『みんなのお寺』 ブッダによる幸せの種がまかれた園

宗派を超え、国境を超え、時を超えて、仏教・ブッダの教えの真理に触れる事の出来る幸せの精舎を目指す『お寺』です

戒め①

2007年10月25日 | 修行法 『戒・定・慧』
戒律とはパーリ語で、戒はシーラ、律はヴィナヤ

戒は自ら目標・決まりを立ててそれを自分の中で実行する事

律は法律のようなもので、それぞれの社会でつくり破れば罰を伴うもの

とりあえず戒だけを守るようにしたらいいと思います

基本的なものは7つ

これを守れば日常生活に変化が出てくると思います

自らの振る舞いが浄化されていく事で、、心に自信がみなぎってきます

あたかも体を洗って汚れを落とし身を清らかにする事で、体に清らかさを感じるように

あたかも汚れ一つない衣服を身に付ける事で、体に清らかさを感じるように

心の汚れが感じる所の行為を洗い捨てて、心が清らかな状態を感じるようにしてあげましょう

仏道修行の第一歩です

ひとつずつ戒めを紹介していきましょう


最新の画像もっと見る