迷子の森~きのこ谷~

ここは迷子の森の片隅にある『きのこ谷』。ここでは、きのこの輪っかが沢山見つかります。もしかして、ここは妖精たちの住みか?

ノーネームちゃん番外編・ヘンゼルとグレーテル

2011-07-31 07:51:15 | Little Miss No Name





ヘンゼル 『このお家は違うよね。』

グレーテル 『うん、お兄ちゃん、
これは、どーーー見ても木のお家だよ。』










きのこ谷のどこかに、
お菓子でできたお家があると聞いた
時雨ヘンゼル君と小雨グレーテルちゃん。
お菓子をお腹いっぱい食べたい!・・・と、
お菓子のお家探しを始めました。










他を探そう・・・。







































あっ!










あった~~~♪♪♪










わ~~~い♪♪♪ わ~~~い♪♪♪










お菓子がいっぱい食べられる~~~♪♪♪










うれしい♪♪♪










僕は、チョコクッキー。










私は、バニラクッキー。










お菓子のお家を見つける事ができて、
幸せいっぱいの二人でした♪♪♪






ずっと前から、お菓子の家のドルハが欲しいなぁって思っていました。
でも、売ってないだろうし、たとえ売っていても、
これ以上ドルハを置く場所はないしなぁ・・・。
お菓子の家の背景布があればいいのに・・・と思っていたら、
あったぁ~~~!!!
この布で、いつか誰かで、
ヘンゼルとグレーテルをやりたいなと思っていました。

時雨ちゃんをチロルの男の子にしたので、
小雨ちゃんにチロルの女の子服を作って、ヘングレをやろう!
という事で、ノーネームちゃんに女の子のチロル服を作りました。
・・・でも、何か気に入らない(笑)。
生地がチロル風じゃないからかな?
スカートのギャザーが少ないのかな?
エプロンつけようとしたら、なんだかおばちゃんっぽくなっちゃうし。(^^;)
私、女の子服はチロル服よりカントリー服の方が好きだからかなぁ。
何か、チロル服のイメージがわかないの。






小雨ちゃんは、あんまり女の子っぽい服が似合わないのかもと、
この後、梅雨ちゃんにチロル服を着せてみた。
そしたら、梅雨ちゃんの方が似合うみたい。
それに、小雨ちゃんにはキツキツだったこの服が、
梅雨ちゃんは、スッと着られた。
もしかして、ボディサイズも違うの???
裸んぼうにして比べてみたら、
小雨ちゃんの方が、背中ががっしりして見えました(爆)。

小雨ちゃんがほっかむってるレースのほっかむりは、
以前お友達から頂いた衿用のレースです。
Rose teaちゃんに、
衿用レースがほっかむりに使えるの教えてもらったの。



BSプレミアムの北欧スペシャルで、
スウェーデンの夏至祭の場面が映っていた。
昔の農民のいでたちをした男女が出てきたのですが、
男性の服装が可愛かった~~~。
ちょっとアレンジして、時雨ちゃんに作ってみよう。
時雨ちゃんが来てから、
男の子服が気になっちゃって(^^;)。



夜中は暑くて寝苦しくて、何度も目が覚めちゃうんだけど、
今朝は、又涼しくなったぁ~~~。
何だか、秋になったって勘違いしちゃいそうだけど、
まだ7月なんですよね(笑)。
台風の進路によって、又猛暑が戻ってくるようだけど、
一回気抜いちゃってるからなぁ。(・・;)


(出演者:Little Miss No Name ヘンゼル・時雨ちゃん
グレーテル・小雨ちゃん)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チロルな男の子 | トップ | ムーミン谷博物館 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azami)
2011-07-31 17:36:49
まりちゃんこんにちは~
ヘンゼルとグレーテルは子供のころ人魚姫に続いて二番目に好きなお話だった。
お菓子の家にすごくあこがれたんだよね~
ちなみに三番目はかえるの王様だった。
このお菓子の家すごくかわいいね~おいしそ~
小雨ちゃんと時雨ちゃんかわいいね。
そお?グレーテルいいと思うよ。
あっエプロンつけたらかわいいとおもう~
ふっくらしたお袖がかわいいな~
バブのレースすごくすてきだね。
クッキーも大きさぴったりだね~
おいしそ~
わたしはチョコクッキーが食べたいです~
ほんとだね~
ちょっと暑かったりするけど、
あんまり涼しいとお米もまた心配だよね。
今雷なってたけど、
なりやんだら今度はセミが泣き出した。
返信する
Unknown (Rose tea)
2011-07-31 18:36:25
きゃ~~~ヘンゼルとグレーテルだ~~!!
絶対まりちゃんはグレーテルも作られるだろうと思っていました(笑)
可愛いなあ~~
グレーテル可愛いよ~~♪エプロンつけたらおかしいの?
何でだろ??
私もどっちかっていうと男の子のチロル服のが好きだから分かる~
でもまりちゃんのは可愛いよ~^^
襟レース使ったんだね^^

