迷子の森~きのこ谷~

ここは迷子の森の片隅にある『きのこ谷』。ここでは、きのこの輪っかが沢山見つかります。もしかして、ここは妖精たちの住みか?

ジェリーベリーの森のスープやさん・4

2014-08-22 17:21:55 | Jerryberry (おとぎ話・絵本・児童文学・映画・ゲーム)





絵本『フラニーとメラニー・もりのスープやさん』をアレンジしてあります。


さあ、たいへん、
森のおくの、そのまたおくの、
おさわがせの木の下で、
ヘンリーおじさんが、お腹をすかせて倒れています。

小鹿のバンビに案内されて、
メラニーとフラニーは、
ヘンリーおじさんの所へ、いそぎます。




























・・・そして、


おさわがせの木の下につくと、
確かにクマのヘンリーおじさんが、
座り込んでいました。

メラニー、フラニー 『ヘンリーおじさん、だいじょうぶ?』










ヘンリーおじさん 『それがあんまりだいじょうぶじゃないんだよ。
お腹がすっかりペコペコで、
これ、このとおり。』

ぐぐぐぐぐぅ~~~

おじさんのお腹が、
まるでおんぼろラッパのように、
大きな音をたてました。










フラニー 『それは、それは、おきのどく。』

メラニー 『でも、私たちが来たからにはもうだいじょうぶ。』




























じゃ~~~ん!

本日のスープ、
きのことカボチャのスープ、
さあ、召し上がれ♪♪♪










それを聞くと、ヘンリーおじさんは、
お鍋を両手で持ち上げたと思ったら、
そのまま、ごっくん、ごっくん。










ごっくん、ごっくん。










ごっくん、ごっくん。










ごくごっく~~~ん!



あっという間に、
お鍋いっぱいのスープを飲みほしてしまいました。










・・・・・。










・・・空っぽだ。










ガックリ・・・・・

どよよ~~~ん。

あらあら、ヘンリーおじさんが、
お鍋のスープを全部飲み干してしまったので、
残った分を自分たちのお昼ごはんにしようと思っていたので、
ガ~~~ッカリしてしまいました。










二人のガックリきているようすを見たヘンリーおじさんは、

『やれやれ、わしとしたことが、
二人の分も全部平らげてしまったようだ。』










頭をかいていたヘンリーおじさんでしたが、
やがて、むっくりと立ちあがり、
そばにあったおさわがせの木をゆさゆさと揺らし始めました。

メラニーとフラニーの
おいしいスープをお腹いっぱいのんだおじさんは、
ちからもりもりだったのです。










バラバラバラバラ~~~!!!

ヘンリーおじさんが揺らした、おさわがせの木から、
それはそれはおいしそうなおさわがせの実が、
沢山落ちてきました。










ヘンリーおじさん 『さあ、この実をお食べ。』

メラニー・フラニー 『わ~~~い!わ~~~い!』










おさわがせの木の実は、
スープが入っていたお鍋には入りきらず、
手押し車にもれるほど、沢山集まりました。

メラニーとフラニーは、大喜び♪♪♪










メラニー・フラニー 『おじさん、どうもありがとう~~~!』

ヘンリーおじさん 『どういたしまして。
こちらこそ、ごちそうさま。』










ヘンリーおじさんにお礼を言って、
お店に戻ろうとした二人ですが、

メラニー 『ヘンリーおじさんは、
倒れるほどお腹がすいていたのに、
どうして、木の実を食べなかったのかしら?』

フラニー 『ホントだ、どうしてだろう???』



















二人が不思議がってる事など気付かず、
手を振るヘンリーおじさん。










どうにも、解せない二人。

















・・・きっと、ヘンリーおじさんは、
スープを飲む前は、お腹がすきすぎて、
木をゆするちからもなかったんじゃないでしょうかね、
お二人さん♪♪♪





・・・と、日記をアップしながら、
そう気づきました(笑)。

何でヘンリーおじさんは、
おさわがせの木の実を食べなかったんだろう???
と、不思議に思っていたのは私だったのですが、
・・・そっか、お腹が空いてて、
木をゆすれなかったんだ!って、分かりました(笑)。


何枚か写真加工したいのですが、
夕飯の支度の時間になっちゃったので、
一回ここでアップします。

<追記>

写真、何枚か加工しました。
木を揺らしている写真など、
加工すると動きがあるように見えていいかな。


Jerryberryの記事が多くなってきたので、
カテゴリーを少し分けようと思います。

メイン   Jerryberry (牧場物語)
絵本のお話 Jerryberry (絵本)
映画のお話 Jerryberry (映画)
おとぎ話  Jerryberry (おとぎ話)
その他   Jerryberry (番外編)

とりあえず、この5種類位にわけておこうかな。



(出演者:Jerryberry Berry 木の子ちゃん

Jerryberry Penny sleepy 葉の子ちゃん)











