9月27日 木曜日
以前に一度 飼い主 ショックなことがあって 心の整理が付かないと書いた事があるんです。
今もまだ 考えてしまうと 胸が痛くて・・・・。
なのでなかなか 記事自体も アップする気持になれず ここまで来てしまいました。
今日は 飼い主の 懺悔ブログみたいになってしまって すいません。
それは リンレオちゃんの 歯の健康についてなんです。
ちなみに リンレオちゃん達は
リンちゃんが 避妊の再手術と一緒に 2010年12月30日に 歯石除去
レオくんは 今年2012年2月中に 歯石除去を 行って
毎年の ワンニャンドックで歯の状態を チェックしてもらっていました
今年6月24日に行った ワンニャンドックでの 歯についての コメントも
「歯はすごく綺麗で 歯石の付着は見られません
この調子で ブラッシング 歯磨きガム等のケアを行って下さい」というもので
飼い主 この結果に 慢心していたのだと 思います。
気が付いたのは 8月中頃
レオくんが 固い歯磨きガム(牛皮・アキレス)などを 噛まなくなり
さらに 固いささみジャーキーを 噛み切れなくなり
飼い主の 歯磨きを 極端に嫌がる様になり 歯磨きシートにも 血が付く様になったのです。
飼い主は その頃から 口腔歯科の先生のいる 病院を探していたのです。
そして 9月3日月曜日に リンレオちゃんを 口腔歯科の先生の元へ 連れて行きました。
結果は 大変衝撃的な物でした
リンちゃんは 多分数本の歯を失い
レオくんに到っては どれほどの歯が残るだろう?って 飼い主が感じるほど 酷い状態だと言うことでした。
先生曰く
「このレオくんの 歯を今の時点で 残してくださいと言われても 私には不可能なんです。
もっと早い時期に連れて来ていただいていれば・・・・」と言うことで
この状態は ゆっくりと 進行してきた物だと いう事です
今 先生に出来ることは 揺れている歯を抜いて 子のこの痛みを 和らげてあげることだということでした。
・・・・・痛いんです。
聞いているうちに 飼い主 涙が溢れて来てしまいました。
飼い主のせいです。
飼い主の無知のせいです。
飼い主は この子達の 歯の健康を 守ってあげることが 出来ませんでした。
飼い主の 歯磨きの仕方に 問題が あったのです
リンレオちゃんの 歯磨きは 牛皮・アキレスなど 固いガムを噛ませて
さらに 歯磨きシートで 拭くというようなものでした
でも 先生に
「牛皮・アキレスなど この小さい子達の歯には 害はあっても ひとつも いいことはない」 って
はっきりと 言われてしまいました
歯の方が 負けてしまうそうなのです。
小さい子の 基準が 何処までなのかは 飼い主には 分からなかったのですが
(実家にいた 6キロのポメちゃん 16年生きて この固いと言われる 歯磨きガムを噛んで
火葬したあとも 歯が綺麗に残ってて 凄い!ってほめていただいたことがあるのです)
なので もし 小型犬・ 小さいとされてるわんこさんを 飼って見える方
このような 固い牛皮・アキレスなどを 与えてる方が いらっしゃったら
止めるか
やわらかく ふやかしてから 与えて あげて下さい!(弾力のあるものなら 良いそうです)
そして 特に 小さい歯を お持ちのわんこさん達
可能であれば 口腔歯科の先生に 定期的に検診して いただいて下さい
(何度か 病院で相談していた 不審な行動も 歯に痛みと思えば 思い当たるふしがあったりするんです。)
この先生に 診ていただくと リンレオの 悪い歯は 揺れたのです
いつもの お医者さんや トリマーさんでは どうしても 揺れるところまで発見 出来ませんでした。
リンレオちゃんは
9月29日に 麻酔の為の血液検査をして
10月4日に 検査の為の レントゲンと 抜歯の手術を受けます
飼い主のせいで 一杯 痛い思いを させてしまって ごめんね。
もっと 早く 気づいてあげられなくって ごめんね。
まだ 六歳なのに 大事な歯を 失わせてしまって ごめんね。
いっぱい 怖い思いを しなくちゃいけなくて ごめんね。
本当に ごめんなさい。
そして 少しでも レオくんの 歯が残りますように。
歯の痛みがなくなって リンレオ共 手術から 元気な姿で 帰って来ますように。
今は 願うばかりです。
最後まで 読んで下さった方 本当にありがとうございました。
☆リンレオは ブログランキングに参加しています
ポチポチっと 応援 お願いします!
仲良しリンレオにポチッ!とね!
お願いリンレオにも ポチッ!とね!
にほんブログ村