差別とはなんですか?
差別とは『扱い方に違いをつける事。』です。
差をつけて分ける、ということは上下関係、優劣関係を定めていく事です。
その根拠自体が、人間の自己中心性、慢心から出たものですから、社会生活の中で
は多くの問題を生じさせます。
だからといって人間というものは自分の外界に対して、本能的に違いを見つける生
き物ですから差をつけるのはしょうがないのではないですか、と考えさせられる所
もあります。
しかしそう言ってしまうと平和な社会は成り立ちません。
そこで私がお勧めするのが「差別」を「区別」として認識する事です。区別とは区
をつけて別ける、ということです。
それは上下、優劣の関係ではなく、横の関係として、互いにその違いを認めて尊重しあっていくという事です。
仏教では覚りに向かうその道の中で無分別智というものの見方ができるようになり
ます。
煩悩で煩わされる凡夫には、必然的に物を分別し、それによって色々な対象に差をつけて苦しみのもとを生み出している、という見方をしています。
覚りに至る智慧を得る過程で、その分別心をなくしていき、全てに繋がりを感じる見方ができるようになるのです。
それが無分別智であるのです。
その様な境地に至れば、必然的に心の中に差別心が少なくなっていきます。
仏教はその様な所も教えてくれるのです
差別とは『扱い方に違いをつける事。』です。
差をつけて分ける、ということは上下関係、優劣関係を定めていく事です。
その根拠自体が、人間の自己中心性、慢心から出たものですから、社会生活の中で
は多くの問題を生じさせます。
だからといって人間というものは自分の外界に対して、本能的に違いを見つける生
き物ですから差をつけるのはしょうがないのではないですか、と考えさせられる所
もあります。
しかしそう言ってしまうと平和な社会は成り立ちません。
そこで私がお勧めするのが「差別」を「区別」として認識する事です。区別とは区
をつけて別ける、ということです。
それは上下、優劣の関係ではなく、横の関係として、互いにその違いを認めて尊重しあっていくという事です。
仏教では覚りに向かうその道の中で無分別智というものの見方ができるようになり
ます。
煩悩で煩わされる凡夫には、必然的に物を分別し、それによって色々な対象に差をつけて苦しみのもとを生み出している、という見方をしています。
覚りに至る智慧を得る過程で、その分別心をなくしていき、全てに繋がりを感じる見方ができるようになるのです。
それが無分別智であるのです。
その様な境地に至れば、必然的に心の中に差別心が少なくなっていきます。
仏教はその様な所も教えてくれるのです