わ~いって喜んで万歳してるふたりがめっちゃかわいいvv
お菓子食べられるんだもん、嬉しいよねえ~~(笑)
あれ?手に持ってるこのお菓子はフェイク?本物??(笑)

お菓子のお家のドールハウス、小さいサイズのなら出てたよね。
マザーグースのだっけ?
6分の1サイズで素朴なのが欲しかったよ~^^

うちもポヨちゃんは女の子のかっこあんまり似合わないんだよね。
モコは似合うんだけど。そういうの、あるよね。
体型の違いはどうかなあ。
モコはおしりに亀裂が入っててちょっと難ありボディなんだ。
ポヨちゃんのが背が高く見えるのはそのせいなのかなあって思ってたけど
実際ボディも違うのかな??^^;;

あ~~そのBSの番組、見たかったんだけど
BS入ってないから観れなかったの~~;;
母が新聞見てて「あんたの好きそうなのがやるよ」って教えてくれたんだけど(笑)
BSじゃん~って(笑)

今日も涼しいね~~
地震怖かったね~
寝てるときによくある気がするから
そのせいもあって眠れないのかなあって気もしてきた。。
返信する
Unknown (アンル)
2011-07-31 20:46:58
( ∂▽∂)/ おこんばんわぁ~♪

おぉ~~~~~~~~っ!!!
このお菓子の家の背景布 ぜーーーーーったい
まりちゃん仕入れると思ってたよ!!!
あたし言わなかったっけ!?
出たぁ~~~~~~~って思ったよ!!
ヘンゼルとグレーテルは絶対にやりたくなっちゃうよね!!
チロル服可愛いよぉ~~~~~~っ
同じノーネームちゃんなのにボデーサイズが
ちがうんだぁ!!
(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
お菓子の家は 前にmikihouseのを買って
もう 奥田氏しちゃったけど。。。
全然6分の1サイズじゃないけど こんな感じ