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな扉 | トップ | Jerryberryの指輪物語 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azami)
2014-08-22 23:01:55
まりちゃんこんばんは~
あは~そっか~ヘンリーおじさんは
おなかがすきすぎて木がゆすれなかったんだね。
すっごく大きなくまさんだから
おなかがすいたたらほんといっぱい食べるんだろうな~
このくまさんかわいいね。
お洋服も素朴な感じでかわいいな。
木の子ちゃんたちもおそろい服でかわいいな~
ふたりだとお洋服でこまっちゃうよね。
おそろい服いっぱいまりちゃんあるからすごいよね。
よく絵本とかで、だいたでてくるのってスープだったりするんだよね~なんかわかんないけど、
すごくおいしそうなんだよね。
わたしはくまとかスープとかだと
三匹のくま思い出しちゃうけど、
家にないけど、かぼちゃのスープを作る絵本もすきだったな。
画像の加工もかわいい~
返信する
azamiちゃんへ♪♪♪ (まり♪まり)
2014-08-23 11:44:22
azamiちゃん、こんにちわ~~~♪♪♪
今ね、ポツポツ雨が降り始めてきた。
これで少し涼しくなってくれないかなぁ。
かえって、蒸し暑くなるかな(^^;)。
来週は、真夏のような暑さは和らぐらしいけど。
そうそう、ヘンリーおじさんは、
お腹すきすぎて、木揺れなかったんだね。
やっと、気付いた(笑)。
ありがとう~~~!
このクマ、私が作ったんだ。
前に、テディベア作りにハマってた事があって、
何匹も作ったの。
ベア用の生地のモヘアも、まだ残ってるわぁ。
でも、これ以上クマ増えてもしょうがないし、
ちょっと今はテディベア作る気力は湧かないや(^^;)。
テディベア用のモヘアだから、人形服作るには、
しっかりしすぎちゃってるんだよねぇ。
クマのセーターも、適当に編んだよ。
木の子ちゃん達の服、アンちゃん用に作ったんだ。
私色違いで作る事が結構あるから、
二人おソロまでなら、何とかあるものもあるんだ。
でも、三着おソロは滅多に作らないから、
Jerryberry一人男の子にして良かったよ(笑)。
男の子だと、そんんなにしょっちゅう、
着替えさせなくてもいいような気がしちゃうの(笑)。
あ~~~あ、そう?
絵本とかだと、よくスープが出てくるんだ?
何か、あったかくて、家庭的な感じがするお料理なのかな。
ああ、そうそう、三匹のクマも、たしかそうだったよん!
かぼちゃスープを作る絵本もあるの?!
何だろう?検索してみる~~~!
・・・・・検索してみた~~~!
うっわぁ~~~、すっごい可愛い絵本~~~!
お家が可愛い!あれ、何だろう?
何かの形してるのかな?ただ、丸いだけかな?
『こしょうできまり』とか言う題名の絵本も出てきたけど、
シリーズものなのかな?
絵が可愛いわぁ~~~。
や~~~ん、欲しくなっちゃう~~~。
画像の加工、面白いよ!

そうそう、azamiちゃんにまだ言ってなかったと思うけど、
又、近々新しい子が来る予定なの♪♪♪
FairylandのRealPukiって言う子なんだ。
https://www.google.co.jp/search?q=RealPuki+Love&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=9_73U5r7OtHo8AXD3oH4BQ&ved=0CBwQsAQ&biw=975&bih=625
色んなお顔の子がいるんだけど、
耳のとんがった小さい子で、妖精なの。11センチ位かな?
dubuちゃんよりも、小さいの。ラティのホワイト位。
iMda Dollの新しTimpちゃんが丁度出た頃で、迷ったんだけど、
RealPuki のちょっと変わったお顔がツボっちゃったんだぁ(笑)。
予定では、9月に入った頃来るはずなの。
それで、妖精のお家作ったんだ♪♪♪
返信する
Unknown (チョコ)
2014-08-23 19:06:03
いやん、まりちゃん、もうすっごく可愛かった~~~><
ヘンリーおじさんてクマだったんだね。
だれっだろう?って思ってたの^^
クマだとより絵本~~って感じになって
めちゃくちゃ可愛いよ~~
がっくりしている二人がもう可愛いこと!!
そうかそうか、ヘンリーおじさんはお腹が好き過ぎて
木を揺する力が無かったんだね^^
ああんもう可愛いな~~;;

妖精もお家もめちゃ可愛かったよ~~
まりちゃん、お家やお部屋作るのすごい上手だよね!
返信する
チョコちゃんへ♪♪♪ (まり♪まり)
2014-08-24 09:33:06
 チョコちゃん、おはよ~~~♪♪♪
ありがとう~~~!\(^▽^)/
そうなの、おじさんはクマ(笑)。
絵本では、フラニーとメラニーもウサギだから、
登場人物(動物?)(笑)は、全員動物なの(笑)。
ジェリベリって、おじぎしたり、ガッカリさせたりすると、
可愛いよね(笑)。
もうちょっとボディの安定がいいと楽なんだけど(^^;)。
そうなの、ずっと、何で実を食べないんだろう???って思ってたけど、
スープを飲んだから、ちからがモリモリってとこ読んで、
ああ、そっか!スープ飲む前は、揺するちからがなかったんだって(笑)。

妖精のお家も、見てくれてありがとう~~~!
いやいや、私のは手作り感丸出しだよ~(^^;)。
妖精のお家、チョコから頂いた窓のフレームがあったから、
助かった~~~♪♪♪
サイズが、ピッタリだったの!
どうもありがとね~~~!\(^▽^)/
返信する

コメントを投稿

Jerryberry (おとぎ話・絵本・児童文学・映画・ゲーム)」カテゴリの最新記事