迷子の森~きのこ谷~

ここは迷子の森の片隅にある『きのこ谷』。ここでは、きのこの輪っかが沢山見つかります。もしかして、ここは妖精たちの住みか?

土間の台所完成~~~!

2017-02-01 17:12:58 | ちびっ子つゆくさの里(アニメーター・ペカドール)

















































オミヨ 『・・・おや、こんにちは♪♪♪』










オミヨ 『わたしは、つゆくさの里のオミヨっていいますよ。
今日は、孫夫婦と夕飯を一緒に食べるもんで、
つみれ鍋でもしようかと思ってね。』



















オミヨ 『・・・それにしても、
ウメキチさんはどこ行ったんだろうね?
もうじき、ユヅキたちが来るって言うのに。』




























オミヨ 『早く戻ってくりゃいいのに・・・。』
















リトルフラッグさんの土間の台所が完成しました~~~!







小物を色々置くと、台所が生き生きした感じになります♪♪♪



















やっぱり、土間の台所の主役は釜戸だなぁ。







かまど神という、火除け、家内安全の、
鬼みたいな顔をしたお面のような神様がいるのを知りました。
いつか粘土でミニチュアのかまど神を作ろうと思っているのですが、
今日は間に合わなかったので、うさぎのお面をかけました。

























キットの中には、神棚もついていました。



















昔の土間の台所と言うと、
暗くて寒いイメージなので、
わざと暗めに撮れた写真を選んだのですが、
暗くてあんまりよくわからないといけないので、
明るめの写真も・・・。



















ペカドールに、3つの里の大切なともだちの、
つゆくさの里のユヅキのおばあちゃんオミヨ役になってもらいました。

ペカドールって、おばあちゃん役が似合うと思います。(笑)
ペカドールのおばあちゃん、可愛いなぁ~~~♪♪♪







つゆくさの里のウメキチとオミヨの着物の色合わせが、
綺麗で大好きなのですが、
お人形のおばあちゃんには派手すぎるかなぁと思っていました。
でも、ちびっ子なら大丈夫かなと思い、
カラフルなおばあちゃん着物ともんぺ作ってみました。

でも、もんぺもうちょっと地味な色の方が良かったかなぁ・・・。
この赤いもんぺは、誰かもうちょっと若い役の子にあげて、
落ち着いた色で作り直そうかな。

今回は忘れたわけではないのですが、
眼鏡かけない方が可愛いような気がして、かけませんでした。
かけてる方が、おばあちゃんっぽいかな?







眼鏡ずらすと可愛いけど、
顔がよく見えなくなっちゃうのよねぇ(^^;)。





作れる自信がなかったので、
作るのすごく迷ったドルハキットでしたが、
何とか出来上がったので、ホントに作って良かったです。

このドルハは1/12サイズなので、
オビツ11サイズのドールで使うと、あまり広々とした台所ではありませんが、
これにつながる囲炉裏のある板の間をくっつけると、
横幅は変わりませんが、奥行きのある空間にはなると思います。
(左右は壁なので、手前に囲炉裏の板の間がくっつきます。
囲炉裏のお部屋の向こうに、土間の台所がある・・・と言う感じになります。)

縁側とか、土間の台所とかで写真撮ると、
何だか、とっても幸せな気持ちになります♪♪♪

まんが日本むかしばなしの絵がだ~~~い好きなのですが、
ああいう世界の写真が撮れたらいいなぁ。


今は、裏庭のキットを製作中。
木の柵でぐるっと囲まれている細長い裏庭なのですが、
柵の骨組みはできあがりました。
後は、その骨組みに、
一枚一枚小さな木の板を貼り付けて、柵を完成させます。
枚数はちょっと多いですが、
骨組みが出来上がれば、後もう一歩。
嬉しいなぁ~~~♪♪♪♪♪♪


(出演者:ペカドール 3つの里の大切な友だち オミヨ
ドルハ リトルフラッグ 台所)











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 峠の茶屋(出会い) | トップ | 裏庭完成~~~♪♪♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちびっ子つゆくさの里(アニメーター・ペカドール)」カテゴリの最新記事