http://www.geocities.jp/bb_anru/gaonin403.html
(あたしのHPより)
もうひとつ おもちゃのお菓子の家 持ってるけど 全然遊ばないから また奥田氏しなきゃだわ。
先日 また二人ブライスが里子に行ったから
奥田氏って結構 体力?いるからなぁ。
またしばらくしてからにしよっと♪
また台風なんだよねぇ~。。。
ちょうど来週の土曜日 花火大会なの。
通り過ぎるかなぁ。
今もだーいぶ向こうの花火大会の花火が
小さく見えるんだけど。。。
PLの花火でここは帰れないほどの人出になるから 二度と行かないんだけど フィナーレが
空が真っ赤になってそれはくっきり見えるのよ♪
花火って夏の風物詩だけにだーいすき!!!
返信する
azamiちゃんへ♪♪♪ (まり♪まり)
2011-07-31 21:49:40
 azamiちゃん、こんばんわ~~~♪♪♪
azamiちゃんは、子供の頃、人魚姫に次いでヘングレが好きだったんだね。
私も、ヘングレ大好きだったなぁ、お菓子の家が(笑)。
後、三匹のクマも、テーブルの上にスープとか出てくるから、
・・・って、食べ物が出てくるからか?!(笑)
三番目はカエルの王様だったんだね。
私は、何だったかなぁ・・・やまんばのお話してもらうのも好きだった(爆)。
この布、見つけた時、うれしかった~~~♪♪♪
ずっと、お菓子の家があればなぁ・・・って思ってたの。
ありがとう~~~!
そっかなぁ、なんかチロルっぽくならなかったような・・・(^^;)。
チロル服ってさ、ウエストがキュッとなってて、
スカートがフワっとしてて、エプロン、ベスト・・・って感じでしょ。
私、子供服はハイウエストかローウエストが好きだから。
私もエプロンつけようと思ったのね。
でも、何か小雨ちゃんがエプロンって感じじゃないのか、
おばちゃんっぽくなっちゃうの(爆)。
袖の形は、上手くいったなって思った!(笑)
衿用レース、三角ではないんだけど、角を折ったら、
ほっかむりになったよ。
うん、これフェイクのクッキーなんだけど、ノーネームちゃん、
手が大きいから、丁度良かったよ。
はいは~~~い!azamiちゃんは、チョコクッキーね(笑)。
この涼しさが続くと、また何年か前みたいに、
お米が不作で足りない、足りない・・・ってなるよね。
今度は台風は下の方には行かないみたいだから、
又暑くなるって聞いたよ。
下の方に行くと、オホーツク海からの北風が吹いて、
涼しくなるんだって。
涼しいのも、明日位までかなぁ・・・。
セミ、鳴き出したよねぇ。
今日は、アブラゼミが初めて鳴いたよ。
やっぱ、アブラゼミが鳴くと、真夏~~~!って感じするよね。
返信する
Rose teaちゃんへ♪♪♪ (まり♪まり)
2011-07-31 21:50:34
 Rose teaちゃん、こんばんわ~~~♪♪♪
あははは、そう?ヘングレやると思ってた?(笑)
ありがとう~~~!
うん、なんかね、小雨ちゃんにエプロンが似合わないような・・・(笑)。
梅雨ちゃんなら、ちょっと女の子っぽい格好似合うから、
エプロンつけても、おばちゃんっぽくならないような気がするの。
チロル服、男の子の方が可愛いよねぇ♪♪♪
後さ、チロル服って、結構色鮮やかなものが多いじゃない。
だから、カントリーの方が好きなのかなぁ。
うん、衿レース使ってみたよ!
長さがギリギリで、やっと縛ってあるの(笑)。

子供って、お菓子大好きだもんねぇ(笑)。
私子供の頃、クリスマスブーツに色んなお菓子が
詰め合わせてあるやつ、だ~~~い好きだったの♪♪♪
特にどうって事ない、普通のお菓子が入ってるんだけど、
色んなのが入ってるって言うだけで、すごく嬉しかった(笑)。
これは、フェイクのクッキーだよ(笑)。
オリーブさんだったかなぁ?グラニュー糖みたいに見えるやつは、
多分何か樹脂の粒々だと思うんだけど、ホントのお砂糖みたいに、
パラパラ落ちるんだよねぇ(^^;)。
いつもは、ガラス瓶に入れてあるの。

マザーグースにあるよね、お菓子のお家。
でも、ホワイトサイズなんだよねぇ(^^;)。
ホワイトでも、小さい位。
1/6サイズでもありそうもないから、ノーネームちゃんサイズは、
絶対無理ね(笑)。

そうなの、そうなの、女の子っぽいノーネームちゃんと、
男の子っぽいノーネームちゃんといるよね。
体系はね、測ってもそれほどの差はないんだけど、
並べて比べると、なんとなく小雨ちゃんの方がむっちりしてるんだ。
ゆったりしてると分からないけど、服着せる時も感じ違うの。
ああ、そう?!ポヨちゃんの方が背が高い?
小雨ちゃんも、気持ち背が高いの。
じゃ、やっぱり、ボディサイズも微妙に違うんだろうね。

ああ、そうなんだ、Rose teaちゃん、BS入ってないんだね。
あははは、お母さんが、あんたが好きそうな・・・って教えてくれたんだ(笑)。
マコも良く、まりちゃんが好きそうなの、やってるよって教えてくれるの(笑)。
きっと、同じような番組だろうね(笑)。
北欧スペシャルいいんだけど、北欧って雪に強い針葉樹が多いのね。
私、広葉樹が好きだから、景色はイギリスやフランスの田舎の方が
好きなんだ。
お家も、北欧のも可愛いけど、やっぱり、イギリスの藁ぶきが最高!
イギリスの田舎は、ちんまり、こじんまりとしてるのがいいよね!
でも、北欧スペシャル、全体的にのんびり、素朴なのがいいの。
後、家族のつながりが強い感じで、ほのぼのしてる。

