟し、国家中央事務局は警察庁。1975年から事務総局に警察庁職員を派遣している。

映画・テレビ・漫画などではICPOがあたかも「国際警察」のような描かれ方をするが、実体はそのような大規模な組織ではなく各国法執行機関の連絡機関・協議体としての性格が強い。たとえば「ルパン三世」の銭形警部のような、世界を股に掛けて活動する“国際捜査官”も存在しない。

ただ、実際に国際犯罪の実働的捜査活動を行う部門は存在し、インターポールの事務総局の内局である実働部局が担当する。但し犯罪者の身柄拘束を行なえるのは国家主権上の問題からあくまで地元警察の業務である。なお緊急時の確保についてはICPO職員自らが行うこともある。総裁や事務総長はフランス政府より外交特権を与えられている。係官など職員は国際活動中、外交特権を受けることがある。


[編集] ICPOが登場するメディア作品
『ルパン三世』に登場する銭形警部は、埼玉県警から出向していることになっている。
ストリートファイターシリーズに登場する春麗は、行方不明の父親の手がかりを求め、組織の一員となった。
『DEATH NOTE』に登場するLは、ワタリを通じて指示を出した。
『メダリオン』に登場するワトソン。
『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』には「国際警察機構」という組織が登場する。ただし超常的な力を持つメンバーにより構成され、世界を守るために戦うなど通常の捜査組織ではない。
はやみねかおる著作の『怪盗クイーンシリーズ』や『名探偵夢水清志郎事件ノート』シリーズには国際刑事警察機構に所属する「探偵卿」が登場する。
『あずまんが大王』に登場する滝野智は、将来の夢はICPOの捜査官になることだが、業務内容を理解している様子は見られない。
『ロード・オブ・ウォー』では、武器商人の主人公を追跡する実働部隊の警察官が登場する。


[編集] 関連項目


欧州刑事警察機構


[編集] 外部リンク


Interpol(英語)
警察庁国際第2課 ICPOとは
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カテゴリ: 警察 | 国際機関 | 諜報・情報機関

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