今日は、昨日よりも涼しかったよね~~~。
地震、怖かった~~~(・・;)。
そうそう、この前も寝てる時だったよね。
どっちも揺れで起きたから、半分寝ぼけてて、
起きてる時に揺れるよりは、まだ怖くなかったけど。
家、玄関の外の方が揺れないから、揺れるとすぐ玄関の外に出るの。
結構、揺れたよねぇ(--;)。
気持ち、高ぶっちゃうもんね、目覚めちゃうよね。(・;)
返信する
アンルちゃんへ♪♪♪ (まり♪まり)
2011-07-31 21:51:08
アンルちゃん、こんばんわ~~~♪♪♪

ぎゃははは・・・、やっぱ?やっぱ?
バレてたかぁ~~~(笑)。
うん、お菓子のお家の事は言ってなかったと思う。
きのこが他にもあったって言ってたね。
あははは、出たぁ~~~って?(笑)
何だか最近、メルヘンチックな物が増えたよね。
この背景布は、もうヘングレだよねぇ(笑)。
ありがとう~~~!
うん、微妙な違いと思うんだけど、着せる時、小雨ちゃんはキツイの(笑)。

お菓子のお家、見た、見た~~~!
お家は、小さいのかな?
紅葉した落ち葉の布、いいよねぇ~~~。
私、もっとお家の色が赤くて、紅葉の落ち葉のやつ買ったのね。
その後、このお家の方見つけて、こっちの方が良かったなぁって思ったの。
やっぱり、こっちのお家の方が渋くていいなぁ。
アンルちゃん、もう一個お菓子のお家、持ってるよね。
時々出てくるやつでしょ?
うん、台風又いるよね。速度は、どの位なんだろう。
花火大会までに、通り過ぎちゃうといいね。
遠くの花火が見えるの?
家の方は、まだ花火の音とかしないなぁ。
花火、空が真っ赤になるの?!
そんなのは、見た事ないや。
赤い花火が沢山上がるのかな?
私ね、ずっと前に神宮球場の花火見に行って、
花火が真上過ぎて、煙でな~~~んも見えなかった事がある(爆)。
返信する
お菓子の家 (dolly-wishes)
2011-07-31 23:46:47
きゃ~っ
お菓子の家だ~っ!
ヘンゼルとグレーテルのお話だ~♪

最初、お菓子を食べたいならウチにおいで♪と、パソコンみながら独り言いいそうだったよー(笑)

グレーテルのお洋服、かわいいよぅ。
まりちゃんがなんかしっくりこないのは、もしかしたら、バラの柄か、パープルっていうお色のせいかも?
というのは、わたしの勝手なイメージで、チロルのお色って、真っ赤な色と青か緑の組み合わせって気がしてるの(でも、勝手なイメージ。笑)

パープルのお色と、バラが大好きなもんだから、このお洋服すっごく好きよん。膨らんだお袖もかわゆいっ

え?襟用のレースがパブーシュカに使えるの!?
そんなにノーネームちゃんの頭って大きいの?と思ったけれど、よく考えたらわたしたちの襟用だもんね♪なんか想像したらぴったりあいそうな気がしてきた♪

Rose teaちゃんとまりちゃんのノーネームちゃんラブ度がなぜか伝わってきちゃった♪

ボディサイズ違うの?
気づかなかった~っ
なんかノーネームちゃんって、知ればしるほど愛しいね~っ!!

というか、ヴィンテージドールって、お顔が違ったり、髪も違ったりで、夢中になりやすいんだろうなぁ♪(ついつい次が欲しくなっちゃうんだもの。笑)
返信する
dolly-wishesちゃんへ♪♪♪ (まり♪まり)
2011-08-01 06:22:43
dolly-wishesちゃん、おはよ~~~♪♪♪

この布、可愛いよねぇ♪♪♪
もうメルヒェ~~~ン!の代表格だよね、お菓子のお家(笑)。

あははは、最初は、お菓子ご馳走してくれるために、
dolly-wishesちゃんちに呼んでくれそうになったの?(笑)
ありがとう~~~!
dolly-wishesちゃんがいくら食べてもなくならないような、
お菓子のお家があるから、dolly-wishesちゃんがこっちに来ても、
大丈夫よ~~~(笑)。

そうかなぁ、なんかねぇ、チロルって難しい。
うん、そうなの、この布チロルじゃないよなぁって。
そうそう、チロルって言うと、赤、青、緑って感じだよね。
それに、カントリーの子供服は、ゆったりしてるけど、
チロルはウエストがキュッとしぼってあって、スカートフワっとしてて、
女の子っぽいじゃない。それが、小雨ちゃんのイメージじゃないの(爆)。

dolly-wishesちゃんは、パープルとバラが好きなのね。
薔薇が好きなのは、知ってるよ~~~!(笑)
袖の形は、うまくいったと思ったんだ。
ベチのちょうちん袖、何回作っても、納得いかなかったんだけど、
これは一回で、丸くなった。

そうなの、Rose teaちゃんに教えてもらったんだけど、
私の使ったやつは、ちょっと短めで、結ぶのギリギリだったけど、
何とか結べたよ。
二等辺三角形ではないけど、結んじゃえば分からないでしょ(笑)。

もう、ノーネームちゃんラブラブよ~~~♪♪♪
困っちゃう位(笑)。
他の子の服作ろうと思っても、どうしてもノーネームちゃんの
作りたくなっちゃうの。そうすっと、日記もノーネームちゃんに(^^;)。

うん、そうなの、すごく微妙なんだけど、小雨ちゃんの方がむっちり(笑)。
洋服着せる時の感じが違うから、もしかしてと思って比べてみたの。
小雨ちゃんの方が色白だから、そう見えるのかなぁ???(笑)
個体差があると、なぜかより愛おしくなるよね。
そして、もう一人欲しくなる(爆)。

そうなの、そうなの、全く同じだと、いくらなんでも双子どまりだけど、
微妙に違いがあると、とどまるところを知らない(^^;)。
返信する
双子 (dolly-wishes)
2011-08-01 16:22:10
まりちゃん、こんにちは♪
いいお買い物できたかな?

言われてみればチロル服って、ウエストぎゅっで、あと少し丈が長いお洋服のイメージがある~っ
帽子はなんか三角帽っぽい白い被り物?

って、イメージなんだけれど(笑)

たまに、海外のイメージ着物をファッションとしてみると面白くアレンジされてあるでしょ?
あれも素敵なんだよね♪
胸のはだけたセクシー着物に変身して、それを着こなす綺麗な女優さん(笑)
丈もチュニックみたいな感じで♪

ノーネームちゃんって、お洋服作るとき、ベッツィーちゃんとかより大きいし、縫う範囲が広いから、時間もかかるけれど、作りやすいサイズだった!
ドール服をちまちま作るのって、苦手なんだけれど、ノーネームちゃんサイズになると、アレンジも楽しめる気がするし♪

そうなんだよねぇ、ちょっとでも違うとなんか双子でとまらなくなっちゃう(笑)
でもお洋服作りは、双子でいっぱいいっぱいだ(笑)
返信する
dolly-wishesちゃんへ♪♪♪ (まり♪まり)
2011-08-02 07:27:06
dolly-wishesちゃん、おはよ~~~♪♪♪
昨日はね、ノーネームちゃん服用の生地を何種類か買ってきたよ。
雑貨で欲しいものも何点か見つけたけど、
割と大きめのものばっかりだったから、置き場所の事考えて、
グッとこらえて買わずに帰ってきた(笑)。
ジュニアっ子サイズのテーブルとイスを見つけたの。
今ノーネームちゃんブームだから、我慢できた(笑)。
後は、皮風のトランクなんだ。
前にドール雑誌でお人形トランク特集のがあったのね。
それ以来、ずっとトランクが気になってるんだ。
トランクも大きいんだよねぇ(^^;)。

ね、ね、そうだよね、チロル服って、ウエストでキュってイメージでしょ。
三角っぽい白い被り物は、オランダ帽だね。
マダムで、そういうの被ってる子いるよね。

え?!着物?!
胸のはだけた着物~~~???
しかも、丈がチュニック~~~?!
え~~~っ、私、知らない~~~い(爆)。
映画の中で、中途半端な着物を、
寝巻きやガウン代わりに着ているのは見た事あるけど(笑)。

そうなんだよね、洋服って、ある程度大きさがある方が縫いやすい。
特に袖ぐりとか、袖のカフスとか。
アレンジもしやすいよね。それと使える生地の種類も広がる。

おソロは二着までなら何とかなるけど、同じの三着はきついよね(^^;)。
時雨ちゃんは基本男の子だから、大丈夫かなぁ???(笑)
返信する

コメントを投稿

Little Miss No Name」カテゴリの最